2017年11月17日

作家は考えすぎて命を…の人も。それって音楽の作詞家、シンガーソングライターにも通ずるところが。

自分の好きな詩を書くアーティストが、ドンドン崩れていって、苦しみのどん底にいるのを見ると、この思想、感受性は危険なのだろうかと気付いたりもする。

ただ救いは、その人が終わらせようとせず、恥もプライドも捨て、必死になってる姿。それを見たとき、彼はアーティストというより、昔剣道で国体にも出たアスリートなんだと気付く。

ひとつ言えるのは、だったら法に触れることをしてはならんかった。最後のチャンス、2度目はない。


non_alcohol_bar09:01コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ASKA 

2017年11月04日

落合博満さんが、40過ぎてもレギュラーでホームランを打てていた、その理由の1つに、10時間ぐらい寝てたと。


そうなんですよねえ。40過ぎると寝ないと。寝る子は育つじゃないけど、寝るオジサンは維持できる。


平日3時間しか寝てないなんて、頭回らずで当然。仕事に関わる拘束時間が16時間、生活上やること最低4時間。リラックス時間1時間。


ん?あ!やっぱり3時間(笑)


何処が削れるか明確だな。



non_alcohol_bar23:50コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
人間 | 健康ネタ

2017年10月31日

中々ないこと。先週帰阪時、電気シェーバーが無い事に気付く。普段はしないこと、ホテルのカミソリ1個だけ貰ってきてたのでその日は何とか。

3か月ほぼ連泊なのでトートバックに日用品入れてホテルに預けてるので、そこの中かな?

で、今週、またホテルに戻ってきてチェックイン。トートバックにない。

T字カミソリは肌荒れるので苦手。焦る。Amazonでも夜中には来てくれない。翌朝に間に合わない。

フロントに行く。ガサガサ。有りました〜。

普通は2度と来ない可能性も有るので即電話のとこだけど、まだまだ連泊続くので来たときに渡そうと思ってた模様。

条件重なると、こんな事も有るのねん。゚(゚^ω^゚)゚。


non_alcohol_bar02:25コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
旅行記 | ホテル

2017年10月16日

こんな記事が。



今回関わっていた人たちは、瞬時に的確な判断をされ、実行されている。

出来ることを最大限されている。

批判電話とメールは全て県外。

居るんだよね、どこかに捌け口を探し続けてる奴らって。

射殺せずに子供が怪我をしたり犠牲となれば、それはそれで批判するんだって、こういう奴らは。




non_alcohol_bar01:01コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ニュースネタ | 人間
御巣鷹山の123便だけじゃなく、その3年前にもやってたのか、日航機。

だから、殆ど同じ時刻の同じ行き先なのに、ANAは満席なのにJALはガラガラということが、いまだに起きるんだな。



non_alcohol_bar00:46コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ニュースネタ | 動画

2017年10月05日

昔、素晴らしかったタクシー会社が最近酷い。勘違いして勝手にキャンセル、結果30分待たす、予約時間の30分前にした時間変更、配車室が運転手に伝え忘れ「いつまで待たせる!」と電話掛かってきたり。

結果その電話の分、少し遅れようもんなら、あと3分で降りてこないなら他の客に回すと言ったり。

朝の回転での儲けどきに待たせたのは申し訳ないと目的地を1800円から空港直の8000円に変える気遣いも暖簾。

総本社まで話を回したがダメだこりゃ。

とある専門に調査して貰ったら、とんでもない会社に真っ向から言ってたようでワタクシ。

例の京都系アルファベットタクシーよりもタチが悪かった漢数字。

関わらん方がエエどす。


non_alcohol_bar02:03コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 | プロ

2017年09月23日

会社として問題有る電通というよりは、日本は業界ごとに問題有る場合が多く。

霞ヶ関でも問題はある。地方公務員のほんの一部ぐらいしかマトモなところはないのかも。


その地方公務員でさえ、問題が見えていないだけの可能性も有る。

日本だけの問題に見えて実は民主主義の、いや、社会共産でさえ、使う側、使われる側の構図がある以上、無くならない問題。

人工知能時代に来るベーシックインカムが、ある程度緩和するかもしれないが、そこにはまた新たな問題が。

要は自浄作用と突破力の有無。難しいでんな(。´_`。)


non_alcohol_bar21:28コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ニュースネタ | 我が国

2017年08月24日

長期間の出張。僕の顔より小さい(ちょっと言いすぎ)ノートパソコン画面では効率悪く、常駐先にディスプレイをAmazonから送りつけ(笑)
ただ、パソコンにはアナログVGAとデジタルHDMIしかなく。ディスプレイにはVGAとdisplayportしかなく。もちろんアナログVGAでは繋がりますが出来れば劣化のないデジタルで。

変換ケーブル買ったのですが、繋がらず。そう、DP→HDMIだった。DPの方が上位なのでHDMIにはそれで繋がるが、今回のパターンHDMI→displayportはデジタル信号をUSB給電Powerを使ってのコンバートが必須。

久しぶりにやらかしました。今回の変換ケーブルは無駄になりましたが、HDMI → displayportを買い直し。需要が少ないので少し高めですが。

USB3.0→displayportは伝送速度上がり使えそうでしたが相性考え、同じディスプレイで成功実績口コミのあったHDMI→displayportポチッとな。

本当にアナログで十分では有るのですが、ここは当たり前の知識が抜けて来た罰として、高いけど購入。

コンビニ配達可能なAmazonでは有るものの、例のヤマトの件で1日遅くなって来たので、最速を狙うなら、ヨドバシカメラ→ホテル配送、断り入れてスタンバイ(笑)

新潟で何やってんだか(´△`)


non_alcohol_bar00:40コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
技術情報 | デジもの

2017年08月17日

どうもブルーパンダです。

今日は久々の技術的な?話題(笑)

USBメモリをスマホやiPhoneで読み書きしたい事って、あるかと思いますが…

ずっとiPhone使いなので、Androidユーザーから見たら、何やってんの?ぐらいなレベルなのですが(^_^;)

まず、1年前の事。ボイスレコーダーの音声録音をパソコン無しで(厳密には企業等ではセキュリティの観点からUSB接続禁止だから)吸い出したいという要望からこの泥沼に突っ込みました(笑)

iPhoneでは専用のUSB機器とアプリじゃないとUSBメモリのやり取りが不可能で有る事は分かってました。ただ、その機器を使っても、今回やりたいボイスレコーダーの…には対応出来ず。
なんせ、パソコンを介さずですからね。


仕方なくこの為にOTG仕様のスマホを買い足し、1年前のこの時は成功していました。

ですが、久しぶりにボイスレコーダーから吸い出そうとしてもUSBが、認識されない。

結果的にはOTGケーブルとボイスレコーダーを接続するUSBケーブルが不良だったのですが…

ただ、中身は吸い出せたものの、ボイスレコーダーを取り外すときに、Androidの設定のストレージ部分にUSBストレージが表示されないものだから、安全な取り外しがされませんでした!が出るんですよねえ。

ここについては未だに調査中なのですが、切り分け含め一旦スマホを工場出荷時状態にする事に。

順調にリセットされ同期のところでGoogleアカウントを入力するように促されます。

しかし、何度アカウントとパスワードを入れても、認証しに行ったかと思わせてアカウント入力画面が出てくる、いわゆるループ状態に。

再設定用メールアドレスをかましても、同じ状態から抜け出せず。

どうもこの作業する前に、スマホの同期に使っていたGoogleアカウントのパスワードを忘れていたことに気付き、パスワード変更したことが原因らしく。

いつからかは調べてませんが、Googleアカウントのパスワードを変更してから、そのアカウントを使用するスマホで工場出荷時状態リセットをした場合、セキュリティの観点から24時間は認証止まるようで。

逆に言うと、パスワードを変更したなら、工場出荷時状態リセットは24時間経ってから行ってくれということらしく。

盗難に遭ったスマホを守るためとか色々理由は有るんでしょうが、盗まれている時点で24時間後までログイン出来ない様にしても、待たれたら終わりですから、使用者本人確認できたなら、24時間をもう少し短時間にする方法も用意しておいて欲しいなあと(^_^;)

とりあえず、24時間後にログイン、同期、そしてUSBストレージが表示される事を祈るのみです(笑)


non_alcohol_bar06:00コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
技術情報 | 携帯電話

2017年07月02日

普段、海外テレビドラマのネイビー NCISを楽しく見させて貰っているので、似たような気分で視聴しましたが…

これは重たい。深い。
そして悲しく、空しい。

戦争映画自体、普段見ないので、これは堪えました…(。´_`。)


non_alcohol_bar22:08コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
映画ネタ 

2017年06月25日

ネットの呟きなんかでも9割賛同者がいる呟きに対して、必ず自分の存在の確認のために盾突いて来る人居るでしょ?いちいち人を見下さないと気が済まない人も多いですよね。


それが実名じゃないところだからこそ、実名では隠す自分のコンプレックスのストレスを、とにかく人を攻撃するという、卑劣な醜い姿をさらけ出すことでバランスとる人。


今、話題の秘書に対する暴言なんかも、見えるところでの、自身が無理して良い人演じてるストレスを、絶対的弱者の立場にある者に対して、見えない密室でぶちまけてる構造。


ね、色んな人がいるよね。一般人の僕らは色んなタイプがいる世の中、全ての人とは通じ合えない事を知り、説得や闘うその時間とエネルギーの無駄を、諦めにも近い感情で学んでいくんだけどね。


まあ、こっちはこっちで、人に対してなんの期待もなく、下手すりゃ自分にも期待しなくなる危なさはあるんだけど、人に当たり散らす迷惑をかけるよりはと思うなあ。


この世に生まれてきたのは修行の為。そう考えると、人を救い、人の力になった人達が短命なのにもうなずける。

修行を積んだからこそ、人の為になれたんだし。


何となくそう感じます。



non_alcohol_bar23:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ニュースネタ | 人間道

2017年06月17日

初心に戻る。
よくアスリートが使う言葉。

この言葉は、何もかも上手くいった時期と、どん底の2つを味わって、はじめて本当に理解出来るような気がします。

不安は努力でしか解消できない

これは、私が良く若い頃に使っていた言葉ですが、この歳になって再度、自分に言い聞かせる事に。

理由は簡単。ある意味レギュラーに定着して、何かを忘れていたから、若しくは体力気力共に落ちて、新しく吸収する努力が出来ていなかったから。

若い頃のように、がむしゃらにやるだけでは命の保証がされないお歳、如何に効率よく進み続ける努力が保てるか。

初心に戻る

不安は努力でしか解消できない。

だけど、限られた体力気力の中では、努力する方法も、生み出せなければ。そう、工夫が必要。

ということは、ただ初心に戻るだけではいけない。

人は変わらない。とも言うけど、それは間違い。

変われない人は変わらない。

変われる人は、幾つになっても変われるはず。
変われるなら、180度変わることも怖れてはいけない。

そう思う、今日この頃。



non_alcohol_bar23:59コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
人生 | 人間道

2017年06月10日

ね-。大阪にこんなところ出来てたんですね〜

はいどうも、ブルーパンダです。

なんか今年は開花が遅れてるというニュースが出てましたよね。
例年なら5月下旬にはらしいのですが、今年は遅いとか。

さて、6月に入って行って来ました。

解説は出来ないので、下手の横好きで撮りまくった写真を。
















と、こんな感じでした。

もうちょっと後の方が満開を見れるんでしょうね。
でも、その頃は梅雨真っ盛り。
うーん(笑)




non_alcohol_bar03:44コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
旅行記 | 写真

2017年06月05日

久しぶりに予想外しました。


SONYのBluetoothスピーカー、iPhoneにはapt-xが無いので、SBCよりマシなAAC接続しているにもかかわらず、大きく音ズレ起きてた件。



他スピーカーとか色々試した結果SONYだけ音ズレ。SONYスピーカーのファームウェアの更新はないし、もう動画には使えないと思っていたのに、久しぶりに繋いだら音ズレなくなってました。


ということはiPhone側、アプリ側に問題?ま、まさか。


他がイケてSONYだけダメならSONYを疑っちゃいますよねえ、そりゃあ('・_・`)


以前のSONYがっかり記事はこちら


SONYのBluetoothスピーカーは音が良くても映像には向かない!音ズレ酷すぎ!


SONYさん、すいませんでしたm(_ _)m



non_alcohol_bar23:48コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
家電 | iPhone

2017年06月03日

体力劣化で土曜日に何も出来なくなって2カ月。

色々考え試してるけどなかなか結果って出ないもんですねえ。

要は、如何に平日の睡眠を確保し、疲れを土日に持ち込まないか。それには日々の近隣の夜中の騒音対策もだし、睡眠時間の確保や質や。

その調査に本を読み漁ってたんじゃあ、本末転倒(笑)




non_alcohol_bar22:10コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
健康ネタ | 40代
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト