2010年11月22日

どうも~ITマスターです(^O^☆♪

最近はパソコンのセットアップ業務は余りやらなくなったんですが、、Windows7はまだ企業では…という事で、ダウングレードする事がかなり出て来ており、久しぶりにチョロっと参加したんです。

そこでびっくりしたのが、今のパソコンはRAIDカード搭載なんですね( ̄◇ ̄;)

RAIDと言えば、サーバーでの話だったんですが、ついにパソコンまでミラー?もしくはパリティのRAID5とかするの?

うーん、そうなんでしょうねえ…

この話については、また続報したいとおもいます( ̄^ ̄)ゞ

non_alcohol_bar01:49コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年11月21日

面白いかも~

それは、バーンゴルフ。

ご挨拶遅れました、はいどうも、ブルーパンダです!

話を戻してと。バーンゴルフ。要はパターゴルフのような感じなんですが、障害物が色々あり、それを計算して行うようです。これね、まだ関東にしか無いらしいのですが、パターとビリヤードが一緒になった様な感じで、早く関西に来ないかなあと、首を長くして待ってます(^O^☆♪

あと、前々から興味があったのですが、サバイバルゲーム!あのエアーガン使う奴ですね。なんかねえ、私らの世代はエアーガン流行ってた世代だとは思うのですが、街中で使う奴らに、コラ~って思ってたタイプなので抵抗がある方だったで…(^_^;)

しかし今は、決められた場所で色んなシチュエーションを選び、チームを組んでやり合うわけですから、チャンバラごっこの西洋版の様な感じで、なんか今すごくやって見たいですね( ̄^ ̄)ゞ






non_alcohol_bar23:41コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
cafeでの語り 
9ba94432.jpg
これ見た途端に「かつめし!」と言えた人は、加古川人です(笑)

どうも、ITマスターです!

さて。

かつめしとは、ビフカツをご飯の上に乗せ、デミグラスソースがかかってるやつ…って説明になるかなあ~。

私も兵庫県出身ではありますが神戸、西宮、芦屋、伊丹辺りを住みかにしてるんで、10年ぐらい前まで知らなかったんです。

10年ほど前に知って一度食べに行きましたが、今回の写真の店は、かつめしとしては有名店らしく、えっと店名忘れちゃいましたが、美空ひばりさん始め有名人がかなり来られてるみたいですね(^O^)

阪神タイガースのランディ・バースさんの写真もありました♪

で、このお店ですが、たまたま知人から聞いてネットで調べ、カーナビで何とか着いたという、ITがなければ絶対ありつけなかった味です(^_^;)

また店名思い出したら、ご紹介しますね!(b^ー°)


non_alcohol_bar08:09コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年11月20日

2474326b.jpg

どうも、ITマスターです!

さてさて、いきなりですが、これ、ご存知です?

五目並べではなく四目並べなんですが、それが立体的なんです(^_^;)

空間を考えるので、ある意味今流行りの3D?

結構面白いですよ!(^o^)/


non_alcohol_bar23:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年11月18日

どもども、ITマスターです!

まず、最初は臨港線沿い、ほぼ芦屋との境にあるベビーフェイスプラネッツ?かな?

そこのオムライス大♪
比較のタバコはロングサイズです(笑)

37213424.jpg



ポムの樹よりは食べやすかったです。

次は東灘区あたりの天一ラーメンの特大~
右の奴が普通サイズですから、
もう洗面器みたいです。これだけの量を食べたらお腹下します(笑)

78e67bb9.jpg



最後は夢屋台の夢味噌ラーメン♪もやしがね、日本一旨いものを使ってるらしいんだけど、なかなかラーメンとスープが出て来ない(笑)

d97c63fb.jpg




夢屋台で味噌味行くなら、個人的にはこく味噌ラーメンが仙台味噌使っていてお勧めですね♪


non_alcohol_bar14:28コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年11月17日

やっぱり窓が広いと、気持ちも広くな~~~る♪

いや、ほんとそうですよね(^_^)ニコニコ

どもども、ITマスターです!

2年で3回引っ越す会社もどうやねんという感じですが、またまた自社引っ越ししまして

元々は神戸駅前から始まり、その後六甲アイランドのファッションマートに。うん、ここもなかなかきれいな素晴らしいビルでした、はい。

で、交通の便を考えまたまた神戸駅前に引っ越しまして。
そして、先週そのフロアで一番広くて窓に覆われた角部屋に引っ越しました。

だいぶ広くなったです

全部はお見せできませんが、こんな感じです。

DSCF0195


DSCF0192


テンションあがりますね~~
もうちょっとでポートタワーが見えるんですが…残念。

このあったらすぃ~~気持ちで、今、売出し中のBiemoを世の中にどんどん出していきたいです♪

* biemoとは


non_alcohol_bar21:46コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
どもども、ITマスターです!

長い間システムの仕事、それもパソコンやサーバーセキュリティの仕事をしていたのに、こんなことで???!!!となるなんて、お年を重ねるのが怖いです(笑)

まあ、Windows7はガラリと変わったOS(Windows)ですから、そら、勉強しないとおいて行かれます。

ということで、サクッと調べました。

フォルダーオプションの表示の設定で、「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外すと、今までのOSと同じく縮小版(サムネイル)が表示されました。

ちなみに、私のお薦めのWindows7のフォルダオプション表示設定は、

1.隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する(以前のバージョンではすべてのファイルを表示するという表現)にチェック

2.共有ウィザードを使用するのチェックを外す(セキュリティ権限等上級者向け)

3.常にメニューを表示するにチェック(これはVista以降のOSのデフォルトである、上段に今まであった、ファイル・編集・表示等々がAltキーを押さないと出ないのを、以前のXP等々のOSと同様に最初から表示させる設定です)

4.登録されている拡張子は表示しないのチェックを外す[私らは買う調子がないと(^_^;)]

5.保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外す

まあ、お薦めはこんな感じですね

参考資料:
http://www.pasoble.jp/windows/7/08821.html

non_alcohol_bar16:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年11月16日

どーもども、ITマスターです!

前回VSS(ボリューム シャドウ コピーサービス)の保存域がいきなり削除される件、お話しさせていただきました。

Windows 2003 server のVSS

これ、以下のようなイベントエラーが出るんですよ。

==============================
ソース: VolSnap

イベント ID: 25
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A

説明:
シャドウ コピーの記憶域を時間内に拡大できなかったためにボリューム F: のシャドウ コピーは削除されました。システムの IO 負荷を減らすか、またはシャドウ コピーされていないシャドウ コピーの記憶域ボリュームを選んでください。
==============================

これはDIFF エリアを拡張する際、拡張処理そのものが失敗しDIFF エリアに格納していた差分情報を失ってしまい、スナップショットが全て削除されてしまう現象だとか。


このほかにも以下のようなIDでエラーが出ます。

ID:33
ID:24
ID:35

こちらについてはDIFF エリアを拡張する際、ボリュームに空き領域が無いため最も古いスナップショットを削除し空き領域を確保しようとするのだが、スナップショット領域は保護されているため削除後も空き領域と認識されず、結果的に全てのスナップショットが削除されてしまうとのこと。

対策としては

DIFF エリアとスナップショット格納領域を物理的に別ボリュームとする

これは上記の削除される理由の2つ共に有効だとか。

また、レジストリ「MinDiffAreaFileSize」を初期値より大きい値へ変更するとID:25に対して、有効だとか。

レジストリの場所

HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetServicesVolSnap

新規 で「DWORD 値」を選択、「MinDiffAreaFileSize」 と入力し、Enter キーを押す。

修正からシャドウ コピーの記憶域のサイズに10進数にて数値を入れる。(最大値:3000)


しかし、これは直ったかどうかすぐにはわからないんですよね。
3か月ぐらい待ってみて、消えることが全くなければ、解決といえるでしょうね!(^^)!

参考資料:
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2009/06/05/volsnap-33.aspx


non_alcohol_bar22:15コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
技術情報 

2010年11月15日

どもども、ITマスターです!

今日はこちらの写真!

febbcfe0.jpg

2b688f43.jpg



夢屋台という、こってり系ら~めんが、山手幹線と171交差点にあるのですが、そこのトイレにこんな事が書かれてました。

当然っちゃ当然なんですが、常に自身が守れているかどうか、自問自答しないとって思いますね(^_^;)

因みに下の写真が夢ら~めんです


45361874.jpg



non_alcohol_bar23:50コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年11月12日

こんなとこにあったんや~

が、感想。何の話かは最後に…ITマスターです!

でね、阪神高速神戸線、摩耶-京橋が工事でしょ?

これは強烈ですよ~ホントに。
IT駆使して交通情報検索。湾岸線は空いてる表示。しかし実際はハーバーウェイがババ混み

それが初日でした。二日目は神戸線、渋滞たったの3キロ!しかし実際は全く動かないに近い停滞…

20分でつくはずが90分…
こりゃアカン…

そして今日は山手幹線♪

そしたら見つけてしまったぁぁあ!!

d715a451.jpg


かんさ~い、でんきほ~あんきょう~かぁい♪のCMでお馴染みの関西電気保安協会(笑)

車の中から片手で勘で撮ったので斜めになってしまいましたが(笑)

王子公園近くのこんなとこに、昔懐かしい関西電気保安協会があったんですねえo(^-^)o




non_alcohol_bar03:56コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年11月11日

…で、冬の訪れを感じる…

これ、人によってそれぞれですよね。 ITマスターです!

で、ですね、私も前は、吐く息が白い…や、空気が清んだ感じ…や、夏がベタッとまとわりつく様な感じがするのに対し、冬は肌に突き刺さる様な感じ…とか、雲の形状…まあ、そんな感じでした。

しかし最近ちょっと変わったんですよね。

当たり前すぎますが、女の子の服装の変化とか、水の冷たさ、そしてクリープ現象の強さ…

な、なん?と思われたでしょうが、そうです、オートマのクリープ現象、そう、ドライブレンジに入れてると、エンジンのスロー(アイドリング状態)による超低速で進むあれです(笑)

つい最近までの10数年はミッション車に乗っていたんです。という事で、クラッチ操作ひとつで自由に操つれていた車から、ホンダの無段変速CVTに乗り換えたもんですから、ここ2年の冬はエンジンが暖まるまでの間、いわゆる暖機時間中に走り出したら、チョーク全開?状態ですから、アクセルを踏んでいない時の、そう、あの回転数が上がり気味の時にドライブレンジに入れると、思いの外ね、前進力が強くて強くて(笑)

クラッチ操作が苦手な人には便利なオートマですが、得意な人間ならちぃーっと乗り辛くなる、この感じ…で、冬の訪れを感じてしまっています(^O^☆♪


non_alcohol_bar00:49コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
お天気 | cafeでの語り

2010年11月10日

少しずつではありますが、グループブログの名前の通り、皆のブログになりつつありますね。

どうも、発起人のITマスターです。

ここはcafeですから、個人への誹謗中傷を除けば、基本的にどんな話でもOKです!
他業種の皆さんとの情報交換や、情報発信、それにものの見方の違いを楽しむのも良いでしょうしね。新しい発見なんかもあるかも知れません(^-^)

という事で、実際のcafeでの会話の様な感じで…と。

最近、世の中の話題になっている事を見渡した時、主観的憶測の話が多い様な気がします。
客観的に見た憶測もありますが、憶測は憶測です。物事は本当の意味での客観視が出来るかどうかによって、かなり左右されると思います。

私もビジネスでは客観視出来る柔軟さを常に持っていたいと思っています。しかしそれは、ビジネス以外の全てにおいても、そうでなくては…と思うんですね。

なぜなら、物事や人のバランスが崩れて問題が起きる時って、必ず主観でしか見ていない…と思うからです。

例えば、そんな嘘バレバレだよとか、言い訳に言い訳を塗り重ねてるよね…とか、自分さえ良けりゃいいんだぁ等々が引き起こすトラブルって、如何にひとりひとりがお互いに自身を客観的に見れてないか…が絡んでいる様な気がするからです。

この言動は相手がどう思うか、また、相手のどの言葉にどう反応するかによって、何を証明してしまうのか…ここが抜け落ちた時、人はボロを出し、そして不満を口にするのでしょう。

このテーマは私自身も人間として生きている以上、死ぬまで研究を続けたいと思っています。

ってな感じの話題もBARでは出ますので、ちょっくら話して見ました(笑)

そこの貴方~!!

そう、貴方です!

ネタなんか探さなくて良いんです(^O^☆♪

お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ


non_alcohol_bar01:36コメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
cafeでの語り 

2010年11月06日

どもども、ITマスターです!

金曜日は神戸市の外郭団体様関連企業の交流会で有馬温泉に行ってきました。

料理の鉄人で勝利をされた方の料理が出たようです。

忙しい毎日でなかなかこのような食事をする機会が最近無かったので、いい慰安旅行?になりました。

有馬って近すぎてなかなか泊ることないので、なかなかいいところじゃん?って感じの週末になりました♪
DSCF0161


DSCF0174


DSCF0169


DSCF0165


温泉のしょっぱさは、これを見てもわかりますよね。凄い塩分です(^O^)

DSCF0175



non_alcohol_bar14:22コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
お店の話 

2010年11月05日

こんにちは、ITマスターです!

最近、ハードディスクは大容量化し、昔懐かしいOS等の壁、いわゆるディスク管理方法による壁の話が出て来ました。

経験ある人も多いと思いますが、あれ?ボリューム作成出来ない…事件(笑)

下記のネタからして、OS以外のパーティションを一度削除して、2つに分かれてしまっている未割当てに対してGPTディスクを設定できれば…とも昨日は一瞬思いましたが、そもそもMBRの限界が2TBと読め取れるので、2TB越えするには即OS入れ直しかなあ…と。

とりあえず、EFI対応の場合、GPTでのOS起動は可である様なので、あと確認が必要なのは、今回EFI対応ServerでGPTは出来たとして、32bitOSであるWindows Server 2008を普通にインストール出来るかどうか。要はEFI&GPTの場合、64bitOSのR2にしなくてよいのかどうか…

その辺りを確認したら即再構築ですね。


下記が今回の元ネタです。

http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB


http://www.putise.co.cc/storage-disk-iroha/windows-disk-partition-volume

http://www.kiq.jp/modules/d3blog/details.php?bid=44

http://review.dospara.co.jp/lite/archives/51603663.html

non_alcohol_bar02:18コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
技術情報 

2010年11月04日

こんにちは、ITマスターです!

私は迷信だのなんだのは余り信じないんです。幽霊でさえ科学的に証明されてるんですからね(笑)

ビーナスブリッジで幽霊目撃談が絶えなかったあの頃、科学調査が入りました。やはり人間はそこに行くと幽霊が見えたらしいのです。調査するといわゆる御影石?が無数にあり、そこだけ磁力がかなりキツかったと。だからなんかな?墓場で良く目撃されるますよね~幽霊。

そこで次のような実験がされました。
怖い映像を数人に見せ、だいぶ経ってから被験者に強い磁気を当てたんです。
すると、全員幽霊が見えたんです。しかし面白い事に全員が怖い映像を見た時の幽霊が見えたのです。要は同じ幽霊さんです。

人間が幽霊を見た…となるのは、この様に科学的根拠があるようです。一番の原因はテレビだったんです。そこで見た残像が、いつしか脳の奥底に記憶され普段は呼び出されない。そして強い磁気の照射を受けるとそれが呼び出されるという仕組みの様なんです。

えらく話がずれましたが、だから私は余り根拠のない話は信じないんです。全てには理由があるから…と思うからですね。

ま、私はそんなスタンスなんですが、ファイテンのアクアチタンのラクワネックは、痛みに効いてる感じがするんですよね。

このファイテンは野球選手やゴルファー、マラソン選手が良くつけてますよね?

あれです。

こんなんプラセボ効果(偽薬効果)だよっていうのが私の基本路線なんですが、今回のアクアチタンは明らかに体調や痛みに効果が出てるような気がするんですよね。

気がついたらラクワネックx50ネックレスと、肌に直接つけるスポーツ用シリコンタイプのネックレス、あとシリコンブレスレット、そして、チタンテープを購入してしまいました(笑)


痛みに耐えている方、一度お試しあれ♪


non_alcohol_bar05:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト