2016年11月12日

どうもブルーパンダです。

IQOS問題の続報。


加熱中にすぐに赤ランプで、チャージャーに挿し治すとすぐ緑、それを3回繰り返して1度吸うと、次からは調子が良い。


またポケットに入れてるときは一発で問題なし。


以上から冷えると機嫌が悪くなる。


これは雪山で遭難時に充電切れのケータイを温めると復活するのと同じ。


と、判断しスティックを手で握りしめて温めてからだと普通に吸える。


この解釈が正解かIQOSサポートに聞いたら、正解!と。


後はチャージャーどうもないからIQOSstoreでホルダー買い直すだけかな。


品薄らしいけど。



non_alcohol_bar18:21コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
技術情報 | IQOS

2016年11月06日

はいどうも、ブルーパンダです。

2年ぶりに高野山に紅葉狩りに行って来ました。

今年は前日に渋滞が酷いとTwitterで呟かれていたためか、いうほど渋滞も酷くなく。

2年前は1200年祭に向けての道路工事で、片側交互通行、ガードマンによる手信号待ち多発、そこに大型バスが来て、まあトンでもない渋滞だったので、それに比べると10分の1ぐらいでした。

さて。

ここからは紅葉の写真を載せていきますね。





お寺の中に入ると石庭があります。



もう少し早く着いていたら、お坊さんの面白い説法が聞けたのですが…

冬の滝行はマイナス8℃の中でやるので、一瞬気を抜けば、あの世にサイナラ〜♪みたいな話なんですけどね(笑)
高野山のお坊さんって厳しく怖いイメージがあるだけに、やけにウケます(*≧艸≦)


はい、これが入り口です。


こっちは弘法大師様が眠られている奥の院の玄関です。




これはもうかなり暗くなってまして、フラッシュも効かず、15秒シャッターで撮ってみた写真です(^_^;)


おまけ。お連れ様のお昼。

僕のお昼。渋滞前に食べとかないとね〜な、腹ごしらえ。テラス席。

帰りは海沿いまで降りてきて海鮮丼〜


お連れさんは有頭エビでしたが、僕は苦手なのでサーモンに。
有頭エビとサーモンひと切れ入替ってなんか損した気分?(笑)

和歌山ということで、クジラの刺身を。


全く臭みもなく、食べた後に甘さが残るお味。

はい、昼と夜に食べたものでした(^_^;)

追伸

しかし、奥の院からの帰り、どこをどう間違ったのか、巨大な墓場で迷子になりましてね。
真っ暗だったので、灯籠の明かりが足元を照らしてるだけで、古くて怖いお墓は目に入らなかったので、恐怖心はありませんでしたが…というか、迷子になって早く抜け出したくて。歩く事だけに集中(笑)

ま、オススメな所ですよ、昼も夜も(*≧艸≦)


non_alcohol_bar21:49コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
旅行記 | グルメ

2016年11月03日

道歩いてると偶に前から来てる自転車と、直線上でドンピシャになることあります。はい。


そしてこちらが左に避けると同時に相手も同方向に、慌ててこちらが逆に避けると、また完全に同時に…


昔は「おい!」と思ってましたが、最近は老いなのか「これ、違う出会い方してたら、メッチャ気が合うかもね〜、ここまで同じタイミングなんだから」と捉え方に変化が。


同様の変化の1つとしてオイと老いの笑点技の様な親父ギャグも、抵抗なく出来るようになるようです(笑)



non_alcohol_bar01:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
cafeでの語り | 人間

2016年11月01日

っぽく書いてみる。

お題はたまにいる、癒やしの声の店員さん。

しかし、一般的には嫌われる語尾上げをしている。

では、なにが違うのか。

気付く特徴は高くも低くもない音程で、声質は綺麗というか通る声。決してキンキンうるさくは感じない。落ち着いていながら暗くない。

そして言葉の発し方が最初は早くても語尾がゆっくり。

周波数的に、そしてスピード的に心地よく感じる独特さがある。

問題の語尾上げは決して長く引っ張らず、短め且つ半音なのだ。…なんてね(笑)


non_alcohol_bar20:14コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
お店の話 | cafeでの語り
ブルーパンダです。

さて。恒例セブンイレブンの700円で1枚くじ。

昼間1385円で、払い終わってから、あ!あと15円かで1枚か!なんて言いながらも1枚引いて栄養ドリンク当たったのですよん。ニハッ。

で、夜に寄ったときに、同じく1385円になり、良し!IQOSもう1箱!とプラスして2枚引いたら両ハズレで、柄にもなく泣き顔になったら、「見なかったことにしようか??」と店員さん。

アカーーーーぁぁん!それはアカン。

もちろん「甘やかさないで!大人に戻れなくなるぅ」と、これまた柄にもない断り方をしましたが、余程ガキの様な残念な顔をしたんでしょうねσ(^_^;



non_alcohol_bar01:46コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
cafeでの語り | お店の話

2016年10月22日

これ、後ろからハイビームされたらサイドミラーも見えないし、ミラー越しの反射光が眩しくて前方見えなくなるんだけど、本当に明記していいの?(。´_`。)



non_alcohol_bar22:33コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ニュースネタ | 

浜田雅功ちゃんと田中みな実ちゃんと自分の3人で3か月間をメドに、それぞれ仕事には行って良いが、それ以外は何もない暗い6畳のひと部屋に3人で詰め込まれ、食事も不味く、楽しみを奪われたら人間どうなるかっていう番組を収録してる夢を見た(笑)


それぞれがそれぞれの崩壊していくところで目が覚めて夢を検証、仕事自体に楽しみがなければ、行き着くところは電通事件なのかあと。


夢で考えを整理してるってホントなのね(笑)



non_alcohol_bar14:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ニュースネタ | テレビネタ

2016年10月18日

今の高齢者は、その親たちを見てきた世代だし、言っても団塊世代で数が多く得票になるので国も無茶はしない。


そして戦後ひもじい食事が、今となっては健康食であったからこその長寿。


その世代の人生80年に対して、団塊ジュニアは、食糧は増えたものの規制が遅れた化学薬品等で身体にダメージ受け続けてきたせいか、また飽食による暴飲暴食で、恐らく寿命は60年。


その世代は頭脳労働による精神疲労からの鬱も多いと聞く。


結果、団塊ジュニアは長生きは出来ず、さらにIT集団の渦に飲み込まれているので、恐らく人生60年との試算も多い。


医療がいくら発達しても、その医療を受けられる人の層は一握り。


ということは、40過ぎたら「終活」の準備に入らないとね。

いかに今後20年、周りに迷惑掛けず、跡形もなく、生きた証や存在をも消し込めるかが大切。


そんの時代ですよ。



non_alcohol_bar03:41コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ニュースネタ | 人生
どうもブルーパンダです。

大阪北区を淀川対岸から見ると、月も出ていて凄く綺麗でした。

コンデジだったのでピントがイマイチですが(^_^;)







non_alcohol_bar01:04コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
写真 | 地元ネタ

2016年10月16日

水道橋博士は嫌いだけど、この意見はイイ(笑)
というか、今売れてるフットボールアワーや、横澤夏子、番組制作側の意向で言わされてるのか、そういう思考者を出演させたのか、かなり過激な意見でスッキリだけど、もう一言、なにかぶれてんの?でも良いかも(笑)
あと、「自分を見て!」と「みんなと同じ一体感で安心!で、ただ騒ぎたい、にわか何とかと同じ寂しい人種」とまで言ってもいいかも。
飲食店の経済効果考えると、店内でやれ!も同意。



non_alcohol_bar13:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ニュースネタ | 人間

2016年10月12日



どうも、ブルーパンダです。久し振りのこのスタート(笑)

さて。痒いところに手が届きました。

写真右下のケースです。

ずっと使用して来た写真上側左右、7対応版の販売がされず…

仕方なく左下を使用してましたが、リング部分360℃回るは良いけど通す指が、ちょっと持ってると激痛になり。金属を指で挟み込むのでどうしても。

それにリング位置が上すぎてフリックの入力の下側が本当にやりにくく。

そんな状況に救いの手?

前作まで片側にベルト位置、利き手によっては不満噴出したケースが、位置真ん中移動を含め改善されまくり、レザー調で無痛、最高のフリポジを実現。

私の中では最高傑作だなー。



non_alcohol_bar20:01コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
携帯電話 | iPhone7
今気付いたんだけど。

iPhone7って動画や音楽、画面全体も振動して音が出てるんかなあーなんて思ってたら、電話するときの受話器部分からも音が出てるのね-。

iPhone6で既にスピーカーは下部に2つあったから、なぜiPhone7からステレオ!って言われてるのか、意味分からんかったけど、やっと理解。

これなら、LRですものねー。


non_alcohol_bar18:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
iPhone7 | デジもの
ワンセグ課金ですべての世帯から徴収しようとするNHKさん、金のことしか考えてないだろうが、災害時に公共放送は…の言い分は完全に忘れてらっしゃる。

このワンセグ徴収の方針を引き下げなければ、いざというときの公共放送の大切さを訴えていながら、携帯にワンセグという、災害時に最強の組み合わせを、この世から無くすことになるとは思わないようだ。

要は災害時云々は建前だけで、金が欲しいだけ。

だってそうでしょ?

普段見ないワンセグ料金なんか払いたくないから、ワンセグ付じゃないのを客が求めるパターンが増えるのは必至で、そうなるとワンセグ付は無くなる方向に行くしか無いわけで。

法的に金を巻き上げる組織(国、自治体、NHK)等々はね、市場原理なんぞ、全く無視だから困りますね。


non_alcohol_bar12:26コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
NHK | 受信料

2016年10月10日

ボンビーガールでの美咲ちゃんがやってる地域おこし協力隊。

あれを見て応募してる人も多い中、実際は手柄を横取りされて追い出されるらしい。要は使い捨て。
そんなことしてるから過疎化する。そんな当たり前のことに気付かない愚かな村も結構多いみたいで残念。

【地域おこし協力隊の闇】国家資格があっても下働き、謎の“武闘派”職員、40歳で老人扱い






non_alcohol_bar03:46コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ニュースネタ | テレビネタ

2016年10月09日

ホントに昔ながらの洋食屋さんって感じの老舗。

ランチでビフカツがあったので。


中はレアでした。

で、その晩、完全にこの事忘れててビーフステーキを食べるという、記憶の危なさ…(。´_`。)

そういや、昼にポークステーキ食べたのに夜には豚カツ食べてたこともあったような。゚(゚^ω^゚)゚。


non_alcohol_bar03:18コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
グルメ | お店の話
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト