どーもども、ITマスターです!

前回VSS(ボリューム シャドウ コピーサービス)の保存域がいきなり削除される件、お話しさせていただきました。

Windows 2003 server のVSS

これ、以下のようなイベントエラーが出るんですよ。

==============================
ソース: VolSnap

イベント ID: 25
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A

説明:
シャドウ コピーの記憶域を時間内に拡大できなかったためにボリューム F: のシャドウ コピーは削除されました。システムの IO 負荷を減らすか、またはシャドウ コピーされていないシャドウ コピーの記憶域ボリュームを選んでください。
==============================

これはDIFF エリアを拡張する際、拡張処理そのものが失敗しDIFF エリアに格納していた差分情報を失ってしまい、スナップショットが全て削除されてしまう現象だとか。


このほかにも以下のようなIDでエラーが出ます。

ID:33
ID:24
ID:35

こちらについてはDIFF エリアを拡張する際、ボリュームに空き領域が無いため最も古いスナップショットを削除し空き領域を確保しようとするのだが、スナップショット領域は保護されているため削除後も空き領域と認識されず、結果的に全てのスナップショットが削除されてしまうとのこと。

対策としては

DIFF エリアとスナップショット格納領域を物理的に別ボリュームとする

これは上記の削除される理由の2つ共に有効だとか。

また、レジストリ「MinDiffAreaFileSize」を初期値より大きい値へ変更するとID:25に対して、有効だとか。

レジストリの場所

HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetServicesVolSnap

新規 で「DWORD 値」を選択、「MinDiffAreaFileSize」 と入力し、Enter キーを押す。

修正からシャドウ コピーの記憶域のサイズに10進数にて数値を入れる。(最大値:3000)


しかし、これは直ったかどうかすぐにはわからないんですよね。
3か月ぐらい待ってみて、消えることが全くなければ、解決といえるでしょうね!(^^)!

参考資料:
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2009/06/05/volsnap-33.aspx