2011年06月12日

長編日記 白川郷~ 飛騨高山~下呂~名古屋     

いや~、久しぶり久しぶり。
数年前まで一ヶ月に何度も出張があったので、必ず金曜日に設定し、その都度宿をとりレンタカー借りてあちこち旅行してたんですけどね。

最近は情報ネット網の発達?のお陰でリモート作業で済むことが多く、なかなか出張ついでの旅行がなかったのですが、今回は美濃太田で提案仕事がありまして。

行きは新幹線で名古屋まで50分。ごはん食べたら昼寝も出来ない時間。そこからワイドビューひだ号にて美濃太田。ディーゼル列車でした。なんか途中でクラッチ踏んでギアチェンジしてるような走りっぷり(笑)

お仕事が思ったより早く、いや、早すぎるよ14時30分なんて・・・私、レンタカー予約17時なんだけど(笑)
仕方なしに繰り上げで借りました。さてこの梅雨、ほとんど雨降ってないのに、予報によるとこの土日だけ大雨。私、いつもどこか行くときは晴れ男で、予報が雨でも晴れるのに…なあ。

土曜日は大雨との予報。本当は高山にとったホテルに直行して、今回の目的である白川郷は朝早くから行くつもりでしたが、予報では雨が早まったとのこと。

それなら!と、柔軟且つ迅速に予定を組み替えて実行に移すのが私の特技なので~っと。大袈裟(笑)

よし、今から雨降る前に白川郷に行ってやるわ!と、TOYOTAのヴィッツに乗り込みました。

しかし、私の愛車フィット君のナビ「ゴリラ君」とは比べ物にならないほど制度の悪いナビでねえ。白川郷インターがあるはずなのに、途中から一般道へ降ろされて・・。おかげでこんな発電所ダムを見れましたが。

DSCF0251


DSCF0254



雨が降るまでに写真を撮りたかった私は飛ばしに飛ばし。気が付いたら富山県に(笑)もう焦れば焦るほど目的地に着かないナビ・・・(笑)ま、それがこのレンタカーについてる古いタイプのナビ…えぇ、そういう時代です(^^♪

とりあえず日暮れまでに白川郷につきました。雨も降ってない。

DSCF0255


DSCF0256


DSCF0270


あ、近くの山に雪も残ってたよ。

DSCF0280


DSCF0286
DSCF0291


DSCF0303


さて、白川郷から高山へ抜ける道ががけ崩れのため通行止め。仕方なく高速使って、遠回りして高山へ。もうこのナビは信用しない。ここぞというときは自分の勘を信じる!(笑)その後、自分の勘が一番と気付くようなこと続出。それはまた今度お話ししますf^_^;)

しかし土日じゃないから…高い・・・なあ・・・。せっかくの1000円高速期限ギリギリの「出張ついで旅行」なのになあ。でも、時間には勝てない。。時間をお金で買っちゃる!また大袈裟(笑)

ホテルについて飛騨高山名物食べながら飲める場所を探すも、ほとんど閉まっている。豊岡もこんなんやったなあ(>_<)
本当に地方は20時回るとやる気ない感じ?・・・。で、仕方なく入った店。後で分かったことですが、何の気なしに「ここでもうええわ」と入った店が、情報誌に出てる有名な店だったとは(笑)

飛騨牛串やら山菜てんぷら等々、地酒と共に楽しみました。隣で飲んでる人と仲良くなったんですが、全然訛りがないから、「高山のイントネーションは関西寄りなんですね」というと、元関西人、豊中人、現在長野県人でした。なんか私って呼んじゃうのかしら…関西人を(爆)

もちろん、旅行の醍醐味、地元の方とも楽しくコミュニケーションがとれて、大満足でした!(^^)!

さて、朝起きてみると曇り。雨は降ってない。やっぱり私は晴れ男。雨を吹き飛ばす!これ証明されたね(`_´)ゞ

で、高山陣屋やら古い街並みを見学。

DSCF0345


DSCF0313


DSCF0316


DSCF0328



そして、目当ての山菜ざるそばを。これ、ナビがなかったら絶対見つけられんかったやろう場所にある店だった。市街地はまだ使えるナビやったなあ。助かりました。ナビ様、暴言お許しを・・・

CA3F0403


うまかったです。。ほんといいもの食べました。まあ、なんだろ、今までは私の中で、「やはり出石そばが一番うめぇかなあ」ってのがずっとあったのですが、そもそも比べちゃいかんね。そう、地方地方の味があるからこそ、蕎麦の旅が楽しいんだし♪

さて、先を急がねば。高山ラーメン食べたかったけど、早く出発せねばレンタカーの返却時刻に間に合わん。後悔後悔しながら国道走ってると、飛騨そばというラーメン屋が。あれま、なにこれ。

情報誌に載ってるとこは雑誌社との癒着もあるだろうけど、ここはどうも地元に大人気の様子。あ、こういうところの方が実はうまいんちゃうのん??と。他のお客さんも旅行客ではなく、近所から来られている感じ。期待ア~~~ップ!!

食べてみると・・ねえ。なんだろ、ラーメンと言わず中華そばと呼ぶ意味がわかったって言うのかなあ。ラーメンもあちこち食べ歩いていて、基本好みはこってり系が好き。体は最近受け付けないけど(笑)

で、この飛騨そばですが、煮干しと昆布でとった出汁に麺が中華麺って感じ。中華そばと呼ぶなら納得(^^♪ 正直ラーメンというより、これも独自の麺もの!かな?
関西でいうふうりん?に近いかな?これは間違いなく「中華そば」です(^-^)

有名店みたいで、いい旅夢気分で川野太郎さんや吉本ペナルティさんのサイン色紙と写真がありました。
わぁ、いい店見つけたんちゃんのん?(笑)

CA3F0406


CA3F0407


さて、下呂に向かう。下呂温泉に入るつもりが、移動に意外と時間が掛かってしまいましてねえ。またここで自分をなだめるために「泉質そんなに変ってる所でもないし」と言い聞かせ、ぶらり散歩だけにしました。でも、それで十分なんだなと。そう、お湯云々も大事ですが、温泉旅行効果の一つである転地効果が私にとっては一番のようで♪

さて、散歩してると温泉寺とかいう、源泉云々?ゆかり云々の寺がありました。
下呂を一望できると書いてあったので登ってみました。
そこに、変わったお地蔵さんが。自分の悪い部分とお地蔵さんの同じ部分に源泉をかけると治るとか。

DSCF0351


後は風景。

DSCF0353


DSCF0362


DSCF0364




さて、そこから1.5時間で名古屋に着くつもりが、ナビのおかげでかなり東寄りコース+中央道で名古屋へ・・・台風じゃないんだから、そんなに進路ずれなくても(笑)

結局、名古屋城には入る時間なし。もぉぉぉぉお!(笑)ま、しゃあないしゃあない、素直にレンタカーを返して・・と。

でも、やっぱり名古屋城も一目見たい!!どうする??
はい、私の答えは・・「高い建物から名古屋城の写真が撮れたらOKにする!」ことに決定。
ミッドランドスクエアとかいう、中部地方で最も高いビルの有料展望台に行きました。

最高階(46F)のデッキの高さは約230m

そこからの名古屋城と目がくらむような地上覗き込みと、ナゴヤドームとテレビ塔です。

DSCF0366


DSCF0377


DSCF0376


DSCF0379




あ~長い日記でした。読んでくれた方ありがとうです。

また何か書き忘れがあれば、明日に追記します(笑)

non_alcohol_bar12:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
旅行記 | グルメ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト