2011年08月28日

iphoneでの007Z切替アプリ

その名も007Z status。これねえ、神アプリと言われてる様です。

と言うのも、007Zのボタン操作がさすが中国製って感じのですね、押したけどいうこときかない?フリーズ?いや、今頃動いた?みたいな感じがありまして、これはネットでも騒がれていますし、ショップでも、確かに、はいっ…て代物なんです、

しかし、やはりウルトラスピードの魅力には勝てず皆さん使うわけですよ。

そこで出て来たのが007Z status。今まではWebで管理画面に繋いでの切替が必要だったのが、アプリのボタンひとつで切り替わるのでこれは素晴らしいと言われるんです。

きりかえってなぁに?と言う方もおられるでしょう。使用されてない方に少し説明すると、SoftBankのこのウルトラスピードの端末、メイン回線とサブ回線の使い分けが出来るんです。メインがSoftBank回線42Mベストエフォード。サブがイーモバイルの7.2Mベストエフォード回線。実際は場所や時間帯にもよりますが、メインが10M、サブがなぜか8M出たりするというデーター通信カードなんです。なので、エリアによってSoftBankの回線かイーモバイルの回線にするか…と選んで使えるってやつなんです。

とはいうものの、都市部で使うなら、実際はエリアで切り替えると言うより、使い過ぎ制限を乗り越える為に切替えるって感じでしょうか(笑)

使い過ぎ制限ってなぁに?と思う方に少し説明すると、メインで一ヶ月に通信量が3.6GBを超えると、翌々月に一ヶ月間通信制限が入ってしまうんですよ。制限はサブにもあって、一日に300MBを超えると、その日の21時から26時の間に通信制限が入るんです。

もうピンとこられた方はさすがです。それなら、サブでも十分速いのだから、普段はサブで使い、300MB超えて21時から制限入ったら、メインに切り替える…とかいう使い方をすることによって、ほぼ制限なく使えると言う事になるでしょ?(笑)

一ヶ月に3.6GB超える事は十分にある事だから、翌々月に一ヶ月間丸ごと期限なんかされたら、使えないですからね。

それなら、一日に300MBもすぐに使ってしまう量ではあるけども、21時から26時の間の制限でリセットされるなら…と、この切替がベストですよねってなるんですわ(笑)

それに、地下のBAR等の飲食店だと、SoftBankは電波用意されててもイーモバイルはダメとかもありますしね。

そんなこんなの理由で切替は大事なんです。その切替がですよ、素晴らしい中国製だからこその設計不良による?言う事聞かないよね病があったり、いちいちWebで管理画面に繋がないといけない仕様なんですから、このアプリが神アプリと言われるんですね。

さて、本題はここからです。このアプリ、私は最初router is not 007zとエラーが出て使えなかったんです。

Wi-FiのLAN側設定で、セグメントを変えていた事と、Web管理画面のログインパスワードを変えたのが原因かなあと思いながら何週間か過ぎ…。

結論から言えば、このrouter is not 007zとなるのは、管理画面のパスワードを変更してるからではなく、IPアドレスの第三オクテットを変更して違うセグメントになっている場合に、使えなくなるようですね。

IP等変更する設定画面はアプリ側には無いようなので、セグメントさえ変えなけれは、管理画面のログインパスワードを変更していても、使えますね。セキュリティ的に一瞬ん?となりましたが、そもそもWIFI接続出来てない=SSIDに対する接続パスワードが分からなければ、このアプリは使えませんので、問題ないと言えるかなあ。

ただ、管理画面のログインパスワードを変更していても使える辺りが、なんとなく、んんん?ですが(笑)

まあ、このアプリは無料なのであまり贅沢言えません(笑)

しかし、有料になっても良いので、Web管理画面で設定したセグメントやパスワード情報を、アプリ上での設定画面で入力して、合致した場合のみ使えるようになれば、気持ち的ではありますが、セキュア安心感が増すかと思うんですけどね(笑)

non_alcohol_bar13:17コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
通信系 | 技術情報

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あまてる   2011年09月21日 02:53
確かにパスワードが不要なのが謎です。
コマンドの実行には必要ないのかも知れませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
メンバーリスト