2011年12月31日

Windows7 系統で DVDドライブ 等が急に 認識 しなくなった場合の対処法

はい、どうも。ITマスターです。

今日は久しぶりに技術的な話です。

windows 7 だけでなく、Vistaでもそうなんですが、ライティングソフトやリッピングソフト等を使った場合、たま~に、DVD/CDドライブがデバイスマネージャ上でびっくりマークがついてしまい、認識出来なくなることがあります。

認識しないとドライバソフトをCD-ROMからインストール出来ませんし、ネットから専用ドライバを落として来てインストールしても、全く解決出来なかったりします。

そのような場合、以下の策が有効ですね。

要はregeditで以下のキーを削除するだけです。
間違って削除してしまうと、パソコンが起動しなくなることもあるので、レジストリのバックアップは必ず取ってから行ってくださいね。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
右側のウィンドウで [UpperFilters] と[LowerFilters]を削除して再起動。

これをすることにより、今回の場合は元々ドライバソフトが壊れたわけでも削除されたわけでもなく、邪魔をしていただけなので、即復活しますよ(^^♪


non_alcohol_bar03:08コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
技術情報 | 通信系

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by O.TAKATSU   2014年05月08日 09:23
 全く同じ状態に陥り,ドライバの更新や削除を実施したが解決せず途方にくれていました。デバイスでは認識しているのに原因が判らず,しばらく漂流していまし,最終的にドライブの交換まで考えましたが,このサイトを見つけさっそくチャレンジしたところ見事ビンゴ!!。
 私の場合はLowerFiltersのみでUpperFiltersはありませんでしたが,LowerFiltersの削除で復活しました。
 色々なトラブルでネットで情報を探しますが,今回ほどネットの優位さと感激したことはありません。本当にありがとうございました。
2. Posted by ブルーパンダ(ITマスター)   2014年05月08日 11:48
コメントありがとうございます。

お役に立てて良かったですf^_^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト