はい、どうも、ITマスターです。

今日は時間がないので簡単に素晴らしい商品をご紹介。

パソコンを使われている方はご存じだと思いますが、インターネットラジオの話です。

インターネットのストリーミング等の技術を利用した、全世界のものすごい数の放送を聞けるネットラジオ。
最近では普通のラジオ局も、録音した放送をリアルタイムで聞き逃したリスナーの為、また遠隔地への引越し等で、電波では聞けない人の為に流されていたりしますよね。

それの全世界版。ただAM的なものではなくて、全世界FMとしての魅力の方があるかなあ。
またジャンル分け・国分けされていて、DJの入らない放送局も多い。
このネットラジオがあれば、昔でいう飲食店等の有線放送なんていらないんです。

そう、あの有料有線放送的な放送が、ネット環境さえあれば無料で聞けるんですよ。まあそれを店で流すことが、著作権的に良いか悪いかは、まだ調べていませんが、とにかくそれぐらいクオリティがよい。

ただ難点はパソコンが必要だったのです。イチイチパソコン起動しないと聞けない。なので、数年前ラジカセ版のネットラジオプレーヤを探したのですが、まあ5万や7万以上したんですよ。さすがに…放送の為だけにその金額は・・・ねえ。

それがiphoneやipadの登場で聞けるようになり、録音まで出来るように。ただ、スピーカーの問題やバッテリーの問題があったんですよね。

で、ラジカセ版は諦めていたのですが、昨日探してみると1万ちょっとでラジカセ版が出ているではないですか。
しかもWI-FI版!!!

そう、それが題名のaigo クラウドプレーヤー E‐811

37b41dcd.jpg


残念なのは自分で放送局を探して来て登録出来ないこと。放送局はaigoのサーバーで随時増減されるらしい。
そのサーバーに登録されているものしか選べないことを除いては、これが中国製?というぐらいレベルの高い出来ですね、今のところの感想は。

まあ、aigoという会社は中国の「愛国者」という意味の会社らしいので、もしかしたら聞ける放送リストサーバーに登録される・排除されるは、中国の検閲がかなり影響するのでは?と思ったのですが、今のところインターネットラジオで登録されているものと、ほとんど変わりないですね。

お勧めはsmooth jazz系の放送。これ、本当に癒されますよ、はい。あ、ちなみにsmooth jazzの放送局だけで360曲ぐらいあったような(笑)

この癒し音楽を聞き流しながら、iPadで技術書を読んだり、ネットでビジネス探したり…これが私の目的です(笑)

これによって自宅を楽しめるようになれば、時間やなんやらの節約にもなり、いいことがたくさんついてくるので(^^;;

でね、このプレーヤー、音がメチャクチャいい!!!これ、良い買い物しましたね。明日はインターネットTVで全世界のTVを見てみたいと思います。

abe64e06.jpg