どうもITマスターです。

名前は出したくなかったんだけど、あまりにひどい対応が、五年立っても治らないのでね。勢いそのままにする為に、即、iPhoneから入力しちゃいますよ…

まず、今日中に必要な商品を手に入れる方法と言えばAmazonの当日お急ぎ便。お金は掛かるが、世界最速と言っても良いだろう。

商品によっては翌日になることもあるが、約束の日時には絶対届く。

と言いたいところだが、それはブラックキャット便での場合だ。

ブラックキャットは万が一配達時に居なくても、不在表を見てドライバーに連絡すれば、21時ぐらいまでなら必ず誠意をもって届けてくれる。

しかし、相変わらず飛脚はだめだ。

昼間外出している間に配達に来たのは、ネットでわかる。

その事を、再配達の期限である18時回ってから気づいたのだが、まだ配達店に持ち帰ったとは表示されていない。ドライバーが持ったまま他の客へ配達中なのは容易に分かる。

なのでドライバーがまだ近くにいるなら、連絡をつけてもらうよう、配達店に連絡したのだが、呆れる物言いなのだ。

飛脚担当者
お客様を担当しているドライバーは電話に出ないタイプなんですよ…
だから明日以降に…


はぁ?お急ぎ便で別料金も払ってるんだよ?

飛脚担当者
いや、別件でそのドライバーに昼から何度も電話してるけど、折り返しも無いし…だから、明日以降で…


はぁぁぁあ?

飛脚担当者
あ、それに再配達受付時間を過ぎてますし…


ちょっとマティ!
昼から電話しても折り返しが無いなら、18時までに私が連絡しても再配達はそもそも無理やないか!

飛脚担当者
あ、確かに…


それはドライバーの問題やなく会社の方針の問題でしょ?教育の問題でしょ?

飛脚担当者
私に言われましても…


そもそもやね、前も同じようなことがあったんだよ。
普通働いていたら18時から21時指定にするでしょう?

で、残業でなくても18時までに帰れる人なんて少ないよね?

で、家について不在票見たら、当日再配達受付は18時までとあるよね。ウチにくる担当者はいつも18時ちょうどぐらいにくるんよ。帰宅、間に合わんよね。当日再配達も無理だよね。必然的に翌日再配達しか無いよね?

翌日も18時きっかりに帰宅なんて出来んよねえ。また不在票やわなあ。当日再配達受付終了やから、また翌日やわなあ。

わかる?荷物受け取るには、その為に休むか、土日まで待てと言うてるのと同じやないの。

だから、まだ商品持って近くにいるならと思って電話してるのに、出ませんからとか、折り返してこないから無理って…それでは、急ぎの品を一体どうやったら受け取れるんだよ!

五年前も再配達のシステムがおかしい件でかなり話したが、全く改善されてないよね?

それに今回はお急ぎ便として、確実にその日に手にすることができる別料金サービスで頼んどるのに、分かってて言うてるの?

飛脚担当者
うにゃうにゃ…

分かった、では出品業者に、お急ぎ便では御社を使わないように言うしか無いよね?

飛脚担当者
いや、あの、結構仕事もらってるので、それは困ります…


じゃあ連絡つけてよ。

飛脚担当者
ドライバーが電話に出ないので…


分かった、これは御社のビジネスに対する姿勢の問題、約束日に届く事を謳ってお金をとってるのに、それを全うしないという詐欺行為に近い、全く誠意無い対応をしてるのだから、まず本部に話しようか?

別に天災や事故なら仕方ないけど、ドライバーが電話に出ないからという理由では、こっちも、はいそうですかとなるわけないでしょ。

飛脚担当者
いや、それは…確かに…
あの、連絡つけて折り返し状況を電話させていただきたいので、番号を…

電話番号を伝えて待っていると、配達先にいる留守番のものから連絡が。

荷物届いたよ~

おい、飛脚よ。状況連絡してからと言ってなかったか?

相変わらず無茶苦茶な会社である…

断っておきますが、別にクレーマーでは無いですよ?私。

全く筋も通ってないし、別料金とっておいて、仕事を全うしなさ過ぎでしょ?

そりゃその別料金が飛脚に支払われているかどうかなんて事は、分かりませんよ。もしかしたら支払われてないのかもしれない。でもそれは客には関係無い事なんだよね。手元に届くまでが、お急ぎ便のサービスなんだから。

あり得ないです…(笑)