お久しぶりです、ITマスターです。

さて地デジテレビは、まだまだ価格が下がるとみていたので、外付け地デジチューナーとハードディスクレコーダーで凌いでたんですよ(笑)

この、デジタル野郎が??と皆さんにはいつも驚かれていたのですが、なぜかテレビだけは待ててたんです。

ただ、無いと困るんですなあ、私の中では。テレビは必須です(笑)

という事で、家電量販店に電話するもイマイチお得感がない。それならと、とあるディスカウントショップで家電会員に入り、尚且つオリンピック需要で仕入れたものの、売り切ることが出来なかったものを聞き出すと、SHARP LED AQUOS 32型が今週のみの期間限定価格破壊をしてまして。

一番オリンピック需要で売れるとみていた機種のようですなあ。

来週にまた価格上げるなら間違いなく売れ残るし、在庫抱えるのは担当者の…なぁ~んてことを言ったかどうかはさておき、いくらまで下げたら現金で即購入するよという一声を出したかどうかはさておき、かなり安く買えましてね。

その分、長期保証に入って、いざ設置!

6396c47b.jpg


TVとしてはなかなか良いものが買えました。しかし、なんか音がなあ。前のブラウン管のデカイスピーカーに比べると、どうしても液晶テレビは薄いので、音が薄っぺらいのよねえ。

いろいろ音声チューニングしたけど、なんか音がショボいというか、安っぽいラジオというか…。

いくら画像が綺麗でも、価値を下げちゃいますわなあ。

と言いながら、先ずはパソコン出力とVHS DVD HDD一台三役と、メインのHDDレコーダーの三つをセレクターで繋ぐか、HDMI D端子 三色端子でバラに繋ぐかを乗り越え、落ち着いたところで、最後に音質の探求へ。

こんなもんやからと言い聞かせてもね、どうもお耳が納得してくれない。

で、いろいろ見てると、この購入したAQUOSちゃん、HDMIの出力がない…入出力を入れ替えれるものが普通あるはずなんだけど、ない…

必然的にミニプラグ、いわゆるヘッドフォン端子からしか外部出力が出来ない…

それを家電量販店の方に聞くと、仕方ないですねえ…と。有るとしても、ミニプラグなら数万円のなになにがぁ~と。

よく言うわ…こっちは調べてから言うてんのに。

で、例のディスカウントショップに聞くと、あぁ、確かに音質訴えられる方多いですねえ…そういう方で、HDMI出力出来ないなら、ミニプラグからアクティブスピーカーに繋いで、ええ音出すやつが有りますよと。SONYの…と。

実際に店にいくと、オンキョーの奴も小さくてウーハー内蔵で、在庫処分だから~と勧めてきましたが、ディスプレイされてたので、聞いてみると言うほど音質が良くない…

元々お目当てのSONYの方は、いざ聞かせてもらおうとすると、なんとディスプレイされてたものが潰れてて(笑)

そこで、ネットでググってみたら…

オンキョーのDP-M1の方が元値は高いんだが、それはコンパクトにするための費用加算であって、評判がイマイチ良くない…

そこで、実際には音質確認出来なかったけど、口コミ確認からSONYのSRS-D5を購入。

0fd4ebe9.jpg


これね、サブウーハー半端ない!すげぇ~。ただ、マンションではノリノリで聞けねえよ、重低音過ぎて(笑)

ただ、ちゃんとバスコントロールがついてるのよねf^_^;)

052ee57a.jpg


普段テレビの時は25%以下で十分!というか、それ以下にしておいても、普通の音域の部分で全然ちゃう!全然籠らへん!クリアァァーン!


普段はこれで十分。じゃないとTVの中で音楽なるたびに、ウーハーがビンビンきて、とてもやないけど、周りから苦情来るよ(笑)

ただ、音楽DVD聞く時は…いや、しかも昼間限定でウーハーMAXだな!

もう、なんと言っても私にとって音楽はね、太いベース音あってこそだからね(^∇^)

ベースとドラムだけで歌えるしf^_^;)

しばらくはウーハー調整しながらの視聴になりそうですo(^▽^)o