どうもITマスターです。

以前インターネットラジオのお話をしました。
これ、昔からあったのですがパソコンを起動しなければなかったんです。

据え置き型ラジオで無いかなあと思っていたら、つい最近まで、あることはあったのですが、10万ぐらいしてたんですね。

しかし、昨年ぐらいから1万から2万ぐらいで据え置き型が出て来たんですよ。

この類のものは全てパソコンを起動しなくても、Wi-Fiさえあれば普通のラジオの様に世界中のラジオが聞けるのです。

もちろんAM的なものからFM的なもの、ネットラジオ局専門まで。中にはネットに流すTVもね。

で、満足していたのですが、特に好きな局が181 FM 90's LITE。アメリカの洋楽が基本なんですが、今でもコマーシャルで使われてる曲はこの年代だったんだというぐらい、テンポやリズム、流れの良い、心地よい音楽が多いです(^.^)

あとはfusion JAZZや、smooth JAZZもかなりイイです。かなりイイとなってくると、通勤途中も聞きたいとなります(笑)

で、携帯型のインターネットラジオプレーヤーが欲しくなりました(。-_-。)

となると、探してみますよね。ない。ない。そらそうですよね(笑)まず、普通のラジオと違い電波じゃないんですよね。あくまでもインターネットなんです。Wi-Fiは無線ですが、ラジオの様な広域ではないですよね。そうなんです。

となると私の様にポケットWi-Fi持ってれば別ですが、でもラジオ聞くのにプレーヤー以外にポケットWi-Fiいちいち充電して二つ持ちで?

やはり実用的ではない…

では、電波の様な広域でインターネットに接続するには?

あ、それが携帯電話だわ…えっ?となると、スマホ…あ、確かにインターネットラジオアプリある…

え、でも、それで聴いてたら電池がすぐなくなるやん?あ、eneloopある…

ということで、携帯型インターネットラジオプレーヤーというものが世の中に無い訳が分かったような(笑)

とは言ってもAndroid系の動画も見れるタイプのものは、あることはあるんですが、前提はWi-Fiなので、表ならネット回線どうすんの?の問題が残り、やはりポケットWi-Fiか、あらたに回線契約が必要なんですよね(爆)

ならスマホ…ですわね(爆)

ま、表で聴きたけりゃ、バッテリー対策をした上でのスマホで…これに絞られるわけですな~(^.^)

あ、因みに自宅等Wi-Fi無線用意されてる所では前回ご紹介したコンパクトなインターネットラジオプレーヤーオススメですよ(^_^)

私が買った時は15000円してましたが今では4000円ぐらいですし…

え…えらい下がり方(爆)

abe64e06.jpg