2012年10月01日

地方在住者から見た台風や地震の時のテレビ放送

どうもITマスターです。

昨日の台風は中々のパワーでしたね。

そこで、いつも思うことがあります。東京を台風が襲った…っていう表現。

今回沖縄、四国、近畿、東海、関東、東北と影響ありましたよね?

それに関東に台風が行った時には、上陸後だからかなり弱ってるんですよね、台風。

でも、東京を台風が襲った…なんですよね。

あと、震災の時もそうでした。阪神大震災の時かなりムッときたんですが、まだ全然復旧なんてしていない一週間後に、阪神大震災クラスの地震が東京に来たらって特番するんですよね。

もちろん生々しい思いの時に警鐘を鳴らすのは良いことだとは思いますが、この前の東日本大震災の時、まだまだ現地の人が苦しんでいるのに、東京に地震が起きたらとCG交えながら、地方と違って首都だから、今までの震災より大変だとか、俺たちの東京が…と悲壮感に浸る芝居混ぜて放送してたんですよね。

そら、首都機能は大事ですよ。でもそう思うなら一極集中を今からやめて行けばいいし、自分の住んでいた街が…って思いは、どの地方の人達も一緒なんですよね…

なんかね、実際に東京に住んでいる人たちはそうは思わないのかもしれないけど、地方に放送が流れるんだから、事実の問題点を淡々と告げ、対策を練る放送にした方がいいと思うんですよね。

なんか被災地の人の神経を逆撫でする様な構成はどうかなあと思いますねえ。


さて話は昨日の台風に戻しますが、確かに風がすごかったと思いますね。そんな中、やれ首都機能云々と言ってましたが、昨日は日曜日だし、もちろんお仕事の人は大変だったかと思いますが、ほとんどは遊びに出てて…なんですよね。

それでいて、やれ、電車を勝手に止めるなとか言うてる人たちを見てて、かなり違和感ありましたよ。

普通は出歩かんよ…
遊びで出てたなら、覚悟の上だろうし、もし覚悟してなかったのなら、それは自分の危機管理能力の問題…

それでいて被害者面するのは如何なものかなあと、かなり違和感を…

私の感覚が違うだけなら仕方ないですけど…なんか違うなあと感じる人、それなりにいるんじゃないかなあと思った台風日曜日でした(。-_-。)


non_alcohol_bar08:53コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
お天気 | テレビネタ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト