どうもブルーパンダです。

ビジネスのお付き合いでアルコールの機会が多い、また、お酒がそもそも仕事そのものという方、これはかなり良いみたいですよ!

まずは復習から。前回お話した、酔わない様に肝臓の処理能力をあげる、漢方である黄連解毒湯。

これはアルコール前に飲むと酔えないばかりか肝臓に血が集まるからか、下手すると脳貧血気味になる事もあるので、二日酔い防止として、飲んだ後に服用するのがイイかもですね。酔わないと量も増えちゃうでしょうしね(笑)

そして、解毒後排出させる目的で五苓散 。この二つについては前回お話しました。

今日は肝臓そのものをいたわる製剤を。

まずはライオンが出しているグロンサンゴールド錠。

3464b093.jpg


肝臓に作用する成分

グルクロノラクトン 600mg
体内の不要な物質を解毒・排泄するカンゾウの働きを助け、肝血流を促進し、全身倦怠感や疲労時の栄養補給に効果をあらわします。

L-システイン 120mg
代謝酵素の働きやエネルギー産生を活発にして全身倦怠感や疲労時の栄養補給に効果をあらわします。

ウルソデスオキシコール酸 5mg
胆汁の分泌を促し脂肪や脂溶性ビタミンの消化吸収を促進します。

血液循環に作用する成分

セイヨウサンザシエキス 30mg(原生薬換算量210mg) 心血管の血流量の増加作用があります。

等々。

あと、より肝臓にダイレクトなのが、ミラグレーン錠。

7071d587.jpg


肝臓疾患に対し、安定した高い効果を持つのはメチオニン、ビタミンB12、肝臓加水分解物。この3つの成分を主にタウリン、ゴオウ、グルクロン酸、イノシトール、ビタミンE、葉酸等、肝臓機能の賦活成分を配合されている。
必須アミノ酸のメチオニンが、成分中のイノシトールと共に肝臓に脂肪がたまることを防ぐとのこと。二日酔い防止にもなるらしい。

ミラグレーン5効能?

1.肝機能を改善して胆汁分泌を促します。

肝臓機能を改善して胆汁の分泌を良くして、体の中の不純物を体外に出します。それにより、消化・吸収を助け肝臓の疲労を取り除きます。

脂肪肝・肝臓数値・コレステロールなど

2.肝臓機能を改善させて、解毒能力を高めます。

肝臓機能を高め、胆汁の分泌を促進させ、解毒能力を高めます。脂肪・お酒・薬から肝臓を守り、肝臓のフォアグラ化を防ぎます。

脂肪肝・二日酔い・薬物中毒・肝数値・コレステロールなど

3.肝臓を強化して「疲れ」を取ります。

肝臓を強化することで、解毒分解がよくなり、高い栄養素を作り出します。したがって栄養たっぷりの血液が全身をめぐり、血・肉・エネルギーになります。

疲労倦怠感・眼精疲労など

4.傷ついた肝臓を修復・再生します。

肝臓の組織が有害物質に壊された場合、肝細胞は増殖を始め、自力で修復します。その時、肝臓に血液量を増加させて、貧血を防ぎます。

慢性肝炎・肝硬変症・薬物中毒・自家中毒・アルコール中毒など

5.肝臓の代謝機能を促進させ、肝臓の回復を助けます。

肝臓の代謝機能を促進することで、ビタミンの補給がスムーズになり、肝臓の回復を助けます。また、体を形成し維持していくエネルギー源の働きをスムーズにします。

皆さん、肝臓を労わりましょう♪( ´θ`)ノ