どうも、ITマスターです。

いやぁ、レコードやカセットの時代から変わったもんですよね、音楽やメディアシーン。

いろいろ試した結果、リアルタイムの情報収集ではネット、若しくはラジオが一番。

そのラジオもパソコン起動したく無い時は電波ですが、仕事中などパソコン起動中ならradikoがいいですね。ネットラジオなので、劣化ありませんし。ただ、このネットラジオは要するに電波で聞ける局に限られるんですよね。いわゆる地域制限あり。この辺が難点。

そして、良い音楽聞きたいな〜の時には、FMですよね。これもパソコン起動時はradikoが劣化なし。同じく地域制限あり。

ただ、日本の局だけやなく世界の良い音楽となると、インターネットラジオです。パソコンでしか聞けなかったこの類も、今ではネットラジオ専用機が出てますからパソコン起動なしで便利です。

そして、リアルタイム情報収集のラジオ放送ですが、時間帯等で、あまり興味を持てない番組が多いのも確か。

そんな時はpodcastがいいですね。好きな人、好きな評論家等々が、お話下さいます。要はメルマガ肉声版と言ったところでしょうか。

なかなか楽しい時代になったものですが、この知的好奇心を全て満たそうとすると時間が本当になくなるところが、ジレンマですね(^。^)