2014年01月16日

CD音楽と 世界ネットラジオ と地域AM&FMの radiko と TV録画視聴 には ウォークマン と #IS05 の #androidアプリ& #ワンセグ と #PSP と 防水DVDプレーヤー と wimax ビジネスはiPhoneとiPad Air (^^;)

はいどうも、ITマスターです。

今日はね、デジモノについてお話しますね。

一時期通勤が遠く、見たい番組を帰宅後も見ることが難しかったため、ポータブルで録画TVを見る方法を模索してまして。

その時に家庭用HDDレコーダーから直接云々になると選択肢が狭まるため、パソコンにデジタルチューナーを付けたんです。

そうすると、そのチューナーで録画したものは、ウォークマン若しくはPSP系にしか転送出来ないものでして。
まあ、CPRMの著作権云々がらみとメーカー同士の…もあったのかな。

そこで迷ったわけです。ウォークマンは買い換えたばかりでした。A860シリーズに。

画像3


これにした理由は、その当時のアンドロイド系のウォークマンには、横に操作ボタンがなかったからなんです。

音楽を聴いているとき、お気に入りのバックミュージックの流れを見つけた時に、部分的に数回繰り返して聴く癖のある私には、いちいちロックのかかった画面を解除して、タッチパネルで戻す・・・なんてことはちょっと実用的ではなかったし、そもそもこのシリーズは大きいので胸ポケットにも入らない・・

という理由で横に操作ボタンがあってコンパクトで動画も入れられるA860シリーズにしたんですよね。

ここにCPRMの動画、若しくはパソコンチューナー録画したものを転送出来れば問題なかったのですが、それは出来ないし、そもそも動画という意味では画面が小さすぎる・・・

そこで録画TVを見るのにウォークマンも候補にあがったのですが、横ボタンがないのと電池交換は修理対応、A860シリーズに買い換えたばかりという理由から候補から漏れたので、仕方なくPSPにしたわけです。

画像1


周りからはどうせならvitaにしたらよかったのに等々言われましたが、そもそもゲーマーではない私にとっては少しでもお安く目的を達成したかったわけです(^^;)

この画面の大きさではPSPもvitaも言うほど画質の差は問題になりませんでしたしね。

ただ、それをやったのは昨年の夏、そう、電車の中は節電猛暑でテレビどころではなく・・・(笑)
結局、自宅で野球ゲームにハマっただけとなりました(>_<)

しかしここにきて、インターネットラジオにハマっている私にとって、またまたデジもの会議が頭の中で開催。

私好みの181.FM - Lite 90's等々を聞くのに、PCの必要のない専用レシーバまで購入してた私は、外でも聴きたいとなったわけで。その詳細な話の前にインターネットラジオ専用レシーバーについて少しだけご紹介。

(参考:インターネットラジオ専用レシーバー)
画像1


これはiPhoneからもLAN内であれば操作できます。

画像1


さて話を戻しますと、外でもインターネットラジオを聴きたい等は、実はiphoneが全てを解決してくれるわけですよ。インターネットラジオのアプリや、そうだなあ、通常のFMならradikoでね。

しかしiphoneは調べ物やSNS、メール等々でとにかくバッテリーの問題があります。

他の携帯のようにバッテリー交換が安易であれば気にしないのですが、とにかくiPhoneのバッテリー交換は時間とお金がかかる。なので、継ぎ足しし過ぎないよう、こんなモバイルバッテリーまで持ち歩いてるんですよね。

画像1


そこでradikoやインターネットラジオアプリの搭載されたデジものを探しましたが、まあ、そんなスポット需要はあまり無い様で販売はなし。

それなら・・・とandroid携帯の白ロムを格安で購入し、ipad airの通信費抑制と7GB制限クリアのために持ち歩いているモバイルルータとの組み合わせを思いつき。

wifiwalker(WIMAX&au LTE & WIMAX2+)

画像1


端末はandroidアプリ(radikoやインターネットラジオアプリ)の導入可能なIS05

画像1


なぜIS05にしたか。本当はもっと安く手に入るIS06にするつもりでしたが、なんとIS05はワンセグがついている(笑)

そうなんです、毒りんご使いの私にはワンセグ機能がずっと欲しかったわけで、PSPにチューナーを付けようと考えてたぐらいなんです。

でも、PSPって録画番組にしろワンセグにしろ、電車の中でいい歳した男が使うには少し抵抗があったんですよね(笑)

という流れで、

CD音楽はコンパクト且つ操作ボタンがパネルだけじゃない(パネル&横にもついている)A860シリーズで。

インターネットラジオと地域AM&FMクリーン視聴のradikoとワンセグは白ロムIS05に決定。

ただね、全てご発注した後に、最新のウォークマンを調べてみたら・・・・

パネル操作だけでは使い勝手が悪いというユーザーの意見を反映してか、パネル&横ボタンのandroidウォークマンが発売されてました・・・・ガクっ。。。

とは言うものの、この最新Androidウォークマン、やはりバッテリーは内蔵で交換には修理対応。時間とお金がかかるようです。

そこを考えると、やはりウォークマンとしてはコンパクトな方が良いし、昨年買ったばかりだし…と。

IS05なら1500円でバッテリー単体注文し、自身で交換出来るので、ワンセグとネットラジオと地域放送radikoはIS05に決定ですねえ。

と、まあ、いろいろ調べた上で、音楽単体はコンパクトな横ボタン式A860シリーズ、ネットラジオと地域AM&FMノイズなし視聴にIS05、ビジネス用途はiPhoneとiPad Air、回線は制限なしWiMAX…と用途に分けて使うことで、一つ一つのバッテリーも劣化しにくいし・・・という判断をしたのでありました(笑)

追伸

録画番組は通勤時間が前のように長くなくなったので、PSPでわざわざ見ることも無いし、免疫力アップの為の湯船に浸かりながら、防水DVDでお風呂にて見ることにしました

画像1


参考までに、以前書いたインターネットラジオレシーバーの記事はこちらです。

#Grace #Digital #GDI-IRA500 WIFI #インターネットラジオ #レシーバー #米国仕様



non_alcohol_bar18:37コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
デジもの | 家電

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト