2014年02月23日

新名神は素晴らしい! 伊勢神宮と夫婦岩となばなの里 なんて日帰りコース (伊勢編)新名神 伊勢神宮 夫婦岩 なばなの里

どうも、ITマスターです。

え〜何度説明するねんと言われるかもですが、ITをマスターしてるという意味ではないですf^_^;)
IT屋さんがCAFEやBARのマスターの様に色んな話をしてますって題名のブログなので

さて、本題。
今日は、とある方達と伊勢に行くことになりまして。

あ、いつか一緒に行こうと言ってた方、大丈夫です、伊勢神宮は参拝者の80%以上がリピーターということで、毎年行ってこそみたいなので、また行きませうf^_^;)

さて、昔は阪神間から伊勢に行く場合、阪神高速から西名阪、名阪国道のアップダウン…で3時間半から、渋滞すると4時間コースでしたが、今回は新しく出来た新名神経由で。

これ、やっぱり便利ですよってか、早い(笑)

トイレ休憩抜くと、阪神間から2時間ちょいぐらいで着きます。制限速度は守ってですからビックリです。

今までは外宮に行った記憶がなかったので、参拝順序である外宮、内宮パターンで。

その前にちょうどお昼だったので、外宮前にある、伊勢うどん店へ。元喫茶店?が始めた?感じもするけど、うどん店となってました。

讃岐系じゃないコシの弱いうどんは苦手なのですが、まあ、なんというか…はい(笑)

写真はとろろ玉子うどん。これ、がっつり濃い醤油色だったので、とろろ玉子なかったら辛かったのかなあ。とりあえずとろろ玉子バージョンは、醤油の色から想像するほど辛くはなかったです。というか薄いぐらい(笑)

画像1


さて外宮ですが、せんぐう館というのが出来てから、参拝者が増えたようですね。

ということで、まずは外宮正宮。

画像1


神様お引越し後の方は、奥までチラッと見えました。

画像1


そして、この石が何なのかは分かりませんが、パワーストーンと誰かが話してるのをチラッと聞きました。後で調べます。

画像1


✳︎追記:パワーストーンの三ツ石だそうです。

基本的に伊勢神宮は説明書きがありません。来るなら勉強して来なさいって事なのかなあ。

さてさて、メイン!と言っては叱られますが、内宮へ。

車で外宮から10分ほどの距離です。

し、しかし、先程のうどんだけではお腹が減ります。うどんとカレーは私にとって飲み物ですので(笑)

ということで、手こね寿司を狙いに。神宮前にお食事処があり、手こね寿司がありましたが、800円?

ちがう!私がネットで見たのは老舗っぽい御膳タイプの2200円ぐらいした奴です!

調べる、歩く、聞く!

ありました、すし久の「季節の手こね寿司御膳」

画像1


写真ではカツオの漬けが見えにくいですが、ザ、和食!です。
和食としては、もちろん美味しいのですが寿司ネタ自体は…
そうですねえ、青空レストランの宮川大輔さんのように、うまーっ!て感じまではあるような、ないような(笑)

それ以外は大満足でしたよ、もちろん!
もっとワサビとか醤油を自身で調整させて欲しかったですね
というか、ワサビ入ってなかったようなf^_^;)

味濃いめに慣れてしまったのかなあ

あ、そうそう、このお店、もう建物がね、江戸時代からですか?って感じで、写真に撮りたかったのですが、外宮参拝時、特にせんぐう館の中が暑かった記憶が変に残ってたのか、コートを車に置いて出たものですから、おかげ横丁歩きながら身体が凍っていく感じに(笑)

そう、風が吹き出して極寒過ぎて、写真撮り忘れた!と気付いた時は、撮影に戻る余裕なんて皆無(笑)

ということで、しっかりお腹も満たしたので、いざ内宮です!

画像1


これは記憶がありました。真ん中は神様が通られるので、そこを避けて右側通行です。

次は、はい、皆様ご存知、五十鈴川〜

画像1


画像1


そして〜!!正宮です。
基本的に鳥居の中は撮影禁止なので、離れたところから撮影です。

画像1


画像1


そして、伊勢といえば…この太い御神木!
自分より太い木は、なぜか私、ホッとします…

だって、隠れられるんだもん(^.^)

画像1


さて、おかげ横丁を抜けて駐車場を目指します。

画像1


画像1


あ!そうそう、松坂コロッケが気になったのでその店を目指しました。
しかし、その店に着いたらなぜか松坂牛串!に福まん!に、串とんを注文(笑)

そりゃこんなメニューあれば、コロッケには行きません(笑)

松坂牛串

画像1


分かってたけど、本当に柔らかくジューシー

串とん

画像1


なぜか衣が甘いんです。この辺りは名古屋の影響で、八丁味噌使ってるのでしょうかねえ。

福まん

画像1


感想なしです。察してくださいf^_^;)

さぁて。ここまでは海を見てないので、三重に来た実感を味わう為に、太平洋を望みながらの夫婦岩へ行っておこうかと。

画像1


画像1


画像1


これ、写真で伝わるでしょうかねえ。そう、車降りた途端、瀬戸内では聴くことのない、ちょっと怖い感じの波音、そう、強風で波音の間隔が短いというか…鳥羽一郎さんの世界…
んー、伝えることができない(笑)

記事が長くなったので、ついでに行った…というか、前から行きたかった「なばなの里」のお話は次回ということで(^.^)


なばなの里編はこちら
新名神は素晴らしい! 伊勢神宮と夫婦岩 と、なばなの里 なんか日帰りコース (なばなの里編)










non_alcohol_bar05:40コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
旅行記 | 神社

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト