2014年04月12日

SNSっていまだによく分からない(笑)

mixiの今ってどうなってるんでしょうか。

私自身、mixiやってた7年前頃とSNSに対する考え方も変わりましたしねえ。

mixiはFacebookとは全く違ってたなあと思う今日この頃。

なんだろ、あの頃のmixiしか知らないけど、mixiはかなり本音トークがあった感じがしますねえ。

Facebookの基本である、実名となると日本人は特別な動きをするらしいという記事を見ました。

ついでに海外の方の分析サイトとか色々見てみると、日本のFacebookでは、充実してる!と見栄武装したり、こんないい店に
出入りしてる!とか、こんな所に来てるんだぜ!とか、とにかく自慢大会になってると分析されてました。

うーん、私個人的には他人の投稿見て、自慢大会だとは思わなかったんですが…

そっかぁ、いいね~ってね(笑)

という私は、やり始めた当初は意見交換や問題提起している時代もありました。

ただそれは海外?での使い方らしく、ここは日本、正直浮いてましたしねえ(笑)

で、周りとなるべく合わせようとしているうちに、これ意味無いかもと思ったりf^_^;

さて、そのFacebookですが海外の方からすると、日本人は個人情報!と騒ぐ割りには実名と顔を晒し、学歴職歴を晒し、チェックインで生活行動範囲を晒し、よく分からない国民性と揶揄されてました。

確かに言われたらそうですよねえ(笑)

うーん、ビジネスで使うにはなかなか便利だと思いますが…

ということは、ビジネスで使用している人たちに一般の人はうまく乗せられてるってことなんですかねえf^_^;

話が少しずれますが、批判は半分以上が妬みと言われる日本社会。

そんな日本社会での自慢大会は標的?(その記事によると)。

日本人でありながら、日本人がよく分からなくなって来ましたf^_^;

以前は会社のツートップにいましたから、何か、いつか、ビジネスに結びつけばと思い続けてましたが、それももう不要になりましたし、のんびり色々な世界を覗いて行きたいと思います(^。^)


non_alcohol_bar02:11コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
cafeでの語り | 人間

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト