はい、ポメラDM100のバックライトとキーボードの打ちやすさは店頭確認して、ホントに迷いましたね。

2014-08-09-13-14-04


でも、調べれば調べるほど、キーボード打つ時にカタカタ鳴ってしまうとか酷評も。

ゴム足が原因だのなんだの言われてましたが、本当の原因は、軽く作る為に筐体の強さを犠牲にして、画面開くぐらいのちょっとした力のかかり具合で、筐体が捻れるらしいんです。

捻れるから机の上に置いた時、歪みでガタつくらしいんです。

サポートに電話すると、捻れてしまう仕様なので、手で捻れを直してお使いくださいと言われるらしい。

あかんやん…

そんなの、私の様に色々カバンに詰め込んだ中に入れると、もうグニャグニャのグチャグチャになって、即入院ですよσ(^_^;)

ということで、キーボード入力は今まで通りDM20でと。この折りたたみ式が味ですし(笑)

2014-08-09-13-13-07


さて、そう考えていると、電子ノートのことを思い出しましてね。

SHARPのWG-N10。

これですね。

2014-08-09-23-36-14


でもこれ、パスワードがかけれない。

いや、そりゃ普通のノートもパスワードはかけられないのだからって意見もありますよ?

でもね、それが電子になるんならパスワードをかけられることで、ノートの様に覗き見されることがなくなり、セキュリティアップになるんですよ。

ということで、新製品のWG-S20を見たのですが、カバーの色が1種類で、これまた嫌な色。

2014-08-08-14-44-51


しかも画面の方だけカバーが付いていて、裏面は…どころか、筐体から画面側のカバーが生えてる感じで、裏は筐体の金属部分が剥き出し…

2014-08-08-14-45-03


これはちょっとなあと。因みに一つ前のバージョンWG-N20との機能的違いはスケジュール機能が有るないか。

N20でもフォームを導入すればスケジュール機能は有るわけだし、そもそもこのツールは、ノートを軽く持てるメリットが良いのであって、スケジュール機能はiPhone、iPad、サスケ、Googleをクラウドで使うのでね、要らないんですよ。

なので、N20を新調。
画面側だけカバーではない、裏表カバーで守られた、色もブラック&レッド。

これね。

2014-08-08-14-43-28


でも、このカバー、一応裏表ですが、初代の両側台紙と言うか硬い板で守られてるパターンと違い、画面側のみ硬い板で守られ、裏面は普通のノートカバーの様な硬くないカバー。

どうも初代の両側硬い板!を画面側だけにすることで、重量を軽くしたらしいですが…

私的には初代のままで良かったなあσ(^_^;)

さて、iPhone、iPad Air以外、ポメラにしても電子ノートにしてもバックライトがない。ないからこそ、電池が1ヶ月持つのだから良いっちゃ良いけど、プレゼン等で薄暗くした会議室等で使うには厳しいので、これを追加購入。

2014-08-09-13-20-54


2014-08-08-14-40-28


これ、ボタン電池ではなく単四一本で行けますし、コンパクトに持ち歩けるので、これでしばらくは鉄壁ですね(笑)