どうもブルーパンダです。

iPhone 6のフロントカメラ、Face Timeカメラとも言うらしい、そのレンズの右側が曇っている。綿棒で拭いて見ても三日月のような汚れが取れない。

ネットで調べてみると、この三日月の部分は汚れではなく、中のレンズが左側にずれることによって、その枠が三日月のような汚れに見えていたみたい。

Apple Storeに連絡すると詳しく話をしてハードの不具合であることを伝えているのに、最後の最後にバックアップからの復元で戻るかもしれませんと言われ、少し切れちゃいましたが(笑)

さてさてApple Storeではフロントカメラを含むタッチパネル交換、もしくは本体交換という話になり、ネットでは修理対応だと3時間ほど待たされるので、それが無理な客には本体交換で対応していると聞いていたことを伝えると、どちらにしろ予約を取れないので…と。

そこで正規代理店としてカメラのキタムラ等でも、対応していると聞きカメラのキタムラに向かいました。

しかしそこでは部品調達の備蓄はしてないらしく、すぐには難しいということで、結局交換対応になりました。
でもねえ、この交換品…新品では無いらしい。そう今回私が返すiPhoneも工場に送付されるとのことで、そこで手直ししたものが、また交換品として戻ってくるような印象。

しかし、帰って来てからアップルサポートと話をしたところ、この交換品というのは新品の製造ラインで作られたわけではないが、予備部品として残されていたものを組み合わせて交換品としているとの事。ですので、パッケージに入ってるような新品ではないが、中古品ではなく…と。
なので、新品同様という言葉になるらしい。
まぁこの辺は、私がいくら調べたところで真実は分からないので、信じるしかないですが…(*´∵`*)

その後バックアップから復元出来なかった、散々な件については、また気力があるときに書きます(笑)