2015年06月01日

電チャリ傘運転と右側走行、自転車の道路交通法改正

改正されますねえ…

それはそうと去年でしたか?お酒飲んで乗ってはいけない、右側走行不可、信号守らないと事故時…云々。

まあ、それはある意味当然なんですが…

車を運転するものとしては、自転車の傍若無人に、心臓止まる思いをしてますから、まあ良い改善だと思うのですよね。

中にはウォークマンで耳を塞ぎ、目はスマホ…なんて自殺行為もよく見ますし…

ただ右側走行と傘は、かなり不便に感じる人もいるかもですねえ。

もちろん傘による視界云々、右側走行の禁止の理由も車のドライバーとしては分かりますが、ある時期からチョイとの足の為のバイクを手放し、電動アシスト自転車に乗り換えてからは、傘と右側は…

せめて傘は透明ビニール傘ならOKとかにならないのですかねえ。

その場合はもちろん左手ハンドルで後輪ブレーキ厳守。

まあでも制動距離に差が出ますからねえ。その辺ケースバイケースの運転を全員出来るなら、話も変わりますが…自転車は子供も乗りますからねえ。

車のドライバーとしては、事故時、何がなんでも四輪が…が変化してきたのは良いことですが、電動アシストに乗ってるときは、やはり不便に感じそうですねえ。

ま、それもこれも、互いにとって悲惨で不運な事故を少しでも減らす…その意味において、皆で慣れていくしかなさそうですね。




non_alcohol_bar02:26コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ニュースネタ | 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト