2015年07月26日

「人の価値観は、自分の価値観同様、偏っている。」

最近ね、それは違うだろうーってと思うこと、多々あって。

そんな時たまたま読んでた本に、
「人の価値観は、自分
の価値観同様、偏っている。」
というひと言があってね。

確かになと。自分が偏ってはないとは思えないし。ただ、相手は自分達は偏ってないと思ってるんですなあ。
そこの差、大事だし大きいと思いますねえ。

その偏り、同じ情報量や知識でどっちかに偏るなら構わないんだけど、いま世間一般に色々出て来る問題点に対する言動も含め、ちゃんと調べて言ってる?根拠あって相手を批判してるんだよね?ってこと多いですよね。

調べもせず何となく流されて…という浅はかな人間を、相手にしない方がと思うものの、そういう人間ほど声高になるので、釘は刺さねばならんし、ホント、疲れるというか、情けないというか(笑)

どんな国にもどんな時代にも、この手の問題はあったんだろうけど、その浅はかな愚かな言動する人の割合が増えてきてるのが、困りものだし、恐ろしくもありますなあ。



non_alcohol_bar05:28コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
人間 | 人生

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト