2016年01月04日

和歌山の旅 紀伊東照宮 和歌山城 日前神宮・國懸神宮 そして海の幸

どうもブルーパンダです。

今年の初詣は、和歌山に行って来ました。

まずは日光東照宮…ではなく、紀伊東照宮ですね(笑)

結構な階段を登ります。南海地震の津波警報時には、この高台も避難場所になるかもですが、境内が狭いので、微妙なところです。



奥には海が見えます。



次に和歌山城に行って来ました。







石垣ですが、大阪城や熊本城とは違い、細かい石や木の化石?みたいな物も混じってる気がします。


最後に、日本書紀にも出てくる日前神宮・國懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう)にも行って来ました。

1つの境内に日前神宮・國懸神宮の2つの神社があり、総称して日前宮(にちぜんぐう)あるいは名草宮とも呼ばれるらしいです。

両社とも式内社(名神大)、紀伊国一宮で、旧社格は官幣大社。現在は神社本庁に属さない単立神社とのことです。



阪神間からなら1時間と少しで和歌山市内には着きます。

今回3カ所回りましたが、総走行距離は200キロでした。

意外に近いですよ〜

帰りは水産直送店で夕飯です。


なかなか美味しかったですよ( ´ ▽ ` )


non_alcohol_bar08:40コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
旅行記 | パワースポット

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト