2016年05月09日

5年ぶりの白川郷〜高山〜下呂 25年ぶり上高地〜

ブルーパンダです。どうも。

さて、今年のGW。今は大型連休って言い方ですね。白川郷〜高山〜上高地〜下呂に行って来ました。

25年ぶりの上高地を除くこのコースは約5年前、出張ついでにレンタカーを借りて回ったのですが、熊本地震の影響で、予定していた九州行きを止め、急遽こちらに。

熊本地震…ちょうど行こうとしていたところが震源地なのですからビックリですよ。

1度目の激震、今では前震と言われてますが、その時はまだ熊本行きを決行するつもりでした。でも2度目の震度7の本震…

これは熊本に来るなと言われてるなーと感じ。

今まで有珠山や東北を筆頭に、とにかく行くとこ行くとこ、旅行から帰ってくると災害が起きていた時期があり。

今回は行く前???と、ちょっとパターンは違いますが、ここは大人しく熊本を諦めまして。

そーいや、新名神高速の橋桁が落ちたあの道、176号線も最近仕事で良く通ってたんですよねえ。なんか嫌な感じ(;゚Д゚艸)

さて、話を戻しまして。

そーいや、両親が白川郷等々に行ったことがないと言っていたので、運転手として頑張ることに。孝行は少しでも早く、その時その時できることをね〜ってことで。

本当は立山アルペンルートの道路の両脇、雪壁5メートル〜も長年希望されてたので一瞬考えましたが、まだ通行止めですしね。

ということで私は5年ぶりの白川郷です。







夕暮れは中々奇麗でした。


さて、ホテルでゆっくり休みまして朝から高山の朝市に。

昔の町並みに行くのが目的でしたが、前回朝市行けてなかったので(笑)

とはいうものの、写真撮る場面もないので、そそくさと昔の町並みへ。


人が多かったですねえ〜さすがGWヽ(´ー`)ノ

でも、こういう所は人が少ないときの方が風情あったので、5年前の写真を少しだけカムバック!


さて高山陣屋ですね。





今回行かなかったですが、5年前の写真を少し。




さて、地図を見てると上高地が近いことに気付いた5年前。
それを思い出しましてね。午後から上高地へ。

車で上高地までは行けませんが、アカンダナ駐車場でシャトルバスに乗り換えて上高地へ。高山からトータル1時間半もあれば着きますねヽ(´ー`)ノ

で、ドン!上高地。








私は25年ぶりなのですが、その時とほぼ何も変わってない、自然をそのまま残し続けてる努力に脱帽です。

川の水の透明度が凄くて。そして雪解け水なので冷たぁーいヾ(*´▽`*)ノ

しばしゆっくりしたあと、下呂温泉に寄って帰路につきました(^o^)



次はアルペンルート開通後に休みが合わせられたら、連れて行きたいなあと思いますヽ(´ー`)ノ

トリップアドバイザーに取り上げられた前回のこのコースの記事はこちらです。
  
 



non_alcohol_bar08:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
旅行記 | 写真

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト