2017年06月17日

初心に戻るだけではいけない(笑)

初心に戻る。
よくアスリートが使う言葉。

この言葉は、何もかも上手くいった時期と、どん底の2つを味わって、はじめて本当に理解出来るような気がします。

不安は努力でしか解消できない

これは、私が良く若い頃に使っていた言葉ですが、この歳になって再度、自分に言い聞かせる事に。

理由は簡単。ある意味レギュラーに定着して、何かを忘れていたから、若しくは体力気力共に落ちて、新しく吸収する努力が出来ていなかったから。

若い頃のように、がむしゃらにやるだけでは命の保証がされないお歳、如何に効率よく進み続ける努力が保てるか。

初心に戻る

不安は努力でしか解消できない。

だけど、限られた体力気力の中では、努力する方法も、生み出せなければ。そう、工夫が必要。

ということは、ただ初心に戻るだけではいけない。

人は変わらない。とも言うけど、それは間違い。

変われない人は変わらない。

変われる人は、幾つになっても変われるはず。
変われるなら、180度変わることも怖れてはいけない。

そう思う、今日この頃。



non_alcohol_bar23:59コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
人生 | 人間道

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト