通信系

2016年02月27日

3年ほど前でしたかねえ。

ブログに「AM難聴対策として、地デジ化をきっかけに空いた、FMの90〜の帯域を使って、補完放送が始まるらしい〜楽しみ〜」と書いたら、

「FMでAM放送聞けるわけがない!基本を知らん、どこがIT屋?まぁ大阪だからアホなんでしょ!」ってなコメントくれた方が居ましてねえ。

そして今。

関東では既に開始、ようやく関西でも始まりますね、FMでの補完放送。

どんな気持ちでしょうねえ、あの関西敵視のあのコメンテーターは(笑)


non_alcohol_bar00:24コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年01月04日

ブルーパンダです。

さて、TVのスピーカーがショボいのでウーハー付きのスピーカーつけてるんですが、深夜は流石に響くなあと。

で、Bluetooth送信機付けて写真左上のミニ2.1chスピーカーに飛ばしてたんですが、なんか気持ち悪い。

あ、apt-xやAACじゃないので音ズレ遅延が起きてる!かなり違和感。

で、ネットでapt-x対応探すもiPhoneは未対応。どうせなら何にでも使えるやつがいい!

2015-01-04-12-30-58


TV•iPhone両対応はAACなので、デカいHDDみたいな2.1chタイプの写真右上か、ウーハー代わりに背面にパッシブラジエーター(左下)使用でコンパクト且つCP高いと噂の…(右下)か…

そもそも、右上sonyのそこまで音質?求める?&デカいよ?を考えると、Amazon basic BTV1 (右下)で十分と判断。

使い勝手のレポートはまたしますね〜

ま、音声遅延で悩んでる方がいれば、参考にしてもらったら幸いなのだぁ…

*追記

Amazon basic スピーカーは音が全然ダメでした…余りにショボい…特に低音が…

ということでSONYのSRS-X5を追加の購入。さすがSONYというか、2.1ch、サブウーハー付きだなあと。Bluetoothのコンパクトでここまでの音質、満足ですね(-^〇^-)

non_alcohol_bar13:44コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年07月31日

ちょっと失礼?というか、頭おかしい方から書き込みがあったので・・

さて、その内容ですが。

ま、簡単に言うとね、新しい流れを知らずに、昔の基本を知ってるだけで、勝ち誇った様に言う、関西をバカにする東京から書き込みされる関東人?そんなおかしい人にはウンザリだなあってことがありましてね。

あくまでもニュース記事。

今までアナログTV(ラジオのFMについてたTV音声)で使ってた帯域を、これから先使わなくなる事で、AM放送受信困難地域に限定して、このFM帯域に変換して乗せる試み…というニュースから引っ張ったネタだから、文句あるなら、そのニュースに言えばイイ。そこに90~95と書いてあっただけの事。

2014-08-03-07-22-39


今まで基本とされていたこと、そこを変化させた使い方云々の方針が出てただけの話。

なのに、基本がどうのこうのを吠えるなんて、ま、そんなことわざわざ書き込むほど暇人なのに、ニュースも見てない、そっち系の方なのかな?

しかし、「基本を知らん、どこがIT屋?  まぁ大阪だからアホなんでしょ!」とは笑うなあ。

それを言うなら、「寄せ集め人種の東京だから、常に他人を蔑むことでしか自身を保てない下劣な馬鹿なんでしょ!」ってなりますよ?

基本的に私は関東の方も好きな人、本当に多いのですが、こういう大阪を敵視、バカにしたタイプは本当頭を疑います。

というか、その前にまず、大阪ではない。近畿をまとめて大阪としか認識できないタイプなのですねえ、このOCN遣いの東京にお住まい、もしくは、そこを踏み台にしてる、この方は。

IT屋は放送屋でも、電波屋でもない。

IT=電化製品全てと思う方が痛いと思うのだが…。

それにねえ、コメントは承認制なのに、書き込みがうまく行かなかったと思ったのか、何度も書き込みしてるのよね。

で、その度にねえ、人を蔑むことでしか自身を保つことが出来ない性からか、内容がヒートアップしてはる(笑)

あのね…

承認制だから、何度書いてもこちらが承認しなきゃアップはされないのよ?分かるかな?(笑)

はっきり言っておきますね。

俺はお前に興味はない。これ以上絡むな(笑)

俺のこと知らんと絡んでくるなら、悪いことは言わん、やめとけ。これマジやぞ。

それでもというなら、それなりに覚悟あってのことやろから…

しっかり話させてもらいまっせ(笑)



non_alcohol_bar21:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月26日

「ハイスピードプラスエリア」を7GB未満使い、「ハイスピード」に戻した場合 au mineなら制限無。
しかし「ハイスピードプラスエリア」を7GB超使い、制限かかった後「ハイスピード」に戻した場合はau mineの制限無し適用中でも「#WiMAX2+」通信速度が制限されるようです。

non_alcohol_bar22:48コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
どうも、ITマスターです。

さて。

ミニコンポ付属の簡易型FMアンテナだと、それなりに感度は良いものの時間帯的に入らなくなる時もあるので…とブースター付きTV&FMアンテナをつけて見たんです。

画像1


結果は大して変わらない…ガクッ_| ̄|○

こんなことならケーブル一本の簡易型の方が邪魔にならなかった…完全に無駄買い…反省…

と思ったのですが、ステレオ受信で確認すると、途切れなく入ったりする…

しかも、簡易型ケーブルだと貼り付けたままにしか出来ませんが、このアンテナだと、時間帯や局によって手軽にアンテナの向きを変えて、より良い受信位置に変えられ、ブースターもオンになり少しでも強く受信出来るので、結果は簡易型ケーブルより良いみたい…ですね(笑)

non_alcohol_bar21:58コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年01月16日

先のブログ、CD音楽と世界ネットラジオと地域AM&FMのradikoとTV録画視聴にはウォークマンとIS05のandroidアプリ&ワンセグとPSPと防水DVDプレーヤーとWiMAX!ビジネスはiPhoneとiPad Air
の続きになりますが、ネットラジオの為だけにWiFiwalker稼働してると、こちらの電池も交換時修理対応なのでmvnosimが使えないかと調査。

しかし、このネットラジオ&ワンセグ専用に発注した型落ち白ロムIS05はau機種の為、mvnosimは使用不可の模様。

仕方なくWiFiwalkerでの運用決定。

しかしAndroidアップデートには最新のケータイソフト必須のようで。

仕方ないのでiPhone5のNanoSIMをMicroSIM変換アダプタにてIS05に装着、アップ後WiFiにて最新Android OSにアップをする予定。うーん面倒い(笑)

まだ届いて無いので、結果はまたこの次のブログにてお知らせします

non_alcohol_bar23:56コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年01月14日

iPhoneのアンテナ表示を数値化して見ました。

やり方は下記です。

うーん。ソフバンが電波良くなったというのは、バリ5表示する値の幅が大きいだけってことに気づいてしまったような(笑)

iPhone電波アンテナを数値化する方法

http://smhn.info/201303-iphone-lte-3g-antennamark


non_alcohol_bar03:30コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年12月27日

先の通話料金を安くする方法の記事に続き、今回は通話録音について書きたいと思います。

iPhoneではガラケーの様に通話録音が出来ないけど、聞き漏れや証拠を含め、録音機能は必要だ、どうにかならないかとご相談を受けての調査結果を。

そうなんです、iPhoneを出しているアメリカでは通話録音が違法にあたる州もあるとのことで、電話アプリが録音に対応させないつくりになっているんですよね。

ただ、日本では違法ではない?ということなのか、ガラケー含めAndroidや先の記事にも出ましたスマートークでは録音が出来るようです。

では、iPhoneでは絶対に無理なのか。

いや、とあるアプリを使って、三者通話やグループ通話を合わせることで、出来ます。

このグループ通話等はauとSoftBankしか対応していないということらしいですが、そのサービスに入っているなら、TapeACallというアプリを導入すれば、録音出来るんです。

そう、アプリ起動して録音ボタンを押すと、まず東京にある録音サーバーに電話をアプリが掛けます。

繋がったところで三者通話、グループ通話のボタンを押して、話したい相手に電話を掛けます。

繋がったところから、厳密には繋がって少しした辺りから、録音されるようです。

その録音はMP3ファイルとしてアプリ内にダウンロードされ、それをDropboxやメール、Wi-Fiを利用したLANサーバー機能等でパソコンにUSB接続することなく、引き渡す事が可能になっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000100-zdn_m-prod

http://app-liv.jp/573751328/


non_alcohol_bar17:17コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
どうも、ITマスターです。
別にITをマスターしてるという意味ではなく、CAFEやBARのマスター的な(笑)

さて、表題の件ですがと

スマホの通話料は込み込み契約が廃止されたり等で、とにかく高いと言われてます。

まあ私の場合、ビジネス電話は別にしていたので、あまり考えもしなかったのですが、幾つも持つのもなあということで、今回調べてみました。

まず携帯の通話料金、30秒21円かな?これに対して、楽天でんわというアプリを使うと、携帯固定問わず30秒10.5円になります。
このアプリはフュージョン回線を指定する番号を付加するだけの機能ですね。

ですので、相手に通知される番号は自身の携帯番号になります。

次にスマートークですが、これは050のIP電話番号を持てるサービスで、相手には050の番号が通知されるので指定受信等、相手に番号を知らせないと受けてくれない相手にかけるのには不向きですが、30秒8.4円と最安値。

また、このスマートークはLINEやSkypeと同じく、同士の通話は無料です。

ですので、LINE同士やSkype同士の間柄なら、もちろんそれが一番良いわけですが、これらのアプリ以外にかける際は、楽天でんわとスマートークを使い分けることで、かなり節約になるでしょう。

ただ、もうひとつ見逃してはいけないのが、auとSoftBankなら同じキャリア同士の場合、1時から21時までは無料だということ。

もしこの時間帯なら、同じキャリア同士無料なのに、楽天でんわやスマートークで話すと、いくら安いと言っても料金は掛かります。

そこで使えるのが、SoftBankならブッブッブーッ、auならプッ、プッ、プッ、プッ、プッ、プッとなってから繋がるあの音です。

相手のキャリアが分からない場合は、まず掛けた時に上のどちらかなのかによって、既存で掛けるかサービス変えるか。


その場合、既存の電話アプリでかけて同じキャリアじゃない!と気づいてから、楽天でんわに切替える方法より、まずは楽天でんわで掛けて音判断の癖をつけるのが良いかと。

なぜなら、なかなか同じキャリアの確率に当たるかどうかというところと、21時から1時までは、同じキャリアであっても無料ではないからですね。

同じキャリアではない場合と、21時から9時の間は楽天でんわが最安値になるので、まずは楽天でんわで掛け、21時から1時の間と同じキャリアではない場合は、そのまま通話し、1時から21時までで同じキャリアの場合は、既存アプリで掛け直すのがBestな使い方となるようですね




non_alcohol_bar16:32コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年12月23日

仕事で使ってた1ヶ月500回、1回10分まで無料のWILLCOM、通話品質悪く解約しまして。

3年前に先行自社開発?して失敗した電話アプリが、今では沢山あるのでどれにするか悩みはじめる(笑)

さて、050+は月額固定費あるので外しまして、固定費なしで考えます。

スマートトークはフュージョン回線で、固定携帯問わず30秒約8円。しかし発信は050IのP番号になるようです。

一方、同じく回線はフュージョンの楽天でんわ。

これは携帯通話料が半額(30秒約10円)と、先のスマートトークよりは少し高いものの、発信は自身の携帯番号になるので、相手が発信者登録番号のみ受け付ける場合等に向いてますね。
ま、これはいわゆる掛ける相手の電話番号の前にフュージョン指定番号追加パターンのようです。

使い分けは、相手に番号通知で自身番号を知らせる必要のない場合はスマートトーク、知らせる必要がある場合は楽天でんわを使うことで、高いと言われるスマホ通話料は半額以下になるようですね(^。^)

non_alcohol_bar15:43コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年12月11日

どうも、ITマスターです。

さてさて。
あまりネット買い物で失敗しないんですが…

今回は失敗。仕事専用WILLCOM、充電しながら通話出来るように買ったこの商品。

固定電話のケーブル似なんだけど材質硬過ぎて全然伸びなぁい( ;´Д`)
画像1

あまり引っ張ると抜けてゴムパッチン状態(笑)

non_alcohol_bar20:07コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年12月01日

どうも、ブルーパンダです。

さぁて。そうなんです。
ソフトバンクとイーモバを切り替えて使えるウルトラWi-Fiの007は、ソフトバンクの方で1ヶ月3GB超すと翌々月に速度制限、イーモバの方は1日300MB超すとその日の21~1時に速度制限があるんですよね。

それじゃあ、出先でどうしてもOSS(Open Source Software)を落とす必要が出てきたりしてダウンロードすると、すぐに制限が。これでは…ということで、WiMAXに切り替えたんですよね。

で、VPN接続で繋ぐ必要があることも多々あるので、まあ普通にWiMAXで繋ごうとしたら・・・・・繋がらない。806エラー、GREプロトコルが通らない云々的なエラーが出るんですよ。

ちょっと調べるとWiMAXは今年6月頃かな?グローバルIPが足りなくなって来ているので、順次プライベートIPに切り替えていくと発表した記事を見つけまして。そう、クラスAのIPが当たってるんですよね。

それでは、いくらPPTPのGRE変換?にはプライベートIPでも対応って謳ってても、まず無理ではとプロバイダーに聞くと、あやふやな答えしか返ってこない。まあ、ネットワークトラブルほど言い切りが難しいものはないので、プロバイダーのサポセンに期待することをやめて、独自調査。

すると、まずは固定ではないけどもグローバルIPを接続の度に動的に当ててくれるサービスを見つけまして。グローバルIPオプションって名前だっけかな?

で、それに入るととりあえずセッションは張れるように。でも、爆遅。なんなら、途中でセッション切れる。

こんなの使えんわ・・と思ってさらに調べると、WiMAXはMTU最大値が1400という情報を見つけまして。

で、とりあえずpingでMTUを調査。

ping -f -l 1400  <VPNルータのアドレス>

<VPNルータのアドレス>  に ping を送信しています 1400 バイトのデータ:
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。

<VPNルータのアドレス>の ping 統計:
    パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)

色々試すと下記の値がギリギリの値と判明。
ping -f -l 1372  <VPNルータのアドレス>

<VPNルータのアドレス> に ping を送信しています 1372 バイトのデータ:
<VPNルータのアドレス> からの応答: バイト数 =1372 時間 =161ms TTL=255
<VPNルータのアドレス> からの応答: バイト数 =1372 時間 =130ms TTL=255
<VPNルータのアドレス> からの応答: バイト数 =1372 時間 =260ms TTL=255
<VPNルータのアドレス> からの応答: バイト数 =1372 時間 =149ms TTL=255
1372+8+20=1400bytes

wimaxの最大MTUが1400なので、ああ、なるほどと。

ということでルーターに下記のコマンドを。

pp select 1
ppp lcp mru on 1438
ip pp mtu 1400
pp enable 1
save

すると、パケット落ちがなくなりサクサクVPNでリモート接続出来るようになりました。

あぁ、焦ったなあ今回は。

ソフバン解約違約金1万払って切り替えたのに、使えなかったら意味なしドボーンだったので、そうならずに済んでホッとしました( ´ ▽ ` )ノ




non_alcohol_bar12:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年08月24日

どうも、ITマスターです。

まあ今更な話題ではあるんですが。

有名なFacebookいいね詐欺、まだまだ引っかかってる方が多いようです。

しかし、感動話でいいねが集まったあとに、その文章を詐欺商法なものに書き換えるという手の混み様には脱帽ですなあ。

簡単に説明するなら…というか、抜粋(笑)

詐欺師がFBページを作る。

FBページにウソの感動話を投稿する。

感動話を別アカウントでシェアする。

感動話がどんどんシェアされ多くの「いいね!」がつく。

感動話の文面を詐欺商材の文面に書き換える。

書き換えた投稿を宣伝する。

友達が「いいね!」しているので騙される。

元記事

http://hohochie.com/1518/

その他参考記事

http://s.news.mynavi.jp/c_cobs/news/wooris/2013/05/facebook-5.html

http://digital-cat.com/sns/facebook/do-not-push-like-button/




non_alcohol_bar01:37コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年01月03日

どうもITマスターです。

ちょっと前から情報は仕入れていたのですが、au oneメールが今年の9月いっぱいで提供終了するんですよね。

このメールは要はauの携帯メールでのやり取りを、Googleメールを利用したauアカウントに自動的にバックアップするシステムで、Webメール仕様なので絵文字等を含めて送受信両方ともバックアップされてたわけです。

受信だけなら転送設定で、大容量ならばどこのWebメールにも飛ばせますが、送信も自動でという意味で重宝してました。

しかしそれが終了する…恐らくauもiPhoneへの路線変更で、今までのメールサーバーとは仕様も変わり、提供終了になったのかも知れませんね。

SoftBankのメールはneもi.softもバックアップサーバー提供されてないので、auがどう対応して行くのかが楽しみです。

http://home2.mail.auone.jp/infomation/pc/11/

non_alcohol_bar03:11コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年12月24日

最近ネットラジオの話題等、ラジオの話が増えてます。テレビは目を奪われますが、ラジオであれば耳だけを貸しておいて、目と手はフリーになります。

しかし、ネットラジオなら好きな曲が集まってる放送局があるとは言え、トーク系は少ないんです。

もちろんradikoなら所在地の放送局を網羅できますが、パソコン起動するかスマートフォンが必須で、そればかり聞いてるとバッテリーの問題が出て来ます。それに興味ない放送は耳障りですしね。

そこでオススメなのがポッドキャスト!

これね、経済からお笑いから健康から、小説朗読から、まあとにかく、テレビの予約録画のように好きなものが選べるんですね。

しかも、一時間番組を一時間かけて録画するのとは違い、ダウンロードですから、サクサクです。

知的好奇心旺盛な人で、やらねばならんこと、やりたいこと、知りたいことが一杯で、時間は作るものなんて、偽善そして詭弁じゃよって感じる人には、物凄い威力を発揮します。

ネットで調べたり読んでいた本等々、目と手がロックされている時間を、耳にさせることにより、目と手が自由になるんです。

オススメです。



non_alcohol_bar08:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年12月22日

どうも、ITマスターです。

いやぁ、レコードやカセットの時代から変わったもんですよね、音楽やメディアシーン。

いろいろ試した結果、リアルタイムの情報収集ではネット、若しくはラジオが一番。

そのラジオもパソコン起動したく無い時は電波ですが、仕事中などパソコン起動中ならradikoがいいですね。ネットラジオなので、劣化ありませんし。ただ、このネットラジオは要するに電波で聞ける局に限られるんですよね。いわゆる地域制限あり。この辺が難点。

そして、良い音楽聞きたいな〜の時には、FMですよね。これもパソコン起動時はradikoが劣化なし。同じく地域制限あり。

ただ、日本の局だけやなく世界の良い音楽となると、インターネットラジオです。パソコンでしか聞けなかったこの類も、今ではネットラジオ専用機が出てますからパソコン起動なしで便利です。

そして、リアルタイム情報収集のラジオ放送ですが、時間帯等で、あまり興味を持てない番組が多いのも確か。

そんな時はpodcastがいいですね。好きな人、好きな評論家等々が、お話下さいます。要はメルマガ肉声版と言ったところでしょうか。

なかなか楽しい時代になったものですが、この知的好奇心を全て満たそうとすると時間が本当になくなるところが、ジレンマですね(^。^)

non_alcohol_bar12:47コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年12月21日

どうもITマスターです。

やらにゃならんことや本が読みたい時、テレビをつけてたら、効率が悪いですよね。

そういう時はラジオ系が良いということで、前回にもご紹介したネットラジオを利用してましたが、最新の情報を得る為にも普通の民放も聞きたくなりまして。

パソコンで作業する時はネットでリアルタイムで放送されるRADIKOがあるので良いのですが、パソコンで作業するばかりやないですよね。

で、ラジカセだと鉄筋マンション内では電波がねえ…と。室内ブースター付きアンテナも考えたのですが、ラジカセにはアンテナジャックがない。

そこで高感度ラジオを購入

画像1


このラジオ、FMロッドアンテナは普通ですが、通常内蔵されているAMジャイロアンテナが独立して動くんです!うまい棒みたいな奴です(笑)

そうすることで、ラジオ本体の向きを変えなくても、独立ジャイロアンテナの向きを変えて高感度にって製品です。

ただ、どの方向に設置してもジャイロアンテナを垂直方向にすると感度が落ちるんですよね。要はラジオの水平方向と平行に向けると良いんです…

あれ?あまり意味ない?(笑)

non_alcohol_bar02:53コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年12月09日

はいとうも、ITマスターです。

今日はインターネットラジオについてです。

以前、中国のaigoというメーカーの
ものが潰れて、SDカードプレーヤーに乗り換え云々の話をしました。

参考までに以前の記事
Wi-Fi ネットラジオが壊れた・・・そこで考えたのが、SDカード再生付スピーカー


でも、結局Wi-Fiネットラジオチューナー買っちゃいました(笑)

画像1


今はスピーカー付きのものが多いのですが、あえてスピーカーのないチューナーだけのものを購入。もちろんその分安いんですが、チューナーに凝ってるだけあって、すんばらしい!

これね、iPhoneアプリも出ていて、iPhoneから設定出来ちゃうんです!いいねえ、この感じ

プリセットも簡単

画像1


この中から選ぶんですよねぇ〜

画像1


インターネット曲もいろんな方法で探せます

画像1


世界のネットラジオ17000局から選べるんですが、オススメは181FM系ですね。

日本の昼間はアメリカの早朝だからか、お目覚め系のうるさい系の曲が

日本の深夜あたりになると、アメリカの夕方だからか、感じの良い落ち着いた感じの曲が増えてきて、ホントイイです

有線放送なんて要らないです


non_alcohol_bar03:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年09月14日

どうも、ITマスターです。

IT、阪神、この二語でGoogle検索1位になりました~


いつまで1位に上がるか分からないけど(^_^;)

しょうもないことばかり書いてますが、これからもよろしくお願い致します♪( ´θ`)ノ

non_alcohol_bar00:35コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年02月24日

はい、どうも、ITマスターです。

今日は時間がないので簡単に素晴らしい商品をご紹介。

パソコンを使われている方はご存じだと思いますが、インターネットラジオの話です。

インターネットのストリーミング等の技術を利用した、全世界のものすごい数の放送を聞けるネットラジオ。
最近では普通のラジオ局も、録音した放送をリアルタイムで聞き逃したリスナーの為、また遠隔地への引越し等で、電波では聞けない人の為に流されていたりしますよね。

それの全世界版。ただAM的なものではなくて、全世界FMとしての魅力の方があるかなあ。
またジャンル分け・国分けされていて、DJの入らない放送局も多い。
このネットラジオがあれば、昔でいう飲食店等の有線放送なんていらないんです。

そう、あの有料有線放送的な放送が、ネット環境さえあれば無料で聞けるんですよ。まあそれを店で流すことが、著作権的に良いか悪いかは、まだ調べていませんが、とにかくそれぐらいクオリティがよい。

ただ難点はパソコンが必要だったのです。イチイチパソコン起動しないと聞けない。なので、数年前ラジカセ版のネットラジオプレーヤを探したのですが、まあ5万や7万以上したんですよ。さすがに…放送の為だけにその金額は・・・ねえ。

それがiphoneやipadの登場で聞けるようになり、録音まで出来るように。ただ、スピーカーの問題やバッテリーの問題があったんですよね。

で、ラジカセ版は諦めていたのですが、昨日探してみると1万ちょっとでラジカセ版が出ているではないですか。
しかもWI-FI版!!!

そう、それが題名のaigo クラウドプレーヤー E‐811

37b41dcd.jpg


残念なのは自分で放送局を探して来て登録出来ないこと。放送局はaigoのサーバーで随時増減されるらしい。
そのサーバーに登録されているものしか選べないことを除いては、これが中国製?というぐらいレベルの高い出来ですね、今のところの感想は。

まあ、aigoという会社は中国の「愛国者」という意味の会社らしいので、もしかしたら聞ける放送リストサーバーに登録される・排除されるは、中国の検閲がかなり影響するのでは?と思ったのですが、今のところインターネットラジオで登録されているものと、ほとんど変わりないですね。

お勧めはsmooth jazz系の放送。これ、本当に癒されますよ、はい。あ、ちなみにsmooth jazzの放送局だけで360曲ぐらいあったような(笑)

この癒し音楽を聞き流しながら、iPadで技術書を読んだり、ネットでビジネス探したり…これが私の目的です(笑)

これによって自宅を楽しめるようになれば、時間やなんやらの節約にもなり、いいことがたくさんついてくるので(^^;;

でね、このプレーヤー、音がメチャクチャいい!!!これ、良い買い物しましたね。明日はインターネットTVで全世界のTVを見てみたいと思います。

abe64e06.jpg




non_alcohol_bar00:41コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年02月13日

ipad2とPOMERAで最高

はいどうも、ITマスターです。

いやあ、タブレットPCとしてアンンドロイド系にするか、王道のipad2にするかかなり悩んだ挙げ句、結局ipad2を1ヶ月ほど前に購入しました。

softbankのウルトラwifiを既に持っていたので、wifiタイプでも良かったのですが、万が一の電池切れ等も考えて、3G+wifiモデルにしました。

他のアンドロイドは7インチも出ており、メモリも1GB以上積んでいるのですが、ipadはiosの完成度と軽さもあってか、512MBでも十分ですね。

そして、いざネットサーフィンすると、約10インチの画面でちょうど良いんですね(笑)

さて、自宅でネットをするときに、いちいちパソコンの前に座らなくても、テレビつけながら寝ころんでネットサーフィンが出来るのは、かなり便利ですね。

ただ、入力はiphoneのフリックのように使いやすくはなく、一応ipadにもフリックが付いているものの、やはり打ちにくい。

ここで、折りたたみのBluetoothキーボードにかなり惹かれましたが、キーボードで打つなら流石に座らないと厳しいですし、入力している間ずっとキーボードとの接続や画面点灯で電池を食うので却下。

そこで思い出したのが、POMERA DM20!!

長い文章を書く時というのは、まあブログや議事録ですから、POMERAで打ち込んで、QRコードで読み込んで、シューン!!

やはり、この組み合わせは最高ですね!


non_alcohol_bar10:34コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年12月31日

はい、どうも。ITマスターです。

今日は久しぶりに技術的な話です。

windows 7 だけでなく、Vistaでもそうなんですが、ライティングソフトやリッピングソフト等を使った場合、たま~に、DVD/CDドライブがデバイスマネージャ上でびっくりマークがついてしまい、認識出来なくなることがあります。

認識しないとドライバソフトをCD-ROMからインストール出来ませんし、ネットから専用ドライバを落として来てインストールしても、全く解決出来なかったりします。

そのような場合、以下の策が有効ですね。

要はregeditで以下のキーを削除するだけです。
間違って削除してしまうと、パソコンが起動しなくなることもあるので、レジストリのバックアップは必ず取ってから行ってくださいね。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
右側のウィンドウで [UpperFilters] と[LowerFilters]を削除して再起動。

これをすることにより、今回の場合は元々ドライバソフトが壊れたわけでも削除されたわけでもなく、邪魔をしていただけなので、即復活しますよ(^^♪


non_alcohol_bar03:08コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年12月22日

どうも、ITマスターです。

この前書きましたが、エバーノートのiPhoneアプリ版で、ZIPファイル等のパスワード付圧縮ファイルが開かない件(http://itecafe.ldblog.jp/lite/archives/3723863.html
20日にアップデートがあったので、直ってると思いきや、直っていないので、再度問い合わせると下記回答が。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご不便をおかけしております。

お問い合わせいただいた件につきまして技術部門にて詳細確認中ですので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。ご迷惑をおかけ致しますが何卒よろしくお願い申し上げます。

今後とも Evernote をよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

どうした?エバーノート!

年内解決望む!

non_alcohol_bar01:15コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年12月10日

はいどうも、ITマスターです。

ポメラとiPhoneとエバーノートの連携で手帳が要らなくなっていた私ですが、ここ最近エバーノートに保存したパスワード付き圧縮ファイルの解凍ができず、また他のアプリで開く事も出来ないため、エバーノートのiPhoneアプリ版サポートに連絡して見ました。

問合せ内容

iPhoneアプリ上で、パスワード付き圧縮ファイル、ZIPファイルを解凍出来ません。 確かに昔からiPhoneアプリ版evernoteでは、無理だったかも知れませんが、ハッキリしているのは、以前は次の方法で開くというところをタップして、他の解凍出来るアプリに引き渡すと、解凍できていた事です。 現在次の方法で開くをタップしても何の反応もありません。

ただ圧縮ファイルではなく、普通のExcel等のデータの場合は、次の方法で開くが反応し、他アプリへデータを渡せます。 解決方法ご教示よろしくお願い致します。

回答

この度はご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

ご報告いただいた現象が弊社でも再現いたしましたので、開発チームへバグレポートを作成し報告いたしました。ご不便をおかけしますが改善されるまでしばらくお待ち下さいますようよろしくお願い申し上げます。

とのこと。

何でそれぐらいのテストをせずにアプリを公開したんですかねえ…

ま、これで修正されるだろうし、少しスッキリしました(^_^;)

non_alcohol_bar06:10コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月16日

今回の記事は、ネットご利用の皆さんなら、一度は??と思われる筈の件です。

それはブログやTwitter上で、自分の心情と重なった際の補足説明的なものとして、歌詞等を載せた場合の著作権。

確かにね、創作者の伺いをというのは分からないでも無いのですが、載せられた事によって、聞いてみようとかいう、文化の発展に繋がることがあったとしても、作者の利益を損ねるものになるとは私個人的にはなかなか思えないのです。

アプリとかソフトとか、本来なら使用料金を払って恩恵を受けるものがコピーされて使われるのは、流石に…とは思いますが、歌の場合、本当のファンはCD買いますし、最悪レンタルCDでも、著作権云々はクリアされてるでしょうしね。

では、ファンじゃ無い人がネットで歌詞を見た場合、なんもないか、聞いて見たいと思って買うか借りるか、どちらにしても著作権はきちんとされている筈。

そう考えると、ネットで楽曲そのものをやりとりするのは行きすぎだけど、どちらかと言うと、知ってもらうチャンスになるんだし、特に歌詞だけの場合は、音楽と声が無いので、逆に普及に一役買うのではとも思えるんですよね。

ただ、これは一般人のいちファンの考えなので、法治国家の中で法がどう判断するかは、なかなか面白いとこではありますけど。

因みにYouTubeとかは、見た人UPした人に請求ではなく、YouTubeとJASRACとの包括契約云々らしいですね。

この辺はいろんな解釈があるので、本当に面白いです(笑)

いろんな解釈として、参考までにネット上での解釈云々のサイトをご紹介しておきますね

http://fumit.blogspot.com/2010/03/twitterjasrac.html?m=1

non_alcohol_bar07:34コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月10日

どうも、ITマスターです。

いきなりですが…予言っちゅうような大したもんでは無いです…よ(笑)

二つあります。

最近の全国的な地震。そして富士五湖の震源。こりゃプレートが引っ張られて断層直下型がちょこちょこ出て、富士でしょ?

これ大昔、プレート型大地震の時に富士山噴火しておさまった、その前振りだと感じてしまいます。千年に一度の阪神や東北の地震、このパターンは似ているらしいですからね、富士山噴火…

さて、auのiPhone参戦。アップルに課せられるノルマ等々考えると、auはそんなに賢い選択とも思えないんですよね。

料金体系を見るまでは、発しなかったんですが、iPhoneでSoftBankに契約数やられましたから、取り返す意味もあるのかもしれないですが、どう見ても三台目も無料のWILLCOMと同じの、苦し紛れ策のように見えるんですよね。

Appleはアメリカでもキャリア数社にiPhone戦略してるでしょ?そのパターンが日本にも来ただけだですわねえ。

ただ、それにauが耐えれるかどうか…

そう考えると、SoftBankが007zでイーモバイルとの回線提携?しているように、SoftBankは国の許可が取れなかった周波数800帯を持つauを、買収か提携してでも欲しいんじゃ無いかと。

アンテナの数は多いのに周波数が高い為に障害物に弱い=電波アカンってレッテル貼られてるSoftBankですが、あのSoftBankがいつまでもウジウジしてるはずも無いですからね(笑)

とにかくより良い通信網を構築してくれる事を、いちユーザーとして望みますね(^-^)/


non_alcohol_bar06:04コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年08月28日

その名も007Z status。これねえ、神アプリと言われてる様です。

と言うのも、007Zのボタン操作がさすが中国製って感じのですね、押したけどいうこときかない?フリーズ?いや、今頃動いた?みたいな感じがありまして、これはネットでも騒がれていますし、ショップでも、確かに、はいっ…て代物なんです、

しかし、やはりウルトラスピードの魅力には勝てず皆さん使うわけですよ。

そこで出て来たのが007Z status。今まではWebで管理画面に繋いでの切替が必要だったのが、アプリのボタンひとつで切り替わるのでこれは素晴らしいと言われるんです。

きりかえってなぁに?と言う方もおられるでしょう。使用されてない方に少し説明すると、SoftBankのこのウルトラスピードの端末、メイン回線とサブ回線の使い分けが出来るんです。メインがSoftBank回線42Mベストエフォード。サブがイーモバイルの7.2Mベストエフォード回線。実際は場所や時間帯にもよりますが、メインが10M、サブがなぜか8M出たりするというデーター通信カードなんです。なので、エリアによってSoftBankの回線かイーモバイルの回線にするか…と選んで使えるってやつなんです。

とはいうものの、都市部で使うなら、実際はエリアで切り替えると言うより、使い過ぎ制限を乗り越える為に切替えるって感じでしょうか(笑)

使い過ぎ制限ってなぁに?と思う方に少し説明すると、メインで一ヶ月に通信量が3.6GBを超えると、翌々月に一ヶ月間通信制限が入ってしまうんですよ。制限はサブにもあって、一日に300MBを超えると、その日の21時から26時の間に通信制限が入るんです。

もうピンとこられた方はさすがです。それなら、サブでも十分速いのだから、普段はサブで使い、300MB超えて21時から制限入ったら、メインに切り替える…とかいう使い方をすることによって、ほぼ制限なく使えると言う事になるでしょ?(笑)

一ヶ月に3.6GB超える事は十分にある事だから、翌々月に一ヶ月間丸ごと期限なんかされたら、使えないですからね。

それなら、一日に300MBもすぐに使ってしまう量ではあるけども、21時から26時の間の制限でリセットされるなら…と、この切替がベストですよねってなるんですわ(笑)

それに、地下のBAR等の飲食店だと、SoftBankは電波用意されててもイーモバイルはダメとかもありますしね。

そんなこんなの理由で切替は大事なんです。その切替がですよ、素晴らしい中国製だからこその設計不良による?言う事聞かないよね病があったり、いちいちWebで管理画面に繋がないといけない仕様なんですから、このアプリが神アプリと言われるんですね。

さて、本題はここからです。このアプリ、私は最初router is not 007zとエラーが出て使えなかったんです。

Wi-FiのLAN側設定で、セグメントを変えていた事と、Web管理画面のログインパスワードを変えたのが原因かなあと思いながら何週間か過ぎ…。

結論から言えば、このrouter is not 007zとなるのは、管理画面のパスワードを変更してるからではなく、IPアドレスの第三オクテットを変更して違うセグメントになっている場合に、使えなくなるようですね。

IP等変更する設定画面はアプリ側には無いようなので、セグメントさえ変えなけれは、管理画面のログインパスワードを変更していても、使えますね。セキュリティ的に一瞬ん?となりましたが、そもそもWIFI接続出来てない=SSIDに対する接続パスワードが分からなければ、このアプリは使えませんので、問題ないと言えるかなあ。

ただ、管理画面のログインパスワードを変更していても使える辺りが、なんとなく、んんん?ですが(笑)

まあ、このアプリは無料なのであまり贅沢言えません(笑)

しかし、有料になっても良いので、Web管理画面で設定したセグメントやパスワード情報を、アプリ上での設定画面で入力して、合致した場合のみ使えるようになれば、気持ち的ではありますが、セキュア安心感が増すかと思うんですけどね(笑)

non_alcohol_bar13:17コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年07月30日

はいどうも、ITマスターです。

今日は表題の件について色々調べたレポートを。

まず、ITの仕事をしているのでどうしてもモバイルデーター通信は必須でして。会社のイーモバもいわゆる2年縛りで来年まで解約しにくい状況。

しかし11月末までに入れば、3880円で使い放題と。法人は5000円するんですわ。また、イーモバもソフトバンクと42Mのエリア等々でソフトバンクと協業していますが、2年超えたら料金は5000円以上になる・・・。

料金とエリアカバーから考えてもソフトバンクが以下の点で有利だなあと。

エリアカバーは3G+イーモバG4+7.2M。そしてずっと3880円。

それなら、イーモバは他の社員に渡して、私は個人で持ちたいなあと思いまして。

しかし、私の通信環境は少し前までYahooBB12MにNTTにAU携帯、IPHONEの為のソフトバンク、ケーブルテレビ(アナログ)と、どれだけ通信費にお金掛けるんだ?という状況でして。

本当なら光のeoなんかに切りかえれば電話や有料テレビ(いわゆるケーブルテレビ)インターネットもついて6000円ぐらいなので、集約されることによるお得感があったはずなんだが、住んでいるマンションに少々問題があり。

私が住んでいるマンションはケーブルテレビがマンション内に来ていましたが、インターネット対応のものではなく、またケーブルテレビのデジタル化の時にも3階建て4戸しかないので、オーナー様も色々設備投資に踏み切れなかったこともあり、光にするにも集合住宅プランには入れず、ホームプランにも通信業者によっては規定で入れなかったりで。

YahooBBに入っていたついでにYahooBB光に申し込んだときも、2階建て以下19戸以上の集合住宅しか、受けられませんとか言ってましたしね(笑)そんな建物いまどきあるかって数年前に思った記憶がかすかに残っています(笑)

話が少々それましたが、今回のウルトラスピード、ソフトバンク42M。ベストエフォードといっても42Mを謳うなら、現在の自宅の環境であるYahooBB12Mよりは早いはず・・なぜなら線路長が長いと影響を受けてしまうADSL環境である自宅は2Mしか出ないので(笑)

それなら、YahooBB12MのADSLをやめるかと。実はこれは昔のプランで月に4500円ほどかかっているのだ。

そう腹が決まってから即購入となり。しかし、購入してからメインとサブの回線自動切り替えは??等々調べていると、店頭では注意喚起のなかった通信制限という言葉が目に入ってきた。

メイン回線(ソフトバンク3G)で月に3000万パケット(約3.6GB)以上使用すると、翌々月に制限をかけると。1ヶ月間丸々かよ!一方サブ回線であるイーモバイル網なら、24時間で300万パケット(約360MB)を超えると当日の夜間に規制があり、翌日には制限が解除されると。

それならサブで使うしかないんじゃ?サブといってもイーモバの7.2Mということではなく、イーモバの42Mが使えるということだろうし、それなら都市部では安くソフトバンクで契約して、サブで使うのが一番賢い方法なんじゃないの?そう思いますね。

実際は普段サブ回線で使って、360MBを超えるダウンロードが必要な時はメイン回線で・・・いや、これだと知らないうちに3.6GBを超えて、メイン回線の1か月制限の刑にはまるかもしれない。。。

それなら、普段はサブ回線(イーモバ)で使い、大きなファイルのダウンロード時もサブ回線で使い、そしてサブ回線の制限対象である360MB以上を使ってしまったら、21時から翌1時までの通信制限の刑の時間帯だけ、メイン回線(ソフトバンク3G)に切り替えるといった使い方が、一番賢い使い方になるでしょうね。21時までは落とし放題とも言えるしね(笑)

ただ、メインであるソフトバンク3Gの42Mとサブであるイーモバの42Mでは多少スピードに違いがあるんです。メインよりサブはダウンで少し遅くなり、アップだと半分以下に落ちる。

アップする事はそんなに無いだろうから、運用方法としては先に述べた普段はサブ、21時以降に制限掛かったらメインに切り替える…が得策でしょう。

まあ、こんなとこでこんな話を出したら、新しい制限規則作られてしまうかもしれないけど(^_^;)

まあそれはそれとして、YahooBBを解約しようとしているときに、友人が言っていた「今は同じ12Mでも2000円ぐらいやで」という言葉を思い出したので、調べてみると・・・

確かにYahooBB12Mで1890円ぐらい。今のプランと何が違う?今のプラン(昔のプラン)はいつでもやめれるプランですわ。そして今回の1890円ぐらいのは、バリュープランと言って、いわゆる携帯の2年縛りですわ。だから2年解約しないならお得。その代り2年以降に解約しようと思っているなら、更新月にちゃんと解約しないと、自動で2年縛りの刑が待ってるので注意が必要ですけどね(笑)

そこでYahooBBをやめるかどうか迷いだす(^。^)
普通はYahooBBの4500円解約で今回のソフトバンク ultra speed 3880円でトントンで気兼ねなく乗換・・なんでしょうが、実はBB会員の特典としての追加メールアドレスを10個保有してまして。

よくネット上で登録する際に個人特定の難しいフリーメアドは不可ってあるでしょ?
BB会員特典の追加アドレスはybb.ne.jpアドレスが追加メールアドレスとして10個持てるんですよ。

このアドレスはフリーメアドとして認識されない為、本当に便利で、私はいろんな使い分けから10個フルで使っているんです。容量も2GBありますし、ログインが一定期間なくてもロックされることもない・・・

これね、光であるフレッツ光やeoに切り替えようか考えた時にも、一番ネックになったところなんですよね(*_*;

そこで、YahooBBADSL回線を残すというプランが頭に・・・。なら、少しでも安い方がいい。
ほんと6年ぶりぐらいに契約内容をネットで確認したら・・・
まあ、絶対掛かってしまう分として4000円弱はしかたないが、YahooプレミアムとBBモバイルポイントの利用料で600円増しになってるやないかぁ~~~

Yahooプレミアムって何ができるの?って調べてみると要らないサービスばかり。なんで入ったんだ?
ああ、オークションで必要だったか、yahooプレミアム。んあ?私はオークションは普段やってないぞ?
調べる・・・

あ~~~8年ぐらい前にどうしてもほしかった「とあるバンド」のコンサートビデオを落とすのにYahooプレミアムが必要で入ったまんまやったんだ!!!はい、即解約(笑)
次はBBモバイルポイント。いわゆる公衆無線LANサービス。300円・・・

なんか聞いたことあるなあ。

そう、「BBモバイルポイント」は、飲食店やJRの主要各駅、東海道新幹線*・新型成田エクスプレス(E259系)の車両内、空港など街中にあるやつですわ。

新幹線でも確かに使ったわ・・・でも、今回ultra speedの007Z契約したから要らんのじゃ?

普通はそう考えるでしょうが、先にも書いた通信制限云々があるので、なるべく公衆が使えるならと判断。
300円やしね・・・。通信制限さえなけりゃ、モバイル回線一本持ちで解決するのに・・・

まあそれで、BBモバイルポイントの解約とBBADSLの解約をやめる私のような人もいるので、うまい商売してるな・・なんて、ちょっとやられた感じもしたり(笑)

実際はそこまで考えての通信制限ではなく、単純に回線圧迫するようなユーザーに対する罰則というか、高速道路のスピード違反カメラ的、通信抑制の為だろうけどね(^。^)


まあ、その辺の通信制限云々やなんやらは以下のサイトも参考になったので、
載せておきますね(^^♪

http://gigazine.net/news/20110707_sbm_ultra_speed/

http://hitoxu.com/01396




non_alcohol_bar10:52コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年07月28日

昨日、YAMAHAのVPNルーターのIPsec接続で、イー・モバイルとの相性が悪いと書いてしまいましたが、訂正と謝罪です。

本日、他社回線でVPN接続していたら、イー・モバイルと同じ症状が出たんです。要はVPNの通信は確立しているけど、目的地に到達できない。

そこで、目的地途中にあるセキュリティールーターにping -tで継続的に当てながら、目的地へアクセスすると、繋がったんです。

あれ?ということで、イー・モバイルでも同様にやってみたら出来たんです。

イー・モバイルさん、濡れ衣でごめんなさい。記事を修正するか削除も考えましたが、一旦ネットに流した以上、誰も見ていないかもしれませんが、訂正と謝罪をさせて頂きます。

しかし、何だろうかこの症状。

タイムアウトの設定はデフォルトで、無しになっていた。
試しに180秒に設定して見たが、落ち方に違いはなかった…

YAMAHAさんに聞いてみるか…

non_alcohol_bar00:59コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト