デジもの

2018年02月04日

Amazon Echo。スター・トレック ヴォイジャーのファンとしては、「アレクサ!」ではなく、「コンピュータ!」で呼び出すコマンド設定にしたのですが…

これ、ちょっと困りものでして。

ヴォイジャーをNetFilxで視聴していると、役者が「コンピュータ!」と言う度に反応し、その次の台詞を読み込み「理解出来ません!」とイチイチ反応(笑)

IMG_9630



non_alcohol_bar18:47コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年08月24日

長期間の出張。僕の顔より小さい(ちょっと言いすぎ)ノートパソコン画面では効率悪く、常駐先にディスプレイをAmazonから送りつけ(笑)
ただ、パソコンにはアナログVGAとデジタルHDMIしかなく。ディスプレイにはVGAとdisplayportしかなく。もちろんアナログVGAでは繋がりますが出来れば劣化のないデジタルで。

変換ケーブル買ったのですが、繋がらず。そう、DP→HDMIだった。DPの方が上位なのでHDMIにはそれで繋がるが、今回のパターンHDMI→displayportはデジタル信号をUSB給電Powerを使ってのコンバートが必須。

久しぶりにやらかしました。今回の変換ケーブルは無駄になりましたが、HDMI → displayportを買い直し。需要が少ないので少し高めですが。

USB3.0→displayportは伝送速度上がり使えそうでしたが相性考え、同じディスプレイで成功実績口コミのあったHDMI→displayportポチッとな。

本当にアナログで十分では有るのですが、ここは当たり前の知識が抜けて来た罰として、高いけど購入。

コンビニ配達可能なAmazonでは有るものの、例のヤマトの件で1日遅くなって来たので、最速を狙うなら、ヨドバシカメラ→ホテル配送、断り入れてスタンバイ(笑)

新潟で何やってんだか(´△`)


non_alcohol_bar00:40コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年10月12日

今気付いたんだけど。

iPhone7って動画や音楽、画面全体も振動して音が出てるんかなあーなんて思ってたら、電話するときの受話器部分からも音が出てるのね-。

iPhone6で既にスピーカーは下部に2つあったから、なぜiPhone7からステレオ!って言われてるのか、意味分からんかったけど、やっと理解。

これなら、LRですものねー。


non_alcohol_bar18:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年10月06日

今更、下町ロケット。

Amazon prime 動画見放題で。

評価の高かったものだけを見る方法だと時間を無駄にしなくて良いψ(`∇´)ψ

この手の動画や本を風呂で見るためにkindle fire HD 8 2016を買ったようなもんだけど、動画は良いとして雑誌はなあ、解像度悪いからなあ。


Retinaの解像度に慣れると、こういうところでなあ(^_^;)


non_alcohol_bar08:36コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年10月02日

kindle fire new HD 8


iPadAir等のRetina画面の解像度に慣れてる自分にとっては、文字のボヤケが、やはり気になりましたね。値段が10分の1ですものね。


だからと言ってiPadAirを防水ケースに入れたとしても、風呂に持ち込むのは怖い(笑)


ということでホントにこれは風呂でのプライムビデオと雑誌様ですな。


部屋では無理して使わずiPadAirか、活字主体はpaperwhiteになりますなー。





non_alcohol_bar23:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年07月07日

ワタクシ、劇団ひとりと全く同じだわ、仕事鞄の中。

スマホ、タブレット、ポメラ、予備バッテリー二つ、予備イヤホン、Bluetoothマイク、ラジオ、IQOS等々。

そこに、自分の場合は電子ノート、手回し充電器と手回しラジオライト、コンデジ、医薬品、ドライバー、キーホルダーとは別に財布に鍵を追加。

半分以上はコンティンジェンシー?、エマージェンシー?というか、災害時想定…

電子書籍出て来る前は、ここに技術書、帰宅困難マニュアル本まで入ってたもんなあ。

なんか自衛隊のサバイバルバックみたい…

彼ほど結果出てるわけでもないし、これはやめなアカン(;^ω^)


non_alcohol_bar09:34コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年04月04日

IOSが修正されたので久しぶりバックアップ取ろうととして、暗号化パスワードを忘れてることに気付き、めちゃ焦り。

これ忘れると、Appleでも元に戻せないですからね。

iTunes入れ直したところでiPhoneにパスワード残ってるのでだめですし、問い合わせたところでiPhone初期化と言われるのが落ち。

最近ではFBIが解読成功しパスワード解除訴訟を取り下げたニュースもありましたが、個人のパスワード解除をFBIに頼むわけにも行きませんからね(笑)

今回は何とか打ちまくってるうちに正解出来ましたが(^o^)

non_alcohol_bar01:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年03月12日



そんなこんなしてると届きました、is05の電池パック。前回までの話は↓↓↓



ここから、我ながらバカすぎて情けないなあ的落ちに。

is05バッテリーがダメになったと思い、ネットで残り少ない電池パックを発注したまでは先の通り。

これからバッテリー買えなくなるな

→それならワイドFMとi-dio新放送お勉強!と理由付けてオプション品揃えてi-dio Phone 4万。


→ 新商品楽しんでると、is05バッテリー届く。


→ だが新しいバッテリーでも電源入らず。中古品か?と疑いつつ、ボタンのとこ見る

→ iPhone的には電源ボタンムード満載のボタン、そう、押し続けていたボタン…

→ 何とシャッターボタン…はあ?


→ 電源ボタンは別だった…


結果…、計3個のバッテリー全て現在使用可能。


バカすぎて、お腹が減った。


non_alcohol_bar22:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年05月02日

どうもブルーパンダです。

iPhone 6のフロントカメラ、Face Timeカメラとも言うらしい、そのレンズの右側が曇っている。綿棒で拭いて見ても三日月のような汚れが取れない。

ネットで調べてみると、この三日月の部分は汚れではなく、中のレンズが左側にずれることによって、その枠が三日月のような汚れに見えていたみたい。

Apple Storeに連絡すると詳しく話をしてハードの不具合であることを伝えているのに、最後の最後にバックアップからの復元で戻るかもしれませんと言われ、少し切れちゃいましたが(笑)

さてさてApple Storeではフロントカメラを含むタッチパネル交換、もしくは本体交換という話になり、ネットでは修理対応だと3時間ほど待たされるので、それが無理な客には本体交換で対応していると聞いていたことを伝えると、どちらにしろ予約を取れないので…と。

そこで正規代理店としてカメラのキタムラ等でも、対応していると聞きカメラのキタムラに向かいました。

しかしそこでは部品調達の備蓄はしてないらしく、すぐには難しいということで、結局交換対応になりました。
でもねえ、この交換品…新品では無いらしい。そう今回私が返すiPhoneも工場に送付されるとのことで、そこで手直ししたものが、また交換品として戻ってくるような印象。

しかし、帰って来てからアップルサポートと話をしたところ、この交換品というのは新品の製造ラインで作られたわけではないが、予備部品として残されていたものを組み合わせて交換品としているとの事。ですので、パッケージに入ってるような新品ではないが、中古品ではなく…と。
なので、新品同様という言葉になるらしい。
まぁこの辺は、私がいくら調べたところで真実は分からないので、信じるしかないですが…(*´∵`*)

その後バックアップから復元出来なかった、散々な件については、また気力があるときに書きます(笑)



non_alcohol_bar21:57コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年04月14日

はいどうも、ブルーパンダです。

iphoneネタが続きますが・・と。

iPhone6、128GB、iTunesバックアップに25時間(笑)

我ながらよく耐えたなと(笑)

アプリが800等、数が多いと不具合多くなるとのことで、安全圏と言われてるの600から400以下にしたですが、まあ進むのが遅い遅い(笑)

使用容量も100GBから80GBに減らしたのですが・・・

Appleの技術の方に聞いたところ、iTunes12とiOS8.3等の組み合わせでは、不可視化と暗号化により、私の環境128GB、アプリ500ほど、使用量80GBだと、バックアップに25時間はあり得るとの事。

まじか~~~~

で、その根拠としてAppleの方が16GBのバックアップに10時間かかったとか。ダメじゃん・・・。

なお、バックアップ方式は最初が完全、その後は完全を元に差分ではなく増分的、もっと言えば非蓄積型のミラーリングが行われるとの事。

ということは、最初の完全版バックアップは絶対に消せないですね・・。

どこかにコピーしておこうかなあ(^^;)

non_alcohol_bar20:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
はいどうも、ブルーパンダです。

さて、下記の昨日の続報になります。

iOS8はアクセス不可だらけ。そんな時は…

まあ、上記記事のsandiskで何とか全くPCへ移動出来ないということは
避けられるのですが、そんな中appleサポートの技術担当と会話することが出来まして。

要はitunesのAPPのファイル共有ではどうか?という初歩的な観点(笑)

結果ですが・・・。
speedUpTvという動画アプリのファイルに関しては、APPの中のドキュメントの中のフォルダ構造がitunesのAPP共有のところにそのまま出て来て、i-funboxと同様の処理が出来ました。

これはこれで良かったのですが、そうなると次は写真です。
これもフォルダ分けが出来るMy photoというのを使用してまして、これはアプリ起動時にも、フォルダを開くにもパスコードで守れるアプリなんですよね。

これが厄介で、先の動画ファイルの様には行かず・・・

パスコードが邪魔をしていると思い、解除してみましたがダメでした。

それもそのはず、My photoというアプリ内でのコピーや移動、アプリ外への移動として、カメラロールへ・・等々ある中、itunesへというのがありまして。

画像を多数選択してitunesへとすると、パソコンのitunesのAPP共有には出るのですが、
問題は、次のフォルダをitunesへとやると、その前のフォルダの写真にプラスされる感じで追加されるのです。

それなら・・・とパソコンにコピーし終わった画像ファイルをitunesのAPP共有欄から消して、次のフォルダをitunesに転送かければ・・と思ってたのですが、これをやろうとすると、iphoneから写真を削除していいですか?なぁんて聞いてくるんですよね。

ここではいを押すと、恐らくiphoneアプリ内の画像を消しちゃう感じ・・・いや、絶対そうでしょうね。

となると、20フォルダ分ごちゃ混ぜになってのPC転送しかできないってことになるわけですよね・・。

なんだよ、これ・・・(笑)

ということで、とりあえずアプリ内フォルダの中身を、別フォルダ作成した中にコピーしておいて、一旦削除していいですか~を試してみようかと思います。

もしそれで、消えなければアプリからitunesに~の枠に入ったものを削除しただけ・・・ということだと思うので、それでチマチマコピーするしかないですね(*_*;

※追記
    上記のiphoneから削除しますか?で消しても、やはりitunes転送用の部分が消されるようで、
    アプリ内の写真は残ってました(^^;)



non_alcohol_bar19:26コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年04月12日

はいどうも、ブルーパンダです。

さてさて。

iOS8から警察に中身を…と言われても復元できないセキュリティ…というだけありすなー(笑)

未脱獄でもアプリの中の動画ファイル等アクセス可であったi-funbox等でも不可に。

困りまんなー。

復元ソフトPhoneRescue(5千円)に手を出すも、抽出前のバックアップに40%完了現時点で13時間。使えね-。

何でこんなに時間かかんの?暗号化されてるから復合に時間?それとも128GBだから、単に前の時間の倍?

とりあえずこれだけ掛かってバックアップに失敗は怖いので、ひとまずiTunesでiPhoneバックアップし直して…と思い、先ほどのPhoneRescueを途中で止めて残ったゴミファイル削除しようとすると、削除に2時間…

確かに80GBぐらいあったけど…それにしても…シフデリで2時間?

あ、シフト+デリートね。勘違いされぬよう(爆)


しかし、やっぱり暗号化されてるから?

うーん、最近この辺の技術からかなり離れてるので、ついて行けてないなあ…(ーー;)


まあ、この辺はサポセンに相談するとして、とりあえず入りきらないファイルをいつでもアクセス出来る、外部サービスではないWi-Fiストレージ、下記のを買いまして。

image


これ、パソコンからはWi-FiでもUSBでもアクセス出来て、iPhoneからは専用アプリで。

うーん、そーなると、このストレージとiTunesのiPhoneバックアップだけでよかったかなあ(^_^;

ま、アプリ壊れたときとか、iPhone起動しないとかのトラブル時の救出ソフトの位置づけ…ということで、納得させるしかないですな〜(/_;)

追伸
同じ会社が出しているanytransというソフトがファイルを弄れる様ですが、使用してみたところ、やはりi-funboxと同じく、ドキュメントの中の動画ファイルにはアクセス出来ず。

結局どの会社も、同じ壁を乗り越えられてはない様です。




















non_alcohol_bar21:03コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年02月21日

レノボのバックドア事件。

友人数名、ヨドバシ店員にもasusよりはビジネスならレノボ!と勧められ、まあ、メイン機はi5のメモリ16GBがあるし、出先で文書系の編集や見積、請求書出せたらだけだから、安もんでええわ〜と。

元々見てたasusは、MSOfficeなしのタッチパネル3ヶ月保証という、なんか、えっ?だし、だからと言って10万も出すのもなあとの事でレノボに傾き、筐体確認してもしっかりしてたので、中華製はチップにまで何か仕組んでるとしてイギリス、オーストラリア、米国が禁止してるし…という疑念は吹っ飛んで買ってしまい、数日後にこのニュース…目から火が出ました(笑)

ただ、すぐ対策したのとfirefox使いなので、全然大丈夫でしたが(笑)

まあ中華製といっても、レノボは香港、asusは台湾で、まあ中華の影響は幾分レノボの方がという、ファーウェイ?よりましだろという位置づけだったので、予測はしてましたが…ま、安物には…という反省ですね:;(∩´﹏`∩);:

でも怖いのは、NECもレノボに買われた?し、SONYも提携の話でしょ?

それ言い出したら実は米国もスパイ活動ハードを潜り込ませてる噂もありますから、日本製以外は信用せずに常に情報に敏感である必要があるのかもですね〜

non_alcohol_bar21:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年02月20日

どうも、ブルーパンダです。

さて。出先でのモバイル機器の利用シーン…

ネットや動画やメールはiPad AirとiPhone6で十分なのですが…

やはりビジネス上、どうしても文書作成や提案書等々、作成物を避けて通れず。

この辺がApple系はどうしてもMicrosoftとの関係で不得意。

ということで、マシンパワーを必要とするものは、自宅のi5クアッドコア?系16GBメモリマシンにお任せするとして、今回は出先での「どこでもすぐ文書系対応」の為に小さくて軽くて手頃な価格の…を。

そうなると普通はasus等になるのですが、タッチパネルの保証が3か月とか、同価格帯でビジネス使用ならレノボの方がという友人やヨドバシの方のご助言もあり、レノボidea pad flex10を。

2015-02-17-01-43-34


使ってみた感想はSSDじゃないので昔の起動スピードではあるものの、文書系!と割り切れば問題なく。

しかし、最後までブルーパンダがレノボにサクッと決めれなかった要因…、中華PCは何か仕掛けられている…という漠然とした疑念…

これがまさか…はい。買って数日後にニュースになりましたね。
WEBでのデーター収集されるスパイウェアがレノボの大半の機種に盛り込んであった事件。

いわゆるSuperfish事件(笑)

まあ、即削除しましたが…
私が買う前のバージョンはbaiduが入力システムとして載ってたなんて話しもありますから、ホント気持ちの悪い(笑)

ただ、中華PCと騒いだところで、日本のメーカーのパソコン、実質作っているのはレノボってことも多いらしい?ので、もうこの辺は割り切るしかないですな。

いくらスーパーで中国産を避けても、外食してたら一緒…という論理に近いものがありますしね。

それに米国製も中国どころではないスパイ活動をパソコンに盛り込んでるという話も聞きますし、この辺はもう疑いだしたら疑心暗鬼になり、何もできませんからね(笑)

さて、セキュリティ関連はそれなりにしまして、いざ使おうということになると、気になるのがバッテリーの持ち。

どうもね、レビューでは3時間ぐらいしか持たないとのこと。

そうなるとモバイルバッテリーということで、iPadやiPhone用に二本のモバイルバッテリーを持ち歩く私ですが、さすがにノートパソコン充電電圧には対応せずなので、DC12〜20Vまで設定出来るものをポチッとな。

2015-02-20-06-00-52


これね、確かにiPhone用の倍以上の容量ではあるんですが、それにしても高い。15000円します(笑)

まあ、変圧器付きですからね、そりゃ5Vだけのものとは違いますわな〜(笑)


non_alcohol_bar06:02コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年01月04日

ブルーパンダです。

さて、TVのスピーカーがショボいのでウーハー付きのスピーカーつけてるんですが、深夜は流石に響くなあと。

で、Bluetooth送信機付けて写真左上のミニ2.1chスピーカーに飛ばしてたんですが、なんか気持ち悪い。

あ、apt-xやAACじゃないので音ズレ遅延が起きてる!かなり違和感。

で、ネットでapt-x対応探すもiPhoneは未対応。どうせなら何にでも使えるやつがいい!

2015-01-04-12-30-58


TV•iPhone両対応はAACなので、デカいHDDみたいな2.1chタイプの写真右上か、ウーハー代わりに背面にパッシブラジエーター(左下)使用でコンパクト且つCP高いと噂の…(右下)か…

そもそも、右上sonyのそこまで音質?求める?&デカいよ?を考えると、Amazon basic BTV1 (右下)で十分と判断。

使い勝手のレポートはまたしますね〜

ま、音声遅延で悩んでる方がいれば、参考にしてもらったら幸いなのだぁ…

*追記

Amazon basic スピーカーは音が全然ダメでした…余りにショボい…特に低音が…

ということでSONYのSRS-X5を追加の購入。さすがSONYというか、2.1ch、サブウーハー付きだなあと。Bluetoothのコンパクトでここまでの音質、満足ですね(-^〇^-)

non_alcohol_bar13:44コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月24日

はいどうも、ブルーパンダです。

今日は例のcheeroのモバイルバッテリーの最新版入手したので簡単にご紹介。

2014-12-23-22-44-50



日本製(パナソニック)のセルを採用し、大容量化と小型化の両立を実現し出力2.4Aとのこと。一番右ですね。

この大きさと軽さで13400mAh。ただし左から1個目2個目についていたLEDライトはなくなりましたが…

ま、私のように手回しライト持ち歩いてる人間には、そもそも必要なかったですしね(^_^;)

これで重たかった一番左のバッテリーは自宅用になり、持ち歩きは右二つをローテしていきます( ´ ▽ ` )ノ


non_alcohol_bar02:21コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月19日

はいどうも、ブルーパンダです。

さて、電子ノートやポメラを使っていて、辛いのが話ながら説明図を描くこと。


因みに電子ノートとポメラはこんなやつです。

2013-05-17-14-28-41


2014-12-19-00-14-51


さて、その図を書いて打ち合わせや説明!の時になんかないかなあと見てるとブギーボードが気になりだしまして。

そのブギーボード、今までのブギーボード(BB2等)は書いても保存出来なかったのが、BB6では保存&iPhone等にBluetoothで転送でき、何ならリアルにプロジェクターに出せる様にとなったと聞きまして、それなら仕事で使うし…と、早速電気屋へ。

触ってみる…

なに?壊れてる?ほとんど見えないよ?と言った私の声に、店員曰く「これで正常です。」

これは使えない…視認性悪すぎ。



2014-12-19-00-01-48


2014-12-19-00-01-38


BB2との比較だとこんな感じらしいです。因みに見えにくい方が保存転送出来るBB6ですね。

2014-12-19-00-02-02


下の比較なんか、比較と言いながらBB6を、まだ見やすい角度で撮ってますよ(笑)
実際は本当に見えない(^_^;)

2014-12-19-00-01-30



ということで、どうせお絵描き打ち合わせ後は、その絵を基にPowerPointで作成するし、iPhoneカメラでパシャりしてPP作成で良いやと、視認性の良いBB2にしました。

確認確認の為に視認性と書いてみましたが、視認性良いです!

ほら!(笑)

2014-12-18-23-44-45


さて店員のいう、BB2は単4稼働で交換できるんで!…は嘘で、単6…ですがな。

単4ならどこにも売ってるしと購入の決め手にもなったのですが…

単6なんて、コンビニにはまずない…というか、ネットしか売ってない(^_^;)

non_alcohol_bar08:27コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年09月20日

どうも〜、ブルーパンダです。

今日はデジカメの話をしたいと思います。

カメラの知識がそんなにあるわけではないので、購入当時世界最小一眼と言われた、富士フィルムのfinepixs2800hdというのを、それなりに撮りたいときに使ってまして。

こんなやつです。

2014-09-20-01-19-06


ただ、いくら最小でも普段持ちには適さず、普段はカメラケータイと言われたEXILIMケータイで撮ってたんです。

こんなやつですね。

2009-10-30-10-55-52



しかしiPhoneに変わってから、やはり物足りず、普段持ちとしてIXY620FというCanonのコンデジを購入したんです。

こんなやつですね。

2014-09-20-01-19-13


しかしこれ、バッテリーフルでも充電して下さいとか、途中で電源落ちてレンズ出っ放しだったり、電源入れても無反応が出てきたんです。

それも購入後直ぐに。

しばらくは電池入れ直しで逃げてましたが、流石にこれはおかしいだろうということで調べてみると、いわゆるほぼリコールに近い発表がされてたんですよ。

で、まあ今回はサポセンとのやりとりは省くとしまして、大分工場へ入院させました。全国一括対応で大分で受けてるようです。

で、返ってきてから試し撮り。

おー、直ってんじゃん!

と思ったのも束の間、即再発…

要はバッテリーとカメラ側の端子の接触不良が原因なのですが、それを調整したところで直らないようで。

いわゆる設計ミスですね。

610Fも同トラブルというところからして、数世代にわたる設計ミス。

ネットで声を集めてみると、この機種使ってるほとんどの方が何度修理に出しても再発と。

Canonさん…いいの?こんな対応で。

他のアジアの国との違いはサービス力、対応力でしょ?

誠意云々ではなく、直せない設計ミスによる不具合は、もうダメですよ。

かと言って、不具合解消設計の新機種に交換するでもなく。

コンデジにしては、夜景にかなり強い、性能としては良いものなのに、肝心な電源…そんなトラブルを直せないとあっては、デジタル部門大失格でしょう。

今後、最強と周りから言われる交渉テクニック使ってみますが、まあ、無理でしょうね(笑)

対応悪ければ、コンデジは二度とCanon買いませんね。

non_alcohol_bar00:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年09月11日

2014-09-11-10-03-41


どうも、ブルーパンダです。

さてさて、FMって本当良い曲多くて楽しいんですが、受信がねえ…って方、多いでしょ?

そもそも入らなかったり、入っても時々ジャーっとかノイズが入ってイライラ!

radikoというスマホアプリならネットワーク経由でノイズなしで聴けますが、バッテリー問題や、起動に時間がかかりますからね。

ということで、最初は室内地デジアンテナを使って見たんですが、ブースター機能で多少良くなるものの、やっぱりダメで。

これですね。

2014-09-10-23-40-34



で、radiko以外で究極のFM雑音なし受信は?と考えると、やはりTVアンテナからだろうということで決心f^_^;

まずコンポには外部アンテナ入力としてTVアンテナの差込口があるので、壁にあるTVコンセントからTVと分配して差します。

分配を気にする方がおられますが、現在私は一つのTVコンセントから、TV、HDDレコーダー、PCの録画チューナー、FMラジオと分配しても、受信強度90以上を保ってます。

こんな部品を使ってます。

2014-09-10-23-47-42


先の書き方では4分配なのに、これは3分配だよね?と思われるでしょうが、元々は2分配した内の一つがPC、もう一つを下の商品を使ってTVとレコーダーに分配してたのでf^_^;

2008-05-08-15-49-38


この商品からまた4本線が出てますが、これは商品内で2分配後に地デジとBS/CSを分波する分波器も内蔵してるタイプなんですね〜はい。

2008-05-13-15-46-09


ここまでやっても放送波が減衰しないのは、TVアンテナ自体がケーブルテレビ回線なので、強いのかもしれませんf^_^;

さて、問題は普通のラジオ等のTVアンテナ差込口の無いパターンですね。

その場合はTVアンテナF型線→クリップ型があるので、ラジオのロッドアンテナにクリップで接続します。

こんなやつですね。

2014-09-10-22-52-56


これはいい!
ノイズなしだし、今まで入らなかった放送まで入る。劇的。

ただ、ケーブル会社によっては周波数を変えて流してるので、プリセット等は設定し直しが必要な局も出て来ますけどね〜(^。^)

あ、もしTVアンテナ線が足りないなら接栓で延長することで解決しますよ(^o^)

こんなやつです。

2014-09-10-22-57-32


ノイズなし良音質で視聴されたい方はお試し頂ければと思います。

説明画像参考URL

http://www.sun-ele.co.jp/products/pack/detail.php?kt=DSP-77FW-P



non_alcohol_bar10:06コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
どうもブルーパンダです。

先日のスーパームーン時に気付いた三脚紛失。

買い換えようと思ったら最近三脚お断りの観光地が多いことを思い出し…


なら、禁止されてない一脚を!と。

雲台と共に。1700ミリ高あって、めちゃ撮りやすい。

2014-09-11-02-11-12




non_alcohol_bar02:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年08月19日

どうもブルーパンダです。

電子書籍と言えば、最初に手にしたのはSONYのreader。

電子ペーパーという、まあ見やすい媒体でした。

でも、バックライトやカラーがないため、私自身も結局iPad系で見ることが多くなっています。

そんな中、SONYのreaderは海外で撤退を決めたというニュースを目にしました。

そして、一方では下記のような記事。

やはりネットとカラーが勝つのでしょうね。



【関西ウォーカーから新たな電子書籍シリーズが誕生!】「デジタルWalker 親子で行こう!関西のプール・水遊び公園・海水浴」がなんと100円(税抜)で配信中! | http://t.co/O9bd4z1hLU



non_alcohol_bar19:40コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年08月09日

はい、ポメラDM100のバックライトとキーボードの打ちやすさは店頭確認して、ホントに迷いましたね。

2014-08-09-13-14-04


でも、調べれば調べるほど、キーボード打つ時にカタカタ鳴ってしまうとか酷評も。

ゴム足が原因だのなんだの言われてましたが、本当の原因は、軽く作る為に筐体の強さを犠牲にして、画面開くぐらいのちょっとした力のかかり具合で、筐体が捻れるらしいんです。

捻れるから机の上に置いた時、歪みでガタつくらしいんです。

サポートに電話すると、捻れてしまう仕様なので、手で捻れを直してお使いくださいと言われるらしい。

あかんやん…

そんなの、私の様に色々カバンに詰め込んだ中に入れると、もうグニャグニャのグチャグチャになって、即入院ですよσ(^_^;)

ということで、キーボード入力は今まで通りDM20でと。この折りたたみ式が味ですし(笑)

2014-08-09-13-13-07


さて、そう考えていると、電子ノートのことを思い出しましてね。

SHARPのWG-N10。

これですね。

2014-08-09-23-36-14


でもこれ、パスワードがかけれない。

いや、そりゃ普通のノートもパスワードはかけられないのだからって意見もありますよ?

でもね、それが電子になるんならパスワードをかけられることで、ノートの様に覗き見されることがなくなり、セキュリティアップになるんですよ。

ということで、新製品のWG-S20を見たのですが、カバーの色が1種類で、これまた嫌な色。

2014-08-08-14-44-51


しかも画面の方だけカバーが付いていて、裏面は…どころか、筐体から画面側のカバーが生えてる感じで、裏は筐体の金属部分が剥き出し…

2014-08-08-14-45-03


これはちょっとなあと。因みに一つ前のバージョンWG-N20との機能的違いはスケジュール機能が有るないか。

N20でもフォームを導入すればスケジュール機能は有るわけだし、そもそもこのツールは、ノートを軽く持てるメリットが良いのであって、スケジュール機能はiPhone、iPad、サスケ、Googleをクラウドで使うのでね、要らないんですよ。

なので、N20を新調。
画面側だけカバーではない、裏表カバーで守られた、色もブラック&レッド。

これね。

2014-08-08-14-43-28


でも、このカバー、一応裏表ですが、初代の両側台紙と言うか硬い板で守られてるパターンと違い、画面側のみ硬い板で守られ、裏面は普通のノートカバーの様な硬くないカバー。

どうも初代の両側硬い板!を画面側だけにすることで、重量を軽くしたらしいですが…

私的には初代のままで良かったなあσ(^_^;)

さて、iPhone、iPad Air以外、ポメラにしても電子ノートにしてもバックライトがない。ないからこそ、電池が1ヶ月持つのだから良いっちゃ良いけど、プレゼン等で薄暗くした会議室等で使うには厳しいので、これを追加購入。

2014-08-09-13-20-54


2014-08-08-14-40-28


これ、ボタン電池ではなく単四一本で行けますし、コンパクトに持ち歩けるので、これでしばらくは鉄壁ですね(笑)


non_alcohol_bar22:40コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年08月07日

やめた話。

いろいろ書かれてるが口コミサイト等はメーカー差し金もあるだろうし、参考になった記事は以下。

http://blog.livedoor.jp/vbkg8/archives/52241273.html



non_alcohol_bar07:36コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年04月11日

はいどうも、ブルーパンダです。

最近はポータブルプレーヤ、いわゆるipodやウォークマン以外の自宅のオーディオとかでも、USBやSDなどでMP3として聞くことが当たり前になってきました。

確かによほどのこだわりや調査をしない限り、320kbpsぐらいあれば十分な音質と言えますからね。

さて、いろんな音源から自分専用のアルバムを作った場合、イラッと来るのが音量の差。

何とかしたい・・・で2分調べたら・・・

音源ファイルをを再エンコードすることなく、音量情報のみ書き換えて一定にするフリーソフトを見つけました。

その名は「MP3Gain」。そのソフトありがたいですね。分析と調整をボタン二回でやってくれます。

少し考えるのが、アルバムアゲインとトラックアゲイン。

アルバムゲイン:大音量の曲は大音量に、静かな曲は静かにという前提の
           元に各ファイルの音量差を維持しながら調整します。

トラックゲイン:各曲の元の強弱は関係なしに全てのファイルの音量を同程
         度に揃えて調整します。

要するに元々のアルバムの中で意図的に一曲一曲の強弱ある状態を保ったまま、全体的に音量の上げ下げがしたい場合は、アルバムゲインということになりますね。

私の場合は一曲一曲を同じレベルにしたかったので、トラックゲインにしました。

快適です!(^^)!

参考URL
http://hobby.under.jp/software/gazoudouga/mp3gain.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042510960


non_alcohol_bar19:36コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年03月29日

電気があればなんでも出来る!

高速充電バッテリー、Cheero Power Plus 2があるのですが、足りない時は足りないし、災害時の情報収集と連絡に必要な機器の電源不安を考えると…

その辺考えて手を出してしまった本製品。Cheero Power Plus 2よりコンパクトでスリムなのに容量は2800も多い!

ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル



non_alcohol_bar12:08コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月18日

やっと届いた、お風呂で免疫力上げながら、本を読む為のMP3プレーヤー。

Bluetoothも付いてるので部屋からクリアなインターネットラジオやradiko FMも。

画像1


お風呂で免疫力上昇


non_alcohol_bar01:37コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月13日

今の時代の音楽再生機器、USBやSDも可能ですが、ウォークマンのようにWAVEファイルに対応してないものも多い。

なぜ?mp3はヘッドホンなら劣化気にならないけど…と思ってたのは容量少ない時代の128kbpsの古い感覚だった。

mp3は不可逆圧縮だけど、可逆圧縮の技術も含まれ、CDを可逆圧縮(Zip圧縮)しただけでデータ量は半分程度になることから、音質の劣化を伴う部分の圧縮は残りの3割分だとか。

音楽ダウンロード販売でも使用されている320kbpsは、実質的には80パーセントの圧縮ではなく、30パーセント分の圧縮とか。そうだったっけ(笑)

ということで320kbpsで…うん、余程音量上げる用途で無い限り、言うほど変わらない(^。^)

参考: http://record.japan-r2.com/index.php?QBlog-20120826-3

画像1


non_alcohol_bar08:18コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
画像1


今の時代デジタルオーディオ、ウォークマン系でしょ?ただヒーリングに最近ハマり、ヘッドホン系は適さないので、Bluetoothスピーカーで飛ばしてたら…

画像1


音は良いんだけど、プレーヤーの電池がね〜ってことでミニコンポを。

画像1


安過ぎる(笑)

同価格帯ならラジカセよりスピーカーの大きいコンポタイプの方が有利らしく。

さてこの激安コンポ、USB再生可。出っ張りが折れないように、マイクロUSBを。これで数GB。

画像1


っていうか、90年代前半はラジカセもかなり良いものが作られてたんだけどなあ…

今は拡声器や年配の方の…で、あの頃とは比べ物にならない安かろう悪かろうなんだって…ショック(´・_・`)

non_alcohol_bar08:11コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年01月19日

前記事iPhoneのnanoSIMをAndroidのIS05に移植?の続報です。

結果はiPhone5のnanoSIMをロック解除済みであってもAndroidのIS05には使えず。せっかくお急ぎ便で1000円かけて変換アダプターを当日配送したのに…確認不足でした(-。-;

簡単に言うとiPhone5からLTEになったので、通信方法等で互換がないのかもですね。

結局、ガラケー使いの友人からケータイアップデート時(通信料無料)のみSIM借りて、アップ後にSIM返却、WiFiでAndroidメジャーアップデート完了。

アプリ購入は直クレせずに、Vプリカにしました。

あ、そうそう、後で知ったことですが、GooglePlayもアップルみたいにWebキャッシュのカードをコンビニで買えたんですね。

この前調べた時はクレカ or Vプリカしかないように書かれてたので、iPhone5やiPad Airで使ってるクレカと分けたいがために、Vプリカにしたんですけどね(^^;;

non_alcohol_bar05:25コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年01月16日

はいどうも、ITマスターです。

今日はね、デジモノについてお話しますね。

一時期通勤が遠く、見たい番組を帰宅後も見ることが難しかったため、ポータブルで録画TVを見る方法を模索してまして。

その時に家庭用HDDレコーダーから直接云々になると選択肢が狭まるため、パソコンにデジタルチューナーを付けたんです。

そうすると、そのチューナーで録画したものは、ウォークマン若しくはPSP系にしか転送出来ないものでして。
まあ、CPRMの著作権云々がらみとメーカー同士の…もあったのかな。

そこで迷ったわけです。ウォークマンは買い換えたばかりでした。A860シリーズに。

画像3


これにした理由は、その当時のアンドロイド系のウォークマンには、横に操作ボタンがなかったからなんです。

音楽を聴いているとき、お気に入りのバックミュージックの流れを見つけた時に、部分的に数回繰り返して聴く癖のある私には、いちいちロックのかかった画面を解除して、タッチパネルで戻す・・・なんてことはちょっと実用的ではなかったし、そもそもこのシリーズは大きいので胸ポケットにも入らない・・

という理由で横に操作ボタンがあってコンパクトで動画も入れられるA860シリーズにしたんですよね。

ここにCPRMの動画、若しくはパソコンチューナー録画したものを転送出来れば問題なかったのですが、それは出来ないし、そもそも動画という意味では画面が小さすぎる・・・

そこで録画TVを見るのにウォークマンも候補にあがったのですが、横ボタンがないのと電池交換は修理対応、A860シリーズに買い換えたばかりという理由から候補から漏れたので、仕方なくPSPにしたわけです。

画像1


周りからはどうせならvitaにしたらよかったのに等々言われましたが、そもそもゲーマーではない私にとっては少しでもお安く目的を達成したかったわけです(^^;)

この画面の大きさではPSPもvitaも言うほど画質の差は問題になりませんでしたしね。

ただ、それをやったのは昨年の夏、そう、電車の中は節電猛暑でテレビどころではなく・・・(笑)
結局、自宅で野球ゲームにハマっただけとなりました(>_<)

しかしここにきて、インターネットラジオにハマっている私にとって、またまたデジもの会議が頭の中で開催。

私好みの181.FM - Lite 90's等々を聞くのに、PCの必要のない専用レシーバまで購入してた私は、外でも聴きたいとなったわけで。その詳細な話の前にインターネットラジオ専用レシーバーについて少しだけご紹介。

(参考:インターネットラジオ専用レシーバー)
画像1


これはiPhoneからもLAN内であれば操作できます。

画像1


さて話を戻しますと、外でもインターネットラジオを聴きたい等は、実はiphoneが全てを解決してくれるわけですよ。インターネットラジオのアプリや、そうだなあ、通常のFMならradikoでね。

しかしiphoneは調べ物やSNS、メール等々でとにかくバッテリーの問題があります。

他の携帯のようにバッテリー交換が安易であれば気にしないのですが、とにかくiPhoneのバッテリー交換は時間とお金がかかる。なので、継ぎ足しし過ぎないよう、こんなモバイルバッテリーまで持ち歩いてるんですよね。

画像1


そこでradikoやインターネットラジオアプリの搭載されたデジものを探しましたが、まあ、そんなスポット需要はあまり無い様で販売はなし。

それなら・・・とandroid携帯の白ロムを格安で購入し、ipad airの通信費抑制と7GB制限クリアのために持ち歩いているモバイルルータとの組み合わせを思いつき。

wifiwalker(WIMAX&au LTE & WIMAX2+)

画像1


端末はandroidアプリ(radikoやインターネットラジオアプリ)の導入可能なIS05

画像1


なぜIS05にしたか。本当はもっと安く手に入るIS06にするつもりでしたが、なんとIS05はワンセグがついている(笑)

そうなんです、毒りんご使いの私にはワンセグ機能がずっと欲しかったわけで、PSPにチューナーを付けようと考えてたぐらいなんです。

でも、PSPって録画番組にしろワンセグにしろ、電車の中でいい歳した男が使うには少し抵抗があったんですよね(笑)

という流れで、

CD音楽はコンパクト且つ操作ボタンがパネルだけじゃない(パネル&横にもついている)A860シリーズで。

インターネットラジオと地域AM&FMクリーン視聴のradikoとワンセグは白ロムIS05に決定。

ただね、全てご発注した後に、最新のウォークマンを調べてみたら・・・・

パネル操作だけでは使い勝手が悪いというユーザーの意見を反映してか、パネル&横ボタンのandroidウォークマンが発売されてました・・・・ガクっ。。。

とは言うものの、この最新Androidウォークマン、やはりバッテリーは内蔵で交換には修理対応。時間とお金がかかるようです。

そこを考えると、やはりウォークマンとしてはコンパクトな方が良いし、昨年買ったばかりだし…と。

IS05なら1500円でバッテリー単体注文し、自身で交換出来るので、ワンセグとネットラジオと地域放送radikoはIS05に決定ですねえ。

と、まあ、いろいろ調べた上で、音楽単体はコンパクトな横ボタン式A860シリーズ、ネットラジオと地域AM&FMノイズなし視聴にIS05、ビジネス用途はiPhoneとiPad Air、回線は制限なしWiMAX…と用途に分けて使うことで、一つ一つのバッテリーも劣化しにくいし・・・という判断をしたのでありました(笑)

追伸

録画番組は通勤時間が前のように長くなくなったので、PSPでわざわざ見ることも無いし、免疫力アップの為の湯船に浸かりながら、防水DVDでお風呂にて見ることにしました

画像1


参考までに、以前書いたインターネットラジオレシーバーの記事はこちらです。

#Grace #Digital #GDI-IRA500 WIFI #インターネットラジオ #レシーバー #米国仕様



non_alcohol_bar18:37コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト