地元ネタ

2018年11月11日

今日、22年ぶりに西宮の夜空に花火が咲いた。

大震災以降、そんな金があるなら…で開催されてなかった。

22年ぶりということは、震災の時に生まれた子が成人し大学卒業ぐらいだ。

今では普通になった不謹慎狩り、震災から始まったこのムードが少しは変わるのかも知れないが、そもそも西宮の花火は昭和63年から平成6年まで。

要は僕ら世代が一番花火を喜ぶ子供の時にやってたから印象強かっただけの様。

恐らくバブルで金がジャブジャブの時代かと。

僕らはバブルを経験してない世代と思ってましたが、少しは知っていたことになりますね(笑)


non_alcohol_bar21:07コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年04月03日

どうもー、ブルーパンダです。

題名からすると、なんだろ?となるかもですが、ある意味題名通り、深夜から明け方の阪神間の写真です(笑)

ではでは、まずは阪神西宮駅。深夜だけ有って誰もいません。当たり前ですが(笑)


何屋さんか分からなかったけど素敵な感じがしたのでパシャリ。




花王のマーク?三日月ちゃん。


西宮浜?のとある通りですね。




明け方のフラワーロード。


神戸三宮ですねー。



non_alcohol_bar03:28コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年03月25日

どうも、ブルーパンダです。

夜景と言うほどのものでは無いのですが、神戸の夜の風景を(笑)

ポートタワーと、Mosaicですね。




ナイトクルーズですね。


六甲アイランドですね。



ちょっとしたところがキレイだったりしますねヾ(*´▽`*)ノ


non_alcohol_bar04:56コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年11月21日

ちゃちゃ入れマンデーでやってましたね、各地の電気保安協会。

この保安協会のCMが地域住民にほぼ100%浸透してるのは関西ぐらいだとか。

かんさい でんき ほ〜あん きょうかい!

そう、各地域でCMは全部違いメロディーが違うのだとか。

実はこの「ほ〜あん」がミソ。皆さんは、人に言われたら確かに「ほ〜あん」が気に入ってると言われてましたが、僕は子供心に、保安をなぜ、ほ〜あんというんやろ?と親に聞きまくってた記憶。

テストならバツでしょ?と。゚(゚^ω^゚)゚。

懐かしい思い出がよみがえりました(笑)


non_alcohol_bar00:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年10月18日

どうもブルーパンダです。

大阪北区を淀川対岸から見ると、月も出ていて凄く綺麗でした。

コンデジだったのでピントがイマイチですが(^_^;)







non_alcohol_bar01:04コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年03月06日

ブルーパンダです。

そ、そう。

焼き肉屋のランチはやっぱり質は求められないですけど、でもまあ、手軽に沢山食べたいときは、それなりに(笑)

夜は結構美味いんですけどねヽ(^ω^)ノ



non_alcohol_bar06:52コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
どうも。ブルーパンダです。


うーんとね、丸亀製麺とか確かにそれなりにの店は増えましたが、やっぱりはがくれさんは、コシが違います。


ぶっかけ美味いなあ、何度食べても。

二玉まで、同料金なのも嬉しいですね(*≧艸≦)


non_alcohol_bar06:48コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年02月27日

この前、「自動  車 販売」と見て、とうとう自動で車を売る時代が!と思ったら、自動車販売だった話しましたけどね…
Google Mapsで見つけましたよψ(`∇´)ψ

これ、走りながらチラッと見たら、自動で車を販売するって見えませんかねえ(笑)




non_alcohol_bar22:11コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年11月08日

はいどうも。ブルーパンダです。

大好きな鉄腕DASH。
大好きなTOKIO。

阪神電車のジェットカーとの闘いをTOKIOが17年ぶりにしましたね。


最新鋭(写真上)の阪神電車に勝ったと言ってますけど、今のジェットカーは加速度4.0km/h/sなんですよね〜。


前回は5500系(写真左下)とのことなので、加速度的には変わりは無いですが、阪神が凄かったのは5000系、写真右下の加速度4.5km/h/sの時の話。


しかも、今回夕陽になってたあの時間帯は電車自体が混んでるので、フル加速はしていないのです。


まあ、四十路が頑張って17年ぶりにって規格なので、目くじら立てることないですけど、テレビってその辺誤魔化すよね〜(*´艸`*)





non_alcohol_bar20:12コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年07月07日

はいどうも、ブルーパンダです。

今日は全国えびす宮総本社である、西宮神社に行ってきました。

こちらは総本社というよりも、この行事で有名になったかもですね。


そう、毎年正月の十日戎に行われる、福男選び(笑)

さて、今日はのんびり「えべっさん」を。

中に駐車場が出来ていたのにはビックリでした。

では、神社内を写真でご紹介。







お祭りの時と違って、平日に行くと、あ〜神社なんだぁって思います。






今回は写真でのご紹介…まで…ということで(^^;)




non_alcohol_bar03:27コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年06月01日

はいどうも、ブルーパンダです。

ふと、全国えびす宮総本社である西宮神社の由来について、頭に浮かびまして。

そういや、流れ着いた場所が今の西宮神社と聞いたなあと。

ん?かなり海から離れてるけど?と思い、西宮は昔、入り海だった話も思いだし、ネットで色々見てると…

なるほど、以下の画像の通り、西宮南部は昔、海だったんですね。それなら、えべっさんの由来も頷けます。





ソース元:http://s.webry.info/sp/214200.at.webry.info/201008/article_7.html



ソース元:http://osakakoteisa.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

これを見てピンと来るのが…南海地震の時の津波到達地域…

なんか、全てに納得です(^。^;)



non_alcohol_bar00:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年04月27日

うーん。別々に食べたいかなあ〜。

まず最初の見た目の感想ですね(笑)

2014-04-27-19-54-46


ソース元
http://kobe.keizai.biz/phone/headline.php?id=1714


non_alcohol_bar19:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年04月03日

今年も咲きましたね〜

10年前は夙川の河口から甲陽園まで歩いて撮影しましたが、銀塩カメラだったので、スキャナーで取り込んで…

そう、その時はベストショットが結構な数あったんですが、そのデータどこへ行ったのやら(笑)

あ、その時は黄砂で空が真っ黄色で変な感じだったのを覚えてますね〜

さて、今年の桜です!

2014-04-03-15-32-33


2014-04-03-15-33-31


2014-04-03-15-37-11


2014-04-03-15-37-39


2014-04-03-15-40-13


2014-04-03-15-40-58


2014-04-01-15-35-02


2014-04-01-15-54-44


2014-04-01-16-04-32


2014-04-01-16-05-51


2014-04-01-16-02-44


2014-04-01-15-45-26


2014-04-01-16-02-44




non_alcohol_bar17:53コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月28日

non_alcohol_bar07:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月14日

ソチよりも〜
10℃も低く〜
雪積もる〜

四季がある日本って素晴らしい反面、ある意味、暑さ寒さが厳しく、過酷な環境でございます(笑)

non_alcohol_bar10:21コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月07日

そもそも早すぎたのかなあ(笑)

はい、たまたま近くまで行ったので、甲東公民館敷地内にある甲東梅林に梅の花を見に行ってみました。

画像1


画像1


画像1


画像1


ま、それなりに咲いてるように…見え…ないか(笑)

non_alcohol_bar02:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月04日

山陽阪神直通特急が始まって何年ですかねえ。
今度は近鉄阪神直通特急!

伊勢までのツアー特別列車で運行するとか。

それはそれでいいけど、普通に山陽阪神直通のような運行もして欲しいなあ。

ツアーのみで10500円はちょっとなあf^_^;


近鉄、阪神乗り入れの特急公開 3月から運行

non_alcohol_bar10:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年01月15日

画像1


電車窓から見えていた、オープン前から気になっていた藻川温泉、みずきの湯。
阪神温泉郷と言われるぐらいこの辺りは1000mも掘れば温泉が出ると言われる中、ここはあえて人工のナノ水高濃度炭酸温泉。

炭酸泉は身体に二酸化炭素が増えることで、それを排出しようと呼吸や脈を増やし、血管を拡げる作用がありますが…
やはり、温泉とはあの香りや成分あってこそなのかも知れません(笑)

その代わり低周波風呂ラドン、ジェット、岩盤浴は良く出来ています。

岩盤浴フロアには天井から雪を降らせてる休憩所もあります。

会員にはなりましたが、ハマることはなさそうな感じですσ^_^;

non_alcohol_bar01:49コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年01月10日

さて、本日は十日戎。

我が西宮にある「えべっさん」は、全国にあるえびす宮の総本社なんですよね〜

そう、西宮神社です。

毎年欠かさずに、東京転勤中の時も新幹線で参拝のために帰ってくる友人と、今年も行ってきました。

画像1


昔の赤の鳥居じゃなくなったんですよね〜

さて、少し進むと今年は人の流れが止まってしまいました(^^;;
将棋倒しを避けるため、とまれのプラカードが(笑)

画像1


この先に行くと、6人ほどの警官が人間の鎖状態で制限をかけ、ある程度空くと人間の鎖のまま、10mほど先導されます( ̄◇ ̄;)

昨年は同時間でも、全くノンストップでお参りできたのですが、今年は多かったのでしょうね。
というか、昨年が変だったのですけどね(^^;;

昔は駅から赤門の間さえ人間大渋滞でしたから、それから考えると随分と分散されている気がします。

さて、お次は毎年恒例の大まぐろ様。

画像1


マグロにお賽銭を貼り付けるのですが、物凄い行列なので、今年も遠くから撮影です。

そしてなぜか毎年、極寒のお化け屋敷(笑)

画像1


さて、参拝が終わればお腹が空くので豚しゃぶ飲み会です(^ω^)

画像1


倒れるぐらい食べました(笑)

今までならもう一軒!となるところが、飲んで鍋食べてるのに、表に出ると極寒過ぎてプルプル、本日は大人しく帰りましたよ…

殺人寒波だよ、この寒さは((((;゚Д゚)))))))


non_alcohol_bar23:26コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年01月07日

とある方の御宅へ行った帰り…

目の前に夜景が見えたので思わず手持ちのコンデジで撮影。

画像1


真ん中の黒い部分は大阪湾だね〜

その帰りに久々に王将へ。

餃子は両面焼きを依頼。

画像1


しまった、こんがりパリッと両面焼きって言い忘れたから、イマイチパリッと感がf^_^;



non_alcohol_bar21:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年01月02日

あけましておめでとうございます!

ITマスターです!

本年もよろしくお願い致します。

さて、変わらねばならんなら、変えれるとこ全部変えてやれ、運気が良い時の決まりごと等は気にしませんが、何と無く悪い流れの時は、変えられるだけ変えてやる!どうも私の中ではこれが今年の目標の様で(笑)

ということで、年が変わると言っても昨日から今日に変わるだけなんて冷めた目で見ていたところも変えましょう!という意気込みで、先ずは呑んだくれて迎える元旦をやめ、初日の出を見に行って来ました。

子供の頃は自転車でトレーニング兼ねて甲山まで登ってたんですが、それは流石に厳しゅうございますので、西宮大橋の最高点から拝む事に。

これ、なかなかのスポットですよ♪( ´θ`)ノ

ただ寒かったからか、新しくいれた一眼レフもどきの一次電池、いわゆる使い捨て乾電池、何枚か連写していたら電池切れマークが((((;゚Д゚)))))))

そう、低温時は分子の活動も鈍るらしく、またデジカメの電通部分は低温時は電気を通しやすくなり?無駄に電流を流すこともあるとかで、とにかく寒冷地等低温環境では、入れ替えたばかりなのに、こんなことになるんですねえ。分かっていたようで分かってなかったことにビックリ(笑)

何度も電源入れ直しながらなんとか撮れましたけど(笑)帰宅して暖房のきいた部屋で再度電源入れたら復活しましたf^_^;

ついでな感じになりますが、下記に初日の出を。

画像1


画像1


画像1


non_alcohol_bar07:40コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年09月12日

どうもITマスターです。

映画ネタが続いていますが…(笑)

この映画、なかなか関西人には夢のある話かもですね。

大坂夏の陣で絶滅されたとされる豊臣家の末裔が実は生きていて、その子孫を残し、守るために、大阪国なるものが実は存在し、大阪国総理大臣がいて、万が一の時には大阪城が赤く燃えるようになり、それを見た大阪国民は祝日に掲げる日の丸の様に、ひょうたんを掲げ、集結する…

派手さも関西らしいお笑いもいうほどないですが、ご興味ある方は是非( ´ ▽ ` )ノ

画像1


non_alcohol_bar06:22コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年04月27日

日記じゃなく記事なので、二回目どうも!ITマスターです。

地元の方はご存知かも知れませんが、鳴尾御影線という道があるんです。何じゃいきなり…でしょうけど。

うーんとね、その道は43号線と2号線の間を東西に走ってます!

でね、夙川で道が途切れていて、私は鳴尾御影線の東側は知っていたのです。鳴尾側ね!

で、御影にはどうつながってるんだろうと思ってたら、前々から気になっていた、43号線の北側の道沿いにおしゃれな個人の店が並ぶ、その道が鳴尾御影線の御影側と今日知りまして。

西宮側には余りないですが、芦屋市に入った途端、こじんまりした素敵な飲食店が多い多い!隠れ家的な感じ!

その情報を集めたくて車を走らせながら、道路の名前の看板を探していたら、鳴尾御影西線と!

なんか、一度に二個情報が増えた感じで嬉しいψ(`∇´)ψ

あの辺りのお店のマップってないのかなあ。

胡椒亭とか、川福って看板は目に入ったので、覚えてますが、全部知りたい!

なけりゃ、ウチのWebチームに言って、お店と組んで作ってもらおうかなあ♪( ´▽`)

non_alcohol_bar01:42コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト