旅行記

2017年06月10日

ね-。大阪にこんなところ出来てたんですね〜

はいどうも、ブルーパンダです。

なんか今年は開花が遅れてるというニュースが出てましたよね。
例年なら5月下旬にはらしいのですが、今年は遅いとか。

さて、6月に入って行って来ました。

解説は出来ないので、下手の横好きで撮りまくった写真を。
















と、こんな感じでした。

もうちょっと後の方が満開を見れるんでしょうね。
でも、その頃は梅雨真っ盛り。
うーん(笑)




non_alcohol_bar03:44コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年05月08日

あれはそう、中学の修学旅行。

輪島、地引き網、御陣乗太鼓、立山黒部アルペンルート、善光寺。

その写真を見た親が一度は見てみたいと言っていたので、27年ぶりに行って来ました。

写真でご紹介。

ここが、立山の室堂平、雪の大谷。

雪のない季節は、周り原っぱ。そう、山肌に雪がついてるのではなく、積雪だけで19メートル有るところを除雪する事により、くり抜かれたようなこの雪の大谷が完成します。


大型の観光バスがミニカーの様に。

ではここから立山連峰の写真を続けます。

先ずは浜辺から見た立山連峰。




夕陽に照らされる剱岳辺りですね。


ここからは、最初の写真同様、室堂平、雪の大谷になります。









月が出ていました。








これは富山湾。奥に見えるは能登半島。
もう少し早い時間帯なら、この日も翌日も蜃気楼が見えたらしいです。


さて、海の幸は高岡市にて。


今度は秋の紅葉シーズンに行ってみたいですねヾ(*´▽`*)ノ


non_alcohol_bar01:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年05月03日

はいどうも。ブルーパンダです。

題名通りのところに行って来ました。

お花たちは後で紹介するとして、明石海峡大橋の、昼の顔と夜の顔をご紹介。

淡路で降りて道の駅に向かいますと、明石海峡大橋を楽しめる場所があります。





この後お花巡りに行ったのですが、明石海峡大橋の写真は纏めてここでご紹介。

このアングルは帰りの淡路SAからですね。上りの方が一望出来ると思います。

夕方の写真です。


真っ暗になる前の、いわゆるマジックアワー?と言うのでしょうか、その数分間の写真です。


それぞれ違った顔を見せてくれますね。

さて。ここからはお花巡り。

まずは花さじき。奥に明石海峡大橋が見えました。







ここからは国営明石海峡公園ですね。
チューリップも、終わりかけでしたが何とか見れました。











八重桜も何とか残っていました。






そういや近くに風力発電所がありました。風が抜けますからねえ。




最後は淡路SAから見る大観覧車ですね。


以上、お疲れ様でした〜(^_^;)


non_alcohol_bar04:35コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年03月25日

どうも、ブルーパンダです。

前回は夕陽がキレイだった香櫨園浜、というか、御前浜。

雨上がりで空がヤカマシイ感じでしたので今回も写真を撮って来ました。






でした(笑)


non_alcohol_bar07:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年11月06日

はいどうも、ブルーパンダです。

2年ぶりに高野山に紅葉狩りに行って来ました。

今年は前日に渋滞が酷いとTwitterで呟かれていたためか、いうほど渋滞も酷くなく。

2年前は1200年祭に向けての道路工事で、片側交互通行、ガードマンによる手信号待ち多発、そこに大型バスが来て、まあトンでもない渋滞だったので、それに比べると10分の1ぐらいでした。

さて。

ここからは紅葉の写真を載せていきますね。





お寺の中に入ると石庭があります。



もう少し早く着いていたら、お坊さんの面白い説法が聞けたのですが…

冬の滝行はマイナス8℃の中でやるので、一瞬気を抜けば、あの世にサイナラ〜♪みたいな話なんですけどね(笑)
高野山のお坊さんって厳しく怖いイメージがあるだけに、やけにウケます(*≧艸≦)


はい、これが入り口です。


こっちは弘法大師様が眠られている奥の院の玄関です。




これはもうかなり暗くなってまして、フラッシュも効かず、15秒シャッターで撮ってみた写真です(^_^;)


おまけ。お連れ様のお昼。

僕のお昼。渋滞前に食べとかないとね〜な、腹ごしらえ。テラス席。

帰りは海沿いまで降りてきて海鮮丼〜


お連れさんは有頭エビでしたが、僕は苦手なのでサーモンに。
有頭エビとサーモンひと切れ入替ってなんか損した気分?(笑)

和歌山ということで、クジラの刺身を。


全く臭みもなく、食べた後に甘さが残るお味。

はい、昼と夜に食べたものでした(^_^;)

追伸

しかし、奥の院からの帰り、どこをどう間違ったのか、巨大な墓場で迷子になりましてね。
真っ暗だったので、灯籠の明かりが足元を照らしてるだけで、古くて怖いお墓は目に入らなかったので、恐怖心はありませんでしたが…というか、迷子になって早く抜け出したくて。歩く事だけに集中(笑)

ま、オススメな所ですよ、昼も夜も(*≧艸≦)


non_alcohol_bar21:49コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年10月02日




もう少し水質…(笑)




non_alcohol_bar00:30コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年05月09日

ブルーパンダです。どうも。

さて、今年のGW。今は大型連休って言い方ですね。白川郷〜高山〜上高地〜下呂に行って来ました。

25年ぶりの上高地を除くこのコースは約5年前、出張ついでにレンタカーを借りて回ったのですが、熊本地震の影響で、予定していた九州行きを止め、急遽こちらに。

熊本地震…ちょうど行こうとしていたところが震源地なのですからビックリですよ。

1度目の激震、今では前震と言われてますが、その時はまだ熊本行きを決行するつもりでした。でも2度目の震度7の本震…

これは熊本に来るなと言われてるなーと感じ。

今まで有珠山や東北を筆頭に、とにかく行くとこ行くとこ、旅行から帰ってくると災害が起きていた時期があり。

今回は行く前???と、ちょっとパターンは違いますが、ここは大人しく熊本を諦めまして。

そーいや、新名神高速の橋桁が落ちたあの道、176号線も最近仕事で良く通ってたんですよねえ。なんか嫌な感じ(;゚Д゚艸)

さて、話を戻しまして。

そーいや、両親が白川郷等々に行ったことがないと言っていたので、運転手として頑張ることに。孝行は少しでも早く、その時その時できることをね〜ってことで。

本当は立山アルペンルートの道路の両脇、雪壁5メートル〜も長年希望されてたので一瞬考えましたが、まだ通行止めですしね。

ということで私は5年ぶりの白川郷です。







夕暮れは中々奇麗でした。


さて、ホテルでゆっくり休みまして朝から高山の朝市に。

昔の町並みに行くのが目的でしたが、前回朝市行けてなかったので(笑)

とはいうものの、写真撮る場面もないので、そそくさと昔の町並みへ。


人が多かったですねえ〜さすがGWヽ(´ー`)ノ

でも、こういう所は人が少ないときの方が風情あったので、5年前の写真を少しだけカムバック!


さて高山陣屋ですね。





今回行かなかったですが、5年前の写真を少し。




さて、地図を見てると上高地が近いことに気付いた5年前。
それを思い出しましてね。午後から上高地へ。

車で上高地までは行けませんが、アカンダナ駐車場でシャトルバスに乗り換えて上高地へ。高山からトータル1時間半もあれば着きますねヽ(´ー`)ノ

で、ドン!上高地。








私は25年ぶりなのですが、その時とほぼ何も変わってない、自然をそのまま残し続けてる努力に脱帽です。

川の水の透明度が凄くて。そして雪解け水なので冷たぁーいヾ(*´▽`*)ノ

しばしゆっくりしたあと、下呂温泉に寄って帰路につきました(^o^)



次はアルペンルート開通後に休みが合わせられたら、連れて行きたいなあと思いますヽ(´ー`)ノ

トリップアドバイザーに取り上げられた前回のこのコースの記事はこちらです。
  
 



non_alcohol_bar08:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年01月16日

今年大厄のワタクシ。でも厄除け大祭日には行けないワタクシ。

下記ブログの方の情報だと、門戸厄神では節分までに御祓い!という決まりはなく、2月中に受けたら良いとのことだそうで。

要は真矢みき風に「大祭日過ぎたからと、諦めないで!稼ぎ時なので延長します!」ということなのだろうか(笑)

http://irodoriworld.com/archives/2521


non_alcohol_bar20:28コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
コスパ良いのにフワフワ、グニャグニャしないと口コミの多かったスタッドレスにしたのに、高速でスピード出しすぎると、蛇行仕掛けた(笑)

人生初のスタッドレス、雪凍結でも止まるなら、路面食いつき良くて制動距離短いと思いきや、周りに聞くとスタッドレスの時点で、真逆だよと。

2回目の成人式で新たな経験(((о(*°▽°*)ο)))

追記

スタッドレスにしといて良かったですよ(^_^;)






non_alcohol_bar19:57コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年01月04日

どうもブルーパンダです。

今年の初詣は、和歌山に行って来ました。

まずは日光東照宮…ではなく、紀伊東照宮ですね(笑)

結構な階段を登ります。南海地震の津波警報時には、この高台も避難場所になるかもですが、境内が狭いので、微妙なところです。



奥には海が見えます。



次に和歌山城に行って来ました。







石垣ですが、大阪城や熊本城とは違い、細かい石や木の化石?みたいな物も混じってる気がします。


最後に、日本書紀にも出てくる日前神宮・國懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう)にも行って来ました。

1つの境内に日前神宮・國懸神宮の2つの神社があり、総称して日前宮(にちぜんぐう)あるいは名草宮とも呼ばれるらしいです。

両社とも式内社(名神大)、紀伊国一宮で、旧社格は官幣大社。現在は神社本庁に属さない単立神社とのことです。



阪神間からなら1時間と少しで和歌山市内には着きます。

今回3カ所回りましたが、総走行距離は200キロでした。

意外に近いですよ〜

帰りは水産直送店で夕飯です。


なかなか美味しかったですよ( ´ ▽ ` )


non_alcohol_bar08:40コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年12月08日

はいどうも、ブルーパンダです。

今年もルミナリエ2015、行って来ました。







個人的には昨年の色味の方が暖かみがあって好きかも(笑)





non_alcohol_bar23:18コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年12月06日

はいどうもブルーパンダです。

今年も高台寺の紅葉を見に行ってきました。

今年は12月に来ましたが、本当に色付きが遅かったんだなあと実感です。

水面に映る紅葉。鏡のようです。


少し明るめバージョンです。


高台寺と言えば竹林〜








おまけ

帰りに半沢直樹に出て来た夜景、六甲山に立ち寄りました。






non_alcohol_bar23:39コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年09月21日

ブルーパンダです。

行って来ましたよ〜姫路城。

長い間平成の大改修で見れませんでしたが、ようやくです。

まずは昼間の姫路城。





次は夕陽に染まるバージョンです。





帰り際、門から見える空も綺麗でした。





夜の姫路城。



ではまたです( ´ ▽ ` )




non_alcohol_bar23:26コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年06月21日

はいどうも、ブルーパンダです。

今日は淡路島ご紹介。

淡路島に渡るには昔はフェリー、夏休みなんかは、フェリー待ち8時間なんて事もありました。

でも、この明石海峡大橋が出来てからは、数分で渡れます。








さて、淡路島に渡ったら即目に入るオアシス。

淡路島といえば玉葱。

テレビでもやっていた玉ねぎラーメン。



タコ飯。



こんな説明プレート。


最後は関西ローカル番組、ごきブラのワンコーナー、ガリガリガリクソンのラーメンコーナーで出て来た玉ねぎラーメン。


さて。
有名店の淡路島バーガーは試せませんでしたが、一応これも淡路島バーガーのひとつ、淡路牛バーガー(笑)



さて、次は15年ぶりの野島断層保存館である北淡震災記念公園。

私もあの時、激震区に居ましたからね…

15年前は確か撮影禁止だったような…



確か前に来たときは、この壁で有名だったお宅で、まだ生活されてるとかで、撮影禁止だったのかな?

で、今はこのお宅、一連の保存館の一部として公開されてます。

貴重です。

さて次は伊弉諾神宮ですね。





次に、おのころ島神社ですね。

こちらでは神社大好き、そんな女の子数名軍団と出会いました。
シャッター切ってあげたぐらいですけど、何でしょう、神社に何かを感じに来る人達は、みな心に傷を持ちながら、でも心が素直で澄んでいる人達が多かった気がしますね(o^^o)






そして南淡、福良に向かいます。

前回の四国訪問時に大鳴門橋を良い位置から撮れなかったので(´ー`)


夕飯処に行く前に、サンセットラインを走りました。
綺麗な夕日が海に沈むところを撮りたかったのですが、生憎の天気でしたから…残念。でも、なんか神秘的な一瞬に出会えました。

それはそれでよしですね(´ー`)




そして夕飯は鱧のミニ会席?を頂きました。








あ、店から出て来た途端、不思議な珍しい光景に出会いました。


あとで調べると、月と木星と金星のランデブーの日だったんですね。

2枚目をと構え直してる数秒で、全て雲の中に消えちゃいまして。残ねーん!

いやぁ、三脚で撮りたかったですね。
ま、一瞬、見れただけでも、ツイてたということで!(´ー`) 


帰りはまたまたSA、サービスエリアで夜の明石海峡大橋鑑賞(笑)




と、まあ、なかなか盛り沢山でした(^O^)




non_alcohol_bar18:15コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年05月17日

はい、どうも〜ブルーパンダです。

今回は伊根の舟屋と天橋立に行ってきました。

お連れした方が、昔から教科書にも載っていて、尚且つ最近TOKIOのDASH島でも手造りしている「舟屋」を見てみたいとのことでしたので、はい。

中国自動車道に入るまでが混み合いましたが、高速に乗ってからは全く渋滞なし。

昼間で3時間、夜なら2時間で日本海側と阪神間を結んでくれる舞鶴自動車道は有り難いですね。

さて、宮津天橋立までが京都縦貫道の有料区間で、与謝天橋立までは無料区間ですのでバイパスみたいな感じで行けます。

天橋立がメインの方は宮津天橋立で降りられるようですが、物凄く混みます。

股からのぞくことで有名な笠松公園や、後ほど紹介する、天橋立を見るには最高の隠れスポット等へ行くなら、間違いなく与謝天橋立で降りた方が良いです。

さて、そこから走ること30分ぐらいでしょうか、伊根に着きました。

こんな感じですね。





舟屋のある地域から見ようとしても、道幅が狭く止めるところもないので、一番のお薦めは道の駅かも知れません。

その代わり望遠カメラは必要ですけどね(^_^;)






さて、パノラマ撮影、ネオ一眼ちゃんでの撮り方がまだ分かっておらず、iPhone6で撮ったのですが、少し前に書きましたiPhone不具合の関係で色々触ってると、消えちゃいましてね〜(-_-#) ピクッ

あ、iPhoneのその後のトラブルシューティングにて得た技術情報は、また追々書いてみたいと思います(^_^;)

さて、ここからは天橋立ですね。

笠松公園はまあ物凄い人で大変なことになっており、ケーブルカーなんぞ、本当に乗れんのかねえと思うぐらいなので、そこは成相寺というお寺の中にある展望台へ毎回行きます。

こちらはあくまでもお寺拝観というのが主ですから、駐車料金という考え方や、展望台までのドライブウェイ代という考え方ではなく、拝観料としてお金を払います。

ですので4人で行けば1人500円ですから2000円はかかりますが、人は殆どいませんし、絶景です。

この日は中国からの大気汚染や黄砂の関係?で、霞んでましたが、こんな感じに見えます。


あ、これは天橋立の反対方面(^_^;)



さて、もうかれこれ5回ほど天橋立に来てまして。でも、山上から見るばかりで、天橋立そのものに近づいたことがなかったんですよね(^-^*)

なら、今回は行ってみようかと。


海に浮かぶ一歩道〜



実際に行ってみると、当たり前ですが両側は海でした。


帰りは美味しい魚を求めて宮津、舞鶴と走りましたが、ほとんどの観光的食事処は18時まで…

この辺がな〜(^_^;)

で、舞鶴自動車道から阪神間までは有名な中国自動車道の宝塚トンネル絡みを避けるため、途中裏道走りまきたが、それでも2時間で帰って来れました。

いやぁ便利ですね、やっぱり高速はヽ(^o^)丿


non_alcohol_bar16:11コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月07日

どうも、ブルーパンダです。

20年ぶり?に神戸ルミナリエに。

19歳の時、あの激震区にいました。高速が折れてバスが落ちかかってた、あの直ぐ近くに:;(∩´﹏`∩);:

その年の冬にルミナリエは始まりました。

その時に行って以来のような気がします。

あれから20年。

あの時、生まれた子がもう成人です。

なぁんて、シンミリなんて似合わないぜぃ、パンダにはψ(`∇´)ψ

もう、やな事いっぱいあったり仕事の心配事いっぱい有りますけどね、シャッター切ってる時は、完全に無心だった事に後から気付きました(笑)

何をしてても頭に浮かんでしまう、消し去りたいことを、「忘れられる何かを持つ」大切さを実感♪( ´θ`)ノ

ということで、神戸ルミナリエ2014の写真を…。

最後に混まずに快適に見る情報もお伝えしますので、お楽しみに(笑)

2014-12-04-23-20-47


2014-12-04-20-49-12


2014-12-04-20-45-57


2014-12-04-20-44-51


2014-12-04-20-47-14


2014-12-04-20-31-11


2014-12-04-20-38-19


2014-12-04-21-01-42



本当は点灯式?から行きたかったんですが、情報収集すると、物凄い数の場所取りがいるとか、点灯してすぐは、写真を撮るスペースがないまま人に押され流されて行くとかで。

情報通り、20時に着くと…結構ガラガラ(笑)

期間前半の平日20時以降が空いてるようです。

non_alcohol_bar08:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月02日

どうもブルーパンダです。

先週になりますが、勝尾寺の紅葉、ライトアップやってるとのことで行ってきました。

ただ、あと5分で着く距離に差し掛かってから、何と2時間…掛かりました、渋滞で(笑)

昼下がりから出ましたが、着いたの18:50…。
ライトアップは19:30まで…焦ったぁ(笑)

でもね、さすが商売っ気のあるお寺?と言われてる?かどうかは別として、せっかく着いて入れないのは可哀想って優しさなのかどうかも別にして、結構遅くまで、そう、私達が帰る時も中に入れてあげてましたね〜

さて、ではここからはライトアップの写真を。



2014-11-23-18-54-45


2014-11-23-19-49-06


2014-11-23-19-29-55


2014-11-23-19-21-45


2014-11-23-19-15-19


2014-11-23-19-10-35


2014-11-23-19-09-04


2014-11-23-19-05-31


2014-11-23-18-49-38


2014-11-23-19-54-06


2014-11-23-18-53-08




風強くてちょっとピンずれしてますが…

2014-11-23-19-19-11


2014-11-23-19-53-48


2014-11-23-19-53-13


2014-11-23-19-22-45


2014-11-23-18-48-16


non_alcohol_bar18:24コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年11月04日

お久しぶりです、ブルーパンダです。

さて、今回は高野山に行ってきました。
先週の比叡山は後にアップするとしましてf^_^;)

大阪からは松原線阪和道河内長野経由24号線となるのが普通らしいのですが、阪神間からは湾岸線のほうが早いだろうということで、関空辺りから紀ノ川沿いに進むルートで行きました。

ただ、カーナビのデーターが古かったのか、京奈和道路のルートが出ず、裏道裏道の連続でした(笑)

ということで、関空連絡橋が見えたのでまずパシャり〜

2014-11-03-11-30-37


そこからはひたすら裏道を〜
細かくアクシデント等も書きたいのですが、余力の問題でf^_^;)

ただ、特筆すべき問題は!

そう、来年高野山の1200年記念らしく、それに合わせて狭くて曲がりくねった道路を拡張する工事がされてまして、片側交互通行、工事信号機が3箇所あったため、高野山金剛峯まで10キロになってから、物凄い渋滞でした。

工事がなけりゃあそこまで混むことはなかったかと思います。

では、写真を貼っていきますね〜

2014-11-03-14-48-23


2014-11-03-14-54-32


2014-11-03-15-01-08


2014-11-03-15-03-05


2014-11-03-15-04-03


2014-11-03-15-21-45


2014-11-03-15-23-54


2014-11-03-15-27-46


2014-11-03-15-26-42


2014-11-03-15-29-17


2014-11-03-15-30-10


2014-11-03-15-32-47


2014-11-03-15-25-36


2014-11-03-15-46-19


2014-11-03-14-49-53


2014-11-03-14-50-21


2014-11-03-14-50-53




2014-11-03-15-01-18





ここからは弘法大師の奥の院の方ですね〜

2014-11-03-16-16-21


2014-11-03-17-24-46



さてさて、帰りはですね、和歌山に抜ける裏道が混んでたので、橋本市、河内長野経由の道の途中まで行き、京奈和道路を抜けて湾岸線で帰ってきたのですが、この経路は夜に走るのは、余程肝っ玉と運転技術に自信がないと厳しいかもですね。

それぐらい恐ろしい道です(笑)



non_alcohol_bar02:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年10月25日

はい、どうもー、ブルーパンダです。

題名の通り、少し欲張りました(笑)

まずは比叡山、延暦寺ですね〜


2014-10-25-14-05-35


煩悩の数の木の玉を回しながら一周すると…なんとかって書いてましたf^_^;)

煩悩の数、108では足りませんが(笑)

2014-10-25-14-11-18


2014-10-25-14-11-01


10月下旬、少し紅葉が始まってました。

2014-10-25-14-44-41


2014-10-25-14-45-03



おおー!神々しい(笑)

2014-10-25-14-53-11



修行僧が来られてました。

2014-10-25-15-05-20


はい、延暦寺続きまーすf^_^;)

2014-10-25-15-23-14


2014-10-25-15-24-54


2014-10-25-16-11-28



で、比叡山から見た三上山、別名、近江富士ですね。私は小さい頃、お尻みたいな形してるので、お尻の山と命名してました(-^〇^-)

2014-10-25-15-39-14


2014-10-25-15-41-11


さて、ここから琵琶湖大橋と琵琶湖の夕暮れですね〜

2014-10-25-17-15-04


2014-10-25-17-34-44


2014-10-25-17-37-54


ここからは高台寺のライトアップですね〜

2014-10-25-19-52-17


2014-10-25-19-54-09


2014-10-25-20-03-07


2014-10-25-20-01-34


2014-10-25-19-59-43


2014-10-25-20-03-48


2014-10-25-20-05-42


2014-10-25-20-08-24


2014-10-25-20-12-41


2014-10-25-20-16-14


2014-10-25-20-16-22



池の水面が鏡になってますね〜

2014-10-25-20-22-21


2014-10-25-20-25-23


2014-10-25-20-27-09


2014-10-25-20-31-24


2014-10-25-20-34-45


2014-10-25-20-35-59


2014-10-25-20-38-06



non_alcohol_bar22:48コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年04月03日

今年も咲きましたね〜

10年前は夙川の河口から甲陽園まで歩いて撮影しましたが、銀塩カメラだったので、スキャナーで取り込んで…

そう、その時はベストショットが結構な数あったんですが、そのデータどこへ行ったのやら(笑)

あ、その時は黄砂で空が真っ黄色で変な感じだったのを覚えてますね〜

さて、今年の桜です!

2014-04-03-15-32-33


2014-04-03-15-33-31


2014-04-03-15-37-11


2014-04-03-15-37-39


2014-04-03-15-40-13


2014-04-03-15-40-58


2014-04-01-15-35-02


2014-04-01-15-54-44


2014-04-01-16-04-32


2014-04-01-16-05-51


2014-04-01-16-02-44


2014-04-01-15-45-26


2014-04-01-16-02-44




non_alcohol_bar17:53コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年03月13日

まあ、お天気が良かったのでふらっと。

西宮大橋という、埋め立て地の西宮浜を結ぶ橋から。

画像1


画像1


自転車の人がこのきつい勾配の橋を渡らなくても埋め立て地に行けるように…の橋。
これは船が通る時に開くようです。

画像1


堀江謙一さんで有名な?ヨットハーバーですね。

画像1


画像1


PM2.5、黄砂、花粉?の影響か太陽デカすぎですね〜

画像1


奥に見える橋は阪神高速湾岸線ですね〜

画像1


近くの香櫨園浜、御前浜からの日の入りです。
画像1




non_alcohol_bar09:14コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月25日

はいどうも、ITマスターです。

ITマスターの語源はITをマスターしてるという意味ではなく…詳しくは前回記事の伊勢編をご覧ください(笑)

さて、前回記事では鳥羽一郎さんの世界のような極寒大時化の海の夫婦岩までお話させて頂きました。

そこからですね、前々から行きたかった「なばなの里」まで足をのばすことになりまして。

亀山ICから伊勢と、亀山ICから長島ICまで、ちょうど同じくらいという感覚だったので、さあ出発!

で、ですが。そういやガソリン入れなきゃと思ってるうちに高速に入ってしまい。

なぜか夫婦岩辺りガソリンスタンド、数が少なかったんですよ。あっても午後7時で閉まっていたりf^_^;

まあ、高速のサービスエリアにあるでしょ…って思ってたのが大間違いで、走り出すと高速の街灯?もない、真っ暗の道が続き、そもそもパーキングエリアはあってもスタンドの付いてるサービスエリア自体がない!

ナビで確認するも相当先にしかない感じ…

しかも四日市から渋滞15キロと出てるじゃないですか!高速でのガス欠は違反ですからね…

ま、渋滞後尾に着く頃には、時間帯的に渋滞解消してるだろうとは思うものの、これはヤバイかもと内心ドキドキ(笑)

急にエコ走りを実施!

しかし残ガソリン走行可能距離が15キロを切ったので、高速途中下車?してガソリン入れることを決意。松坂で降りると、降り口にガソリンスタンドが。

ま、まさか、高速内に無いのは、こうやって途中で降ろさせて、高速代金を割高に取るためじゃないだろうなあ…なんて、自分の失敗を高速のせいにしながら給油(笑)

でも、入れててよかっです。高速乗り直して直ぐに、スタンドのあるサービスエリアの看板を目にし、なんや〜!すぐあるんやん!と思ったのも束の間、そのサービスエリアまで25キロぐらいあり…

そう、確実に足りてなかった

さて、予測通り渋滞区間に突入する頃には、渋滞が解消されていて、順調に長島ICへ。

わー、寒いのに結構人がいる!(笑)

では、なばなの里の写真です。
光のトンネル〜

画像1


トンネル出口に来ると、奥に富士山が見えます。

画像1



その富士山のところに行くと…お!世界遺産を記念して富士山特集のようです。

四季をライトの色の変化で表していました。

画像1


画像1


画像1


画像1


画像1


梅の花のライトアップですね

画像1


次は赤のトンネルです〜

画像1


池のあるお庭が電飾され、まあ本当に綺麗でした。

画像1


画像1


画像1


画像1


いやあ、本当に綺麗でした。

帰りはまたまた新名神で。

総走行距離は520ぐらいでしたが、ほとんどベタ道を走る必要がないコースでしたので、距離ほどの疲労はないコースで御座いました(^O^)

伊勢編はこちら
新名神 は素晴らしい! 伊勢神宮と夫婦岩と、なばなの里 なんか日帰りコース (伊勢編)






non_alcohol_bar00:30コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月04日

山陽阪神直通特急が始まって何年ですかねえ。
今度は近鉄阪神直通特急!

伊勢までのツアー特別列車で運行するとか。

それはそれでいいけど、普通に山陽阪神直通のような運行もして欲しいなあ。

ツアーのみで10500円はちょっとなあf^_^;


近鉄、阪神乗り入れの特急公開 3月から運行

non_alcohol_bar10:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年01月09日

数年前、出雲大社に行ったのですが、そこで気になった出雲大神宮という亀岡の神社、元出雲として天皇も来られた様です。

後日、京都亀岡の出雲大神宮に行った時の写真です。

画像1


non_alcohol_bar01:03コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年11月13日

ITマスターです。どうもです。

さて、以前の日記からこちらへ引っ越しできていなかった記事をプレイバックということで。
記事は2009年当時のものを編集しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出張に行く以上、その土地を少しは観光したいもの。ということで、東北観光です。

まずは仙台城(青葉城)ですね。伊達政宗の騎馬像ですね。

12603720_149536283_1large

青葉城から見た街並み、奥にはこの2年後大津波が起きた太平洋です。

12603720_149536282_1large




まずは牛タン。いろんな高級店がある中、ガイドブックで1位をとっていた「牛タン 炭火焼 おやま」さん。

店の雰囲気は居酒屋的なのですが、ほかの店に比べると、格段に美味かったですね。

12603720_149521113_1large




おやま カウンター(店の外観とカウンターはネットより参考)

結局、この牛タンを2日食べるために、もう一泊することになるんですがね(笑)

さて、牛タン1日目の翌日、岩手まで足をのばしました。
中尊寺ですね。

まず参道入り口です。

12603720_149536296_1large


12603720_149536298_1large

12603720_149536299_1large



弁慶堂です。

12603720_149536297_1large

ここまで見ておきながら金色堂を見忘れるという馬鹿をやってしまった自分、いまだに後悔です(笑)
遠いですからね(^^;)

その翌日は日本三景のひとつ、松島に。
遊覧船に並行してついてくるカモメや海鳥たちに、ガン見されます(笑)

12603720_149536286_1large

12603720_149536285_1large

白石城(復元)ですね。

12603720_149536290_1large

その近くにあった武家屋敷。近畿で言う忍者屋敷系かな?

12603720_149536291_1large

12603720_149536295_1large

最後は蒲生干拓と、元日本一低い山の日和山。大阪の天保山が日本一に認定されたので、惜しくも2位に。
しかし、撮影2年後のあの津波で、干拓も日和山も消滅したといわれています。残念です。

12603720_149536293_1large

12603720_149536292_1large

12603720_149536301_1large


12603720_149536305_1large

復興が進むことをお祈り申し上げます。





non_alcohol_bar16:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ITマスターです。どうもです。

さて今回も前回同様、昔の日記からこちらに移動出来ていなかった記事のお引越し3です。2009年のものになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原爆資料館等々行って参りました。

テレビでもおなじみのやつですね。

12603720_149539761_1large

奥に原爆ドームが見えるように設計されてるんですね。

12603720_149539762_1large

う~ん、千葉出張のついでに金八先生の桜中学を見に行ったときも、そうだたんですが、工事中というかなんというか。

12603720_149539763_1large

ま、桜中学は東京未来大学に建替え改装中やったんですよね。今回の原爆ドームは、3年に1度行われる保存状態の調査のために足組みされているらしいです。まあ世界遺産?になっているらしいから・・。

で、宮島の厳島神社を、まず海から。

12603720_149539764_1large

神社側から。

12603720_149539765_1large

そうこうしているうちに干潮を迎え、おぉ~出てきました全貌。

 27532681_497668541

有名な鹿?関西の鹿やサルと違い、結構お行儀よろしい。んで寝てた。かわいい(笑)

12603720_149539767_1large

関西の鹿や猿はかなり柄がわるぅございますから、他所の鹿や猿が素晴らしく見えます(笑)

で、山口まで足をのばし、錦帯橋。

12603720_149539768_1large

橋を渡ってみました。橋の上からです。

12603720_149539769_1large

昭和30年代に建て直した岩国城。

12603720_149539770_1large

まあ、行くまでのプロセスは楽しいですが、行ってみりゃ「ふーん」って感じですな(笑)

今回レンタカーで乗ったホンダフィット、新車購入前の試乗を兼ねましたが・・・と。

そのレポートはまた今度ということで(笑)

non_alcohol_bar15:26コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ITマスターです。どうもです。

さて今回も前回同様、昔の日記からこちらに移動出来ていなかった記事のお引越し2です。2007年のものになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

徹夜の明くる日である本日、3時間睡眠ではありますが広島へ出張。

無事仕事も終わり、いつも通り羽を伸ばします。

さて、とりあえず呉だったので、てつのくじら館へ。いわゆる潜水艦ね。

12603720_149539754_1large

でかいなあ・・・。ただ、中は狭いのよねえ・・俺は生活しにくいですわ(笑)

シャワールーム

12603720_149539757_1large

潜水艦といえばこれね、覗くやつ

12603720_149539756_1large

これ、操舵席かなあ・・

12603720_149539755_1large

はい、そして大和ミュージアムですわ。

12603720_149539758_1large

これはゼロ戦かなあ。これは靖国神社の遊就館にもあったなあ。

12603720_149539759_1large

そして、男たちの大和より宇宙戦艦ヤマトの模型(笑)

12603720_149539760_1large

さ、明日は原爆ドームと厳島神社と出来たら岩国の錦帯橋に行きたいなあ。

もちろん泊まっていますし(笑)

そ、そして新車購入前の試乗を兼ねてですね、レンタカーはフィットを指定しましたから、楽しみです。

また、明日写真を載せたいと思います。



non_alcohol_bar15:24コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ITマスターです。どうもです。

さて、今回は以前書いていた日記から、まだこちらに移動させてない記事をお引越しということで、2007年のものにはなりますが、プレイバックです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、東京の出張が多い割には、靖国神社と遊就館と皇居には行ってないなあと気づいたので、ちょっと寄ってきました。

まずは靖国神社の最初の鳥居。なんかすごく大きい。

靖国神社と遊就館と皇居

正面から見るともっと大きい。

12603720_149516586_1large

えっと、どなたの銅像かは次の写真で(^^;)

12603720_149516587_1large

上の銅像の説明

12603720_149516588_1large

奥の方に続きます。

12603720_149516589_1large

鳥居が続きます


一般参拝殿ですね。

一般参拝できるところです

遊就館の中は基本撮影禁止でしたが、ここまでは撮影可能でした。

遊就館

ここまでは自由に撮影できた

遊就館シュポッポ

次は桜田門ですね。

桜田門別ショット2

説明いらないよね。その通りですから。

皇居の正門の橋ですね、たぶん。

所謂皇居の正門の橋

周辺のお堀ですね。

皇居の外側ね

最後は都会のど真ん中にあるんだと実感する一枚。
このバランスがすごいですね(#^.^#)

すばらしい違いだね。








non_alcohol_bar15:20コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年06月07日

はいどうも、ITマスターです。

久しぶりだな、この始まり方(笑)
別にITをマスターしているとかではなく、カフェのマスター的な感じで名乗らせて頂いてますf^_^;)

さて、かなり前の事ですが、気分転換したいなあと漠然と思っていた休日に、とある用事で京都近くまで行ったので、ついでに伏見稲荷大社に寄ってみるかぁと、チョイ寄りした時の写真を記録簿的に(^ω^)

画像1


画像1


画像1


画像1


久々の神社系

あ、肝心の千本鳥居見るの忘れてる


確か仙台出張ついでに岩手の中尊寺まで行ったのに、金色堂を見るのを忘れて帰って来たという、たまぁに晴れ時々おバカちゃんをするのですよねまたやっちゃいましたf^_^;)

でと。ついでに平等院と宇治上神社とかいう世界遺産に登録されてるところにも足を伸ばそうという事で行って見ましたが…
来年三月まで大改修という事で、なぁ〜んも見れず(>_<)

画像1


ブツブツイイながら、近くの淀川水系ダムを軽く見学して帰ってきましたε-(´∀`; )
今はテロ対策として、ダム見学も厳重なチェック体制をとられてるのですね、ビックリしました( ̄◇ ̄;)


画像1


画像1


画像1


またちょこちょこ出かけたらチョイ載せして行きたいと思います♪( ´θ`)ノ


non_alcohol_bar08:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年05月06日

どうも、ITマスターです。

今年のGWはお勉強とお仕事だったので、名探偵コナンではないですが、数年前のGWにプレイバック!

まあ、GWは映画業界が大型連休に映画に呼び込もうとして作った言葉なので、NHK等では大型連休というらしいGW。

以前はあちこち旅行してましたね。ま、小旅行ですが。

今回はまず、5年前ですね。城崎に行った時の写真のご紹介。

これ、玄武洞。粘度の低い溶岩が?流れながら固まった?か何かだったと思います(笑)

12603720_149511770_1large


次は、余部鉄橋かな。突風で列車が鉄橋から下のカニ加工工場に落ち、当時ものすごく安全について騒がれたところですね。もう取り壊されるということで、鉄っちゃんに混じって車を止め、写真を撮りました。

12603720_149511768_1large


次はあまりにきれいだったので、山越え途中に撮った一枚。

12603720_149511767_1large


目的地はここ、城崎温泉でした。女の子は浴衣を着ると確か半額で外湯に入れるか何かで、それ狙った若い男どもがナンパしまくってましたねえ・・・風情壊れるわい(笑)

12603720_149511769_1large


おまけに3年ほど前に山陰に行った時の写真もついでに載せちゃえ(笑)

これ、大山の鍵掛峠ね。もう鋭利な感じがしましたよ。崩落したのでこうなったのかなあ。

12603720_149521162_1large


で、見る方向を変えた大山。方向変わると綺麗な火山ですね。

12603720_149521161_1large


その時の目的は、この出雲大社。別に縁結びに行ったわけでもなく、どうしても見てみたいと言っていた親族を連れて行ったんですけどね。

12603720_149521160_1large


ついでに門司港レトロの時の写真も載せときますか。これは出張ついでにね。

12603720_149511765_1large


12603720_149511764_1large


12603720_149511763_1large


12603720_149511762_1large


最後は金八先生の舞台になった荒川土手とちょこちょこ出てきた駅ですね。堀切駅だったかと思います。

12603720_149511757_1large


12603720_149511756_1large


12603720_149511755_1large


12603720_149511753_1large


12603720_149511752_1large


最後は金八さんがよく通ってたガード下ですね~。地味だわ(笑)

12603720_149511754_1large


では、また昔の写真を載せる機会がありましたら、アップしてみますね(*^。^*)






non_alcohol_bar23:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト