我が国

2016年11月15日

最近、良く問題になる、この手の問題。

と有るSNSで話題になってたので、長文投稿に対し、こちらも長文で参加したんですが、即消しました(笑)

なぜなら、話が逸れてしまってたから。゚(゚^ω^゚)゚。

ただ、この手の問題って難しいんですよね。

そう。この手の話は私も最近興味があり、色々調べてたのですが、子供の騒ぐ声、泣き叫ぶ声に敏感な人は、子供の時に「周りに迷惑でしょ!静かにしなさい!」と怒られ、行儀良くして育った大人に多いらしいです。


自分は怒られ、我慢して我慢して生きてきたのに、なぜあの親は注意しないんだ!という感情になるようです。


そしてその気持ちを引きずったまま大人になった人は、社会に出ても、我慢して我慢して生きて、もう余裕をなくしてるそうです。


なので、そのシーンを目の前にしたとき、子供の頃の記憶も蘇り、子供は放っておけば暴れるもの、叫ぶものかもしれないが、それを言って聞かせるのが躾であり、子供やから仕方ないでしょ!って開き直る親子に対し、子供だから周りに迷惑を掛けてもいいということにはならないだろ!という感情になるそうです。


私も小さな頃から我がまま言わず、例えば同い年が受けに来る予防注射、周りが泣き叫ぶのが当たり前の様な時でも、口を結んで泣かなかったそうです。


でも、本件で問題とされるような、睨みつける、また排除しようという感情まではならないですよ(笑)


私は日本国民を絶やさぬよう、子育てしてくれてる人等には、自分がしてない分、感謝してますから。゚(゚^ω^゚)゚。


それとこの手の問題、一番難しいのが、自分の子供が騒いでも微笑ましいけど、他人の子供はそうじゃない現実があるのでしょうね。


我が子は可愛いから許せるけど、周り皆が同じ感情ではないって視点も必要なのでしょうね。


あと、子供の件に限らず、どんな場面でも、一点についてお互い様になってない、フェアじゃないと考える人は、物事を置き換えて、色んなパターンでのお互い様と捉えられない傲慢さが有るんだと何となく思います。


なんだか纏まってない文章になってしまいましたが、結局のところ、お互いに度を超さぬよう…って事じゃないかと(;^ω^)



non_alcohol_bar01:16コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年03月02日

最高裁まで行った本件。

やっと判決出ましたね。

高齢認知症家族を要介護認定受けた高齢家族が1分たりとも目を離さず介護しろなんて判決にならずに、本当に良かった。

20年離れて暮らす長男でも65歳ですよ?

ここで、賠償金払えとなったら、世間様と家族に迷惑掛けられないと、日本人なら自決の道を選ぶ人が増えていたと思う。




non_alcohol_bar14:57コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年02月09日

間違った男女平等を刷り込み、義務放棄の権利叫び、女子優遇、メディアによる女尊男卑、教育を間違った結果がこれなのかも。

だから、今どきの若い男の子は、近づかないのかもね。


「今時の中高生女子はコワイ」、男子相手に「金要求」「暴力」 「デートDV」の仰天実態に驚きの声




non_alcohol_bar22:53コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年02月07日

アルバイト店員に売れ残りを買い取らせるって…。

日本の身分制度は先進国の中では最低レベルなのかも。

無理な売上げを計上した本部の責任を…ねえ。



non_alcohol_bar03:06コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年01月18日

バス転落事故。日本は中間搾取で成り立ってるから、当然この手の問題が…ですなー。
これを禁止したらしたで、仕事を失う人が増えるのも必至だけど、要は中間の仕事してないのに口利き料だけで生きてる人等が多いことが問題なのでしょうねえ。
必要悪ではないですからね、命が奪われだすと。

平均で下回らなければ…ツアー発注額下限を誤認 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/national/20160117-OYT1T50079.html 


non_alcohol_bar12:43コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年08月29日

どうも、ブルーパンダです。

今朝4時14分ぐらいに、日向灘を震源とする震度4の地震が起きましたね。

実は日向灘付近では昨日から1日間で2度地震が起きており、それとは別に熊本を震源とする別の大きめの地震も観測したようです。

地震といえば、最近京都や大阪湾、少し前では伊予灘も含め、一時期静かだった西日本で地震が起きてますが、日向灘を震源とする地震は少し意味合いが違うようです。

そう、日向灘は南海トラフの端に当たり、南海トラフ地震との連動の可能性が高いらしいのです。

また、測量専門の東大村井教授によると、東北のあの大地震の2日前に、やはり宮城沖で震度5の地震が起きており、それが引き金となって、2日後にあの地震が起きた事を掴んでおられたようで…

で、ですね、今から約半年前に村井教授が、今後日向灘を震源とする地震で震度4クラスが起きると、南海トラフ域のいわゆる南海、東南海、東海、またはその三つの連動地震の起きる可能性が高くなるようなことを言っておられたんですよね。

これ、なぁ〜んか、ヤバそうじゃないですか?

第一段階として8月末までは、要警戒として避難準備のシミュレーションをしておいた方が良さそうです。

《参考資料》


2014-08-29-04-28-59


2014-08-29-06-42-40



内閣府の新想定地域
2014-08-30-05-22-52


http://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h24/bousai2012/html/zuhyo/zuhyo01_02_07.htm

東京新聞より
2013-05-29-10-23-26


http://www.tokyo-np.co.jp/feature/tohokujisin/trough/list/130319-1.html


non_alcohol_bar06:23コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年08月25日

これ、昔から私は提唱してるんですけどね〜1日10時間、週休3日制(笑)

ただ、そうなっても今の日本では休日出勤が増えるだけなんでしょうね。

だって1日12時間労働が当たり前の世の中ですし(´・_・`)

週休2日制は非効率だという証拠


non_alcohol_bar07:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年05月12日

ブルーパンダです。

さて巷では南海地震、東海地震を中心に予知、予兆の情報が氾濫しています。

それと同じ数だけ予知、予兆で騒いでる人を馬鹿にしてる者もいる。

確かに地震予知というものに過敏になりすぎるのは良くない。

だがGPS、FM波等々、科学的に過去の大地震と近い状況が見え隠れした時は、予兆と捉え準備していて損はない。

要は今の科学では予兆を掴むことは出来ても地震を止めは出来ないのだから、起きた時に命を守り、最小限の損失を目指すしかない。

その観点から、揺れは避けれないが津波から逃げる準備は無駄ではない。

来るかもと騒ぐだけでは意味はないが備え…をだ。

さて、その巨大地震への備え。

避難方法、持ち出す物等々あるが、まず大事なのは心構え。

向き合い方は格闘技でいう強い相手との勝負に似ている。

相手を研究し自身を鍛え、出来る限りのことを少しでも…。

科学的にまだ難しい完全な地震予知…

そんな中、動物の異常行動の見方もある。人間にはない感知能力を持っていないとは言えない。

よって、どちらか!や、どちらが!ではなく、先の格闘家思考通り、どちらも追えば良い。

要は準備視点で巨大地震が来るかも!と緊張感を持つ事が大事。

それ以外は無力に近い。

non_alcohol_bar10:28コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年04月20日

そこまで言って委員会に安倍総理出られてましたね。

私が言うのもおこがましいですが、歴代の方々には無かった頭の回転の早いビジネスマン総理です。

一度ストレスで身体壊されたものの、今では驚くほど強靭。

同年代の方であそこまであちこちに移動し、あちこちに気を配り…はもう厳しいご年齢。

どうやって克服されたのか、そこにも凄く興味ありますね。

non_alcohol_bar23:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年04月12日

ということらしいですね。

とある方の分析で、一箱430円の場合、

430円に対し 国税106円 都道府県17円 市町村105円 特別税16円 消費税30円の割合だとか。

なので喫煙者激減すれば…非喫煙者の負担が何かしら増えるとの事です。

それはそれでギャーギャーになるんでしょうけど(笑)

non_alcohol_bar07:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月20日

下記記事を見て漠然と思います。

採点競技は国の力関係や、審判へのロビーに左右されていると。
あってはならないことですが、海外には正々堂々の武士の美徳は無いに等しい。

勝ち負けがハッキリしやすい柔道でさえそうです。ジャンプもフィギュアも日本発祥の柔道でも、日本を勝てなくするようなルールを平然と作る。

だからこそ、日本は普通の独立国にならねばと思うのです。

低姿勢一辺倒で言いたい放題文句言われて頭下げて金を出す、恐喝される位置にいてはならないと、心底思います。

浅田真央が戦ってきたもの







non_alcohol_bar23:00コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年12月11日

仕事出来る人間のやる気を削ぐやり方にならなきゃいいが…

ま、だから、できる奴は副業でご自由にってことか?(笑)




残業代ゼロ」の試験導入 を提案 年収1000万円超、来春から - J

non_alcohol_bar19:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
どうも、ITマスターです。

認知症がこの20年で6倍になったとか。

そら、団塊の世代が発症する時代になってきましたからねえ。

まあ、認知症でなくても、薬の副作用で家族が一時的にでも認知症状になった姿を見た者には、この認知症の怖さが身に沁みます。

認知症の高齢者推計550万人、20年で6倍に



non_alcohol_bar19:32コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年11月13日

ITマスターです。どうもです。

さて、今回は以前書いていた日記から、まだこちらに移動させてない記事をお引越しということで、2007年のものにはなりますが、プレイバックです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、東京の出張が多い割には、靖国神社と遊就館と皇居には行ってないなあと気づいたので、ちょっと寄ってきました。

まずは靖国神社の最初の鳥居。なんかすごく大きい。

靖国神社と遊就館と皇居

正面から見るともっと大きい。

12603720_149516586_1large

えっと、どなたの銅像かは次の写真で(^^;)

12603720_149516587_1large

上の銅像の説明

12603720_149516588_1large

奥の方に続きます。

12603720_149516589_1large

鳥居が続きます


一般参拝殿ですね。

一般参拝できるところです

遊就館の中は基本撮影禁止でしたが、ここまでは撮影可能でした。

遊就館

ここまでは自由に撮影できた

遊就館シュポッポ

次は桜田門ですね。

桜田門別ショット2

説明いらないよね。その通りですから。

皇居の正門の橋ですね、たぶん。

所謂皇居の正門の橋

周辺のお堀ですね。

皇居の外側ね

最後は都会のど真ん中にあるんだと実感する一枚。
このバランスがすごいですね(#^.^#)

すばらしい違いだね。








non_alcohol_bar15:20コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年10月06日

日本は資源がない国として、常に苦労してきてますよね。

そんな中、技術=電気製品系の流れもあり、電気は充足されていることが前提とも。

そうなると一番安く作るには原発だったのは当然といえば当然。

しかし、原発技術なんてなかった頃以来の災害が起きたといえるわけで。

それを滅多にないことだからと捉えるのかどうか。

とは言うものの、そもそも最終的な処分方法に問題がある技術であることも事実。

そんな中、日本近海に新しい資源が眠っている話が出て来ていますよね。技術次第では石油さえ輸入せずに済む可能性も出て来てますよね。

まあ、即利用は出来ない問題はありますけど。

ただ、範囲内で収めてるとはいえ、手に負えない状況にも見える福島…

東電のここ最近の度重なる初歩的ミス。これは初歩的ミスが出てしまうレベルの人材しか送り込めていないのか、現場が疲弊し切っているのか…

それとも会社としては、さじを投げたい、オリンピック招致での発言から、国が引き取ってくれそうだと踏んで、難しい問題を手放したいが為に、もう自分たちに任していては…と思わせたい、だからミスを連発しているのか…

何が真実なのか、誰が一体把握してるのか分かりません。

専門知識がない私達だから見えないのか、利権なのか、隠された軍事転用が有るのか…


かつて日本人は頭が良いと言われて来ました。最近の世の中を見てると頭をかしげることも多いですが、それでも考えるプロ、作り出すプロ、生み出すプロのとしてのレベルは、その人たちに受け継がれているはずです。

賛成反対、私は現段階ではどちらとも言えなくなってしまいましたが、知恵を集結させて、乗り越えて欲しい…そう願いますね。

non_alcohol_bar08:56コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年09月08日

総理の招致スピーチに対し福島の漁業関係者や識者らからは「あきれた」「違和感がある」と批判や疑問の声が上がったとありますが、言い切ることでの対応加速化と、その為の資金をオリンピック景気で…と、この最悪な事態を打開する為には、ある意味最善策のひとつのはず。

当事者の苦しみは万人には伝わってはいませんが、だからこその策ですから、なんでも批判すれば良いというものではない、という感じさえしてしまいます。

http://www.47news.jp/smp/CN/201309/CN2013090801001923.html

non_alcohol_bar23:38コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年09月02日

はい、どうも、ITマスターです。

ニュースになってますね、色んな値上げの話。

円安で材料費云々で値上げ…ん?そしたら円高の時、直輸入ものでも無い限り材料費云々で値下げってそんなにあった?と思いません?

直輸入もの等々はレートがもろに響きますから分かりやすいですが、それ以外のもの、所謂材料費的に値下がりしてるはずなのに値下がりしないもの、たくさんありませんでした?

要は円高で材料費下がったらそれは儲けにして、材料費上がったら今まで儲けてたんだから…とはならずに、そのまま価格転嫁?してるんですよね。そんな都合のいい…

政府も経済成長、インフレ望んでるし値上げしやすい訳ですよね。なんだよこれ(笑)

大体消費税も表向き社会保障にと言ってますが、それなら1000兆円借金あるのに社会保障以外の部署含めて概算要求で100兆円になるのはおかしいんですよね。

入ってくるから、それを各省庁で取り合いしてるわけですよ。入れば入った分だけ税金を使う立場の人たちのお小遣いが増えるわけですよ。お小遣いやなく、お大遣い。

そんな現実や実態を見ずに、自分の代だけよけりゃいい、国民と未来は知ったこっちゃないというような低知能がまだたくさんいるのかと思うと、残念でなりませんね(´・_・`)

non_alcohol_bar23:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年12月04日

ITマスターです。

海外では日本料理の看板が上がっていても、本当の日本料理店に出会う事は難しいという。

中国人や韓国人が経営する、なんちゃって日本料理が横行しているとか。

海外の方達に、間違った認識を持たせないためにも、買収の危険の少ない公的組織、日本政府認定等の制度を早く作ってもらいたいものです。

non_alcohol_bar08:15コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト