安全

2013年10月14日

みなさんはこの映像を見てどう思われますでしょ。

どう見ても映画やCGではない家庭ビデオのようですし、建物スレスレでかわして海の浅瀬に綺麗な着水をしてます。

全員助かったに違いない映像です。

動画はこれです↓




映画のような操縦術

non_alcohol_bar01:07コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年10月13日

阪神大震災からもう20年近くになります。

東北の地震もありました。

東北の揺れは、揺れ時間が長く広範囲。しかし、その揺れ自体で建物を破壊することは意外に少なく、被害を拡大させたのは、やはりあの目を疑うような津波のパワー…

映画でも見たことのないあの津波に根こそぎやられた感じがあります。
未だに信じられません。

この東北の地震の際は、携帯やスマホ等、動画を万人が撮れる時代、時間帯等、条件が揃っていたので、私を含め世界中に人々に知って頂くことが出来ました。

そういう意味では阪神大震災や、それより前である、携帯撮影が普及していなかった頃は、誰もが動画を撮れない時代であり、なおかつ阪神大震災で言えば早朝ということもあり、あまり残っていません。

貴重な映像や再現が動画サイトにアップされていたので、自身への教訓含めて。

阪神大震災が短時間で建物を壊したのは、縦横に急な移動をする?揺れと、回すような揺れが混じっていたからなんだど、再認識です。

実際あの時はそれを感じる余裕なんて無かったですけどねf^_^;

いかに教訓として残し、記憶を引継ぎ、対策を打てるか。

人間だからこそ出来る対策を、出来る限り…

動画は以下です↓

阪神大震災のコンビニ映像



阪神大震災の揺れを再現





東北の津波
(震災ストレスにご注意下さい。)

東北を襲った30mを越える津波



宮古の津波の勢い






non_alcohol_bar03:07コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年06月08日

はいどうも、ITマスターです。

阪神間に住んでいながら、また盤滝トンネルが出来るまで三田方面に抜ける道として通っていたのに気付かなかった蓬莱峡。

いや、単なる採石場と思ってたのかも(笑)

ネットで蓬莱峡を知り、なぜか無性に見たくなって、暑くて遠い電車と節電ビル内猛暑による夏バテ?気味の身体に鞭打って準備してたら京都で軽い地震、そしていざ出ようとしたら和歌山で続けさまに震度4クラスの地震。

蓬莱峡は六甲山を作った断層がむき出しになって風化したもの。だ、断層…。

50分の間に3回震度3〜4の地震で緊急地震速報が携帯にバンバン来る始末。
結局揺れは感じなかったが…そんな時に六甲の断層なんか見に行ったら、崖崩れ云々◯◯かもしれ無いと予測して避けるf^_^;)

こうやっていろいろ予知能力とまでは言わないけど天災等から逃れた事もあるだけに(>_<)

これは天が今日は大人しく身体を休めなさいと言っている!事にして冷房の効いたパンダ飼育小屋に戻るのであった…

画像1


non_alcohol_bar18:20コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年04月14日

淡路島地震、西宮芦屋も結構揺れましたねf^_^;

そこで断層が取り上げられる事が増えているので六甲山と大阪湾を作った断層、地殻変動について、記事をまとめて見ました。


100万年前から隆起して出来た六甲山とそれによる沈降で出来た大阪湾
http://www2.kobe-c.ed.jp/shizen/strata/equake/mtrokko/index2.html

有馬、高槻断層帯
http://www.geocities.jp/funasaka05/funasaka_rokkoudansou.htm

六甲山を作り出した断層帯
http://www.hyogo-tourism.jp/tabinet/furusato100/tishitu/dansou/

六甲、淡路島断層帯パンフレット
http://web.pref.hyogo.lg.jp/pa18/pa18_000000064.html



non_alcohol_bar18:48コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト