神社

2015年07月07日

はいどうも、ブルーパンダです。

今日は全国えびす宮総本社である、西宮神社に行ってきました。

こちらは総本社というよりも、この行事で有名になったかもですね。


そう、毎年正月の十日戎に行われる、福男選び(笑)

さて、今日はのんびり「えべっさん」を。

中に駐車場が出来ていたのにはビックリでした。

では、神社内を写真でご紹介。







お祭りの時と違って、平日に行くと、あ〜神社なんだぁって思います。






今回は写真でのご紹介…まで…ということで(^^;)




non_alcohol_bar03:27コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年06月01日

はいどうも、ブルーパンダです。

最近私の中で流行っている…はい、そこは昔、海たった(笑)

大阪で見ると、地震で有名になった上町断層=上町台地。

そこ以外は海だったんですね。

下記の画像を見ると、ソース元である方のブログにもある通り、有名な神社等は海岸線にあったんだと気づきます。

うーん、本当に興味深いですね。











ソース元:http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-413.html


non_alcohol_bar00:36コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
はいどうも、ブルーパンダです。

ふと、全国えびす宮総本社である西宮神社の由来について、頭に浮かびまして。

そういや、流れ着いた場所が今の西宮神社と聞いたなあと。

ん?かなり海から離れてるけど?と思い、西宮は昔、入り海だった話も思いだし、ネットで色々見てると…

なるほど、以下の画像の通り、西宮南部は昔、海だったんですね。それなら、えべっさんの由来も頷けます。





ソース元:http://s.webry.info/sp/214200.at.webry.info/201008/article_7.html



ソース元:http://osakakoteisa.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

これを見てピンと来るのが…南海地震の時の津波到達地域…

なんか、全てに納得です(^。^;)



non_alcohol_bar00:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月23日

どうも、ITマスターです。

え〜何度説明するねんと言われるかもですが、ITをマスターしてるという意味ではないですf^_^;)
IT屋さんがCAFEやBARのマスターの様に色んな話をしてますって題名のブログなので

さて、本題。
今日は、とある方達と伊勢に行くことになりまして。

あ、いつか一緒に行こうと言ってた方、大丈夫です、伊勢神宮は参拝者の80%以上がリピーターということで、毎年行ってこそみたいなので、また行きませうf^_^;)

さて、昔は阪神間から伊勢に行く場合、阪神高速から西名阪、名阪国道のアップダウン…で3時間半から、渋滞すると4時間コースでしたが、今回は新しく出来た新名神経由で。

これ、やっぱり便利ですよってか、早い(笑)

トイレ休憩抜くと、阪神間から2時間ちょいぐらいで着きます。制限速度は守ってですからビックリです。

今までは外宮に行った記憶がなかったので、参拝順序である外宮、内宮パターンで。

その前にちょうどお昼だったので、外宮前にある、伊勢うどん店へ。元喫茶店?が始めた?感じもするけど、うどん店となってました。

讃岐系じゃないコシの弱いうどんは苦手なのですが、まあ、なんというか…はい(笑)

写真はとろろ玉子うどん。これ、がっつり濃い醤油色だったので、とろろ玉子なかったら辛かったのかなあ。とりあえずとろろ玉子バージョンは、醤油の色から想像するほど辛くはなかったです。というか薄いぐらい(笑)

画像1


さて外宮ですが、せんぐう館というのが出来てから、参拝者が増えたようですね。

ということで、まずは外宮正宮。

画像1


神様お引越し後の方は、奥までチラッと見えました。

画像1


そして、この石が何なのかは分かりませんが、パワーストーンと誰かが話してるのをチラッと聞きました。後で調べます。

画像1


✳︎追記:パワーストーンの三ツ石だそうです。

基本的に伊勢神宮は説明書きがありません。来るなら勉強して来なさいって事なのかなあ。

さてさて、メイン!と言っては叱られますが、内宮へ。

車で外宮から10分ほどの距離です。

し、しかし、先程のうどんだけではお腹が減ります。うどんとカレーは私にとって飲み物ですので(笑)

ということで、手こね寿司を狙いに。神宮前にお食事処があり、手こね寿司がありましたが、800円?

ちがう!私がネットで見たのは老舗っぽい御膳タイプの2200円ぐらいした奴です!

調べる、歩く、聞く!

ありました、すし久の「季節の手こね寿司御膳」

画像1


写真ではカツオの漬けが見えにくいですが、ザ、和食!です。
和食としては、もちろん美味しいのですが寿司ネタ自体は…
そうですねえ、青空レストランの宮川大輔さんのように、うまーっ!て感じまではあるような、ないような(笑)

それ以外は大満足でしたよ、もちろん!
もっとワサビとか醤油を自身で調整させて欲しかったですね
というか、ワサビ入ってなかったようなf^_^;)

味濃いめに慣れてしまったのかなあ

あ、そうそう、このお店、もう建物がね、江戸時代からですか?って感じで、写真に撮りたかったのですが、外宮参拝時、特にせんぐう館の中が暑かった記憶が変に残ってたのか、コートを車に置いて出たものですから、おかげ横丁歩きながら身体が凍っていく感じに(笑)

そう、風が吹き出して極寒過ぎて、写真撮り忘れた!と気付いた時は、撮影に戻る余裕なんて皆無(笑)

ということで、しっかりお腹も満たしたので、いざ内宮です!

画像1


これは記憶がありました。真ん中は神様が通られるので、そこを避けて右側通行です。

次は、はい、皆様ご存知、五十鈴川〜

画像1


画像1


そして〜!!正宮です。
基本的に鳥居の中は撮影禁止なので、離れたところから撮影です。

画像1


画像1


そして、伊勢といえば…この太い御神木!
自分より太い木は、なぜか私、ホッとします…

だって、隠れられるんだもん(^.^)

画像1


さて、おかげ横丁を抜けて駐車場を目指します。

画像1


画像1


あ!そうそう、松坂コロッケが気になったのでその店を目指しました。
しかし、その店に着いたらなぜか松坂牛串!に福まん!に、串とんを注文(笑)

そりゃこんなメニューあれば、コロッケには行きません(笑)

松坂牛串

画像1


分かってたけど、本当に柔らかくジューシー

串とん

画像1


なぜか衣が甘いんです。この辺りは名古屋の影響で、八丁味噌使ってるのでしょうかねえ。

福まん

画像1


感想なしです。察してくださいf^_^;)

さぁて。ここまでは海を見てないので、三重に来た実感を味わう為に、太平洋を望みながらの夫婦岩へ行っておこうかと。

画像1


画像1


画像1


これ、写真で伝わるでしょうかねえ。そう、車降りた途端、瀬戸内では聴くことのない、ちょっと怖い感じの波音、そう、強風で波音の間隔が短いというか…鳥羽一郎さんの世界…
んー、伝えることができない(笑)

記事が長くなったので、ついでに行った…というか、前から行きたかった「なばなの里」のお話は次回ということで(^.^)


なばなの里編はこちら
新名神は素晴らしい! 伊勢神宮と夫婦岩 と、なばなの里 なんか日帰りコース (なばなの里編)










non_alcohol_bar05:40コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月12日

はいどうも、ITマスターです!

くどいようですが、別にITをマスターしてるという意味ではなく、IT屋さん+カフェ&BAR(ブログ名)のマスターって感じでf^_^;

さて、今日はプチ不幸には御利益効果覿面と噂されてます宝塚の清荒神へ行ってまいりました。

まずは、腹ごしらえして参拝するといい!って言われてるみたいなので、清荒神名物?の明石焼へ。

一つ食べてから慌てて撮影(笑)

画像1


そしていざお参り〜

画像1


中に進むと〜、あ、だから腹ごしらえしてから参拝と言われてるんですかねえ…って感じの布袋さん!

画像1


画像1


こちらが拝殿ですね。

画像1


お次は羅漢様、賓頭盧尊者坐像。

画像1


この像を撫でると病気が平癒すると言われているらしいです。

次は一願地蔵尊ですね。

画像1


画像1


頭のてっぺんにまで水をかけて、一つだけお願いをすれば、そのお願いをかなえてもらえるとのことです。

さて清荒神に来る前に、以前ごぶごぶに出てましたルマンというタマゴサンドの有名な店の前を偶然通りましたので、それなら食べてみよう!ということで…

画像1


マヨネーズの味に頼ってません!

大量のゆで卵とスクランブルエッグの合わせ技、バター風味が素晴らしい一品となっておりまーす(^O^)

さてさて、再度の腹ごしらえも終わりましたので、スーパー銭湯にでも寄って帰ろうかと。

画像1
(参考画像)

宝の湯と言いまして、宝塚に有るのですが、有馬断層からの自噴泉で、泉質は有馬温泉とほぼ同質の金泉ですね。

茶色の素である酸化鉄の匂いと、髭剃りあとのお肌がしみるぐらいの塩分f^_^;

そして最後はたまたま目に入った焼肉店へ。

画像1


焼肉は燃やしてはいけません(笑)

おわり



non_alcohol_bar00:57コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年01月09日

どうもITマスターです。

はい、今頃アップですか?と言われるでしょうが、今頃です(笑)

行って来ましたよ、今年も、えべっさんに!

今年は毎度お馴染みの方と、宵えびすです。

写真は途中で制限かかった時と、大マグロですね。

マグロに賽銭を貼り付けると御利益あるらしいですね(^_-)c4955d76.jpg


a78aa139.jpg



non_alcohol_bar23:37コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト