気象

2018年01月04日

初夢。1日の晩。

気象衛星から見たようなグレーな台風の目が空にあり、そこから竜巻のように渦が伸び、ビルのガラス割れ、サーバー機器やロッカーとかが吸い上げられていく。

勿論、台風の時のように臨時早退させられるのだが、阪神線、地上に出る野田阪神辺りで渦が伸びてきて、私の右膝辺りをかすめるが、阪神電車のジェットカーの加速力で何とか振り切る…


な、なんですか?このディザスターパニック映画みたいな初夢は…(笑)

夢って、好きな映画のパターンになることもあるんですね(^_^;)


non_alcohol_bar05:49コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年10月08日

阿蘇の爆発的噴火。

火山性微動による震度2は1995年1月4日以来とのこと。


なるほど。その10日後に何が起きたかは皆さんご存知の通り。要は圧力が掛かってる証拠。


そもそもプレートに引き込まれてひび割れ起こしたのが阪神大震災を初めとする内陸直下型地震だとも言われてるのでねえ。


南海地震前には内陸地震が数十年続き、特に北部の方でも増える、と言われてますしねえ。

揃ってきてますよねえ。



non_alcohol_bar13:28コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年08月29日

近畿地方。関西。甲子園県。

エグい降り方が続くなあと思ったら…

なるほど、台風の風の通り道、豪雨降らす雨雲の通り道になってるのね。寒冷渦があったから、そりゃ発達するわ。

ん?ということは暫く続くのか…

それは、ちーっと危険かも。




non_alcohol_bar22:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年07月24日

竜巻数本。壁と壁の間でも、地下室代わりの少し低くなった溝(巨体の俺が溝に入れたかは問わないこと)でも危ないと感じ、マンホンールから地下道に入るが、吸い上げ力に伴い、竜巻が近くなったら水が集結し水攻め受けるので、研究者の言葉を信じ、積乱雲の動きを読み、進行方向角度を間違えなければの術で難なく生還。

そこにはその研究者が。もうテレビ局も全滅よと言う研究者の言葉を尻目に、ズームインを選局すると、そこにはブランデーグラスを持ったガウン姿の羽鳥さん。

彼も竜巻オタクで角度を知り尽くして焦らず生還。それをビデオで撮影。放映していた。

そんなリアルな夢。映画1話見た気分でお得(^^;)


non_alcohol_bar13:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年07月07日

直下型断層破壊地震の前後数ヶ月、必ずと言って良いほど、集中豪雨が起きてる気がする。

集中豪雨は積乱雲の事がほとんど。

断層破壊によって電気を帯びて、電気を伴った積乱雲を引き寄せるんじゃないかなあと素人的に(;^ω^)

阪神大震災の数ヶ月前も伊丹空港地下が水没するぐらい長時間雷豪雨有りましたしなあ(。´_`。)




non_alcohol_bar10:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年06月10日

傘の季節なので、そんな話題になりますねえ。

そう、傘。

私は身体が大きいので折りたたみ傘では…(^。^;)

ということで、75センチの傘を何本も持ってますね。

他人がさすと、まるでパラソル(笑)

ただ問題は「折りたたみ傘では…」なので、朝から雨の時や、帰宅時までに雨が降ることが分かってるとき以外は持ち歩かないんですよ。

なので、気がつくと家にも車の荷台スペースにも傘が10本以上…

そう、買っちゃうんですよねえ…

75センチ折りたたみ傘を誰か作ってくれないかなあ( ̄0 ̄)


non_alcohol_bar05:03コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年09月09日

どうも、ブルーパンダです。

2014-09-08-23-19-04



夜空を見上げ、昨日(日曜の夜)撮ったお月様(左端)

1%満月に足りないf^_^;

足りないからか影でクレーターが見えてる様な…

調べると月曜の夜が、中秋の名月で、火曜日がスーパームーンらしく。

ただ、実際一番大きくなるのは午前10時らしいので、中秋の名月&大きめお月様は月曜日!ツキヨウビだし!とダジャレ言いながら、撮ったのが右側ですね。

本当は三脚使えば良かったんだろうけど、何故か探しても出て来なぁい( ˙﹏˙ )
多分なくしたんだろな〜

しかしなんだろ、なんか美味しそうに見えて来た、このお月様(笑)









non_alcohol_bar04:28コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年09月01日

どうもブルーパンダです。

広島の土砂災害、酷いですね。あんなに降られたんじゃ、山国日本どこでも起きそうな振り方です。

とある記事によると、4時間で25個のも積乱雲が通過したとか。

そう言えば、阪神大震災の数か月前にも同じような現象が阪神間を襲い、大阪空港の地下電源も空港下トンネルも冠水したことありましたね。

いわゆる伊丹豪雨。

8時間ぐらい続いた記憶。

間近に迫る地震の震源地が、雷、台風を引き寄る説は如何に…

そう言えば今年の二度の台風、南海トラフ沿いに進みましたよね:;(∩´﹏`∩);:


伊丹豪雨
http://takagi1.net/mukyu/ikeda/heavyrain1994/index.html





non_alcohol_bar22:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト