iPhone

2018年05月24日

iPhoneはバッテリーがダメになる前に1年半で乗り換えてたんです。

しかし今回、iPhone7と8の差がないのに、前回32時間掛かったバックアップやら、そこからのデーター移行やら画面ガラス貼りやら、滑り落ち防止カバー探すのが面倒くさいので、例の無料バッテリー交換に乗っかって、初めての延命策に踏み切ってみました。

時間掛かりすぎで1番困ってたバックアップですが、今のiTunesバックアップは200GB使用の場合でも5時間で済みました。

改善されたのならそれでいいのですが、とりあえずバックアップを正常に早く終わらせたいなら、iTunesと関連アプリを綺麗に削除してから入れ直し、バックアップ先がディスクの場合、デフラグしておくと良い様です。


non_alcohol_bar03:23コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年03月31日

はいどうも。ブルーパンダです。

iOS10.3アップデート。出ましたね。

ファイルシステムが、HFS+ → APFS へ、しかも上書きアップデートなので失敗する可能性大とのこと。

なのでバックアップ必須とありますが、Twitterでの情報収集結果、Kindleに不具合出るパターンがあった程度で、その不具合もKindleアップデートで回避と有ったので、珍しく「エイヤー」でやっちゃいました。

結果ですが、問題無くアップデート完了。昔はアップデートする度に、どこかしら不具合有ったので、本当最近は安定していて助かります。

もし失敗した場合の対処法は下記サイトが参考になるかもです。





non_alcohol_bar07:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年05月02日

どうもブルーパンダです。

iPhone 6のフロントカメラ、Face Timeカメラとも言うらしい、そのレンズの右側が曇っている。綿棒で拭いて見ても三日月のような汚れが取れない。

ネットで調べてみると、この三日月の部分は汚れではなく、中のレンズが左側にずれることによって、その枠が三日月のような汚れに見えていたみたい。

Apple Storeに連絡すると詳しく話をしてハードの不具合であることを伝えているのに、最後の最後にバックアップからの復元で戻るかもしれませんと言われ、少し切れちゃいましたが(笑)

さてさてApple Storeではフロントカメラを含むタッチパネル交換、もしくは本体交換という話になり、ネットでは修理対応だと3時間ほど待たされるので、それが無理な客には本体交換で対応していると聞いていたことを伝えると、どちらにしろ予約を取れないので…と。

そこで正規代理店としてカメラのキタムラ等でも、対応していると聞きカメラのキタムラに向かいました。

しかしそこでは部品調達の備蓄はしてないらしく、すぐには難しいということで、結局交換対応になりました。
でもねえ、この交換品…新品では無いらしい。そう今回私が返すiPhoneも工場に送付されるとのことで、そこで手直ししたものが、また交換品として戻ってくるような印象。

しかし、帰って来てからアップルサポートと話をしたところ、この交換品というのは新品の製造ラインで作られたわけではないが、予備部品として残されていたものを組み合わせて交換品としているとの事。ですので、パッケージに入ってるような新品ではないが、中古品ではなく…と。
なので、新品同様という言葉になるらしい。
まぁこの辺は、私がいくら調べたところで真実は分からないので、信じるしかないですが…(*´∵`*)

その後バックアップから復元出来なかった、散々な件については、また気力があるときに書きます(笑)



non_alcohol_bar21:57コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト