人間道

2017年06月25日

ネットの呟きなんかでも9割賛同者がいる呟きに対して、必ず自分の存在の確認のために盾突いて来る人居るでしょ?いちいち人を見下さないと気が済まない人も多いですよね。


それが実名じゃないところだからこそ、実名では隠す自分のコンプレックスのストレスを、とにかく人を攻撃するという、卑劣な醜い姿をさらけ出すことでバランスとる人。


今、話題の秘書に対する暴言なんかも、見えるところでの、自身が無理して良い人演じてるストレスを、絶対的弱者の立場にある者に対して、見えない密室でぶちまけてる構造。


ね、色んな人がいるよね。一般人の僕らは色んなタイプがいる世の中、全ての人とは通じ合えない事を知り、説得や闘うその時間とエネルギーの無駄を、諦めにも近い感情で学んでいくんだけどね。


まあ、こっちはこっちで、人に対してなんの期待もなく、下手すりゃ自分にも期待しなくなる危なさはあるんだけど、人に当たり散らす迷惑をかけるよりはと思うなあ。


この世に生まれてきたのは修行の為。そう考えると、人を救い、人の力になった人達が短命なのにもうなずける。

修行を積んだからこそ、人の為になれたんだし。


何となくそう感じます。



non_alcohol_bar23:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年06月17日

初心に戻る。
よくアスリートが使う言葉。

この言葉は、何もかも上手くいった時期と、どん底の2つを味わって、はじめて本当に理解出来るような気がします。

不安は努力でしか解消できない

これは、私が良く若い頃に使っていた言葉ですが、この歳になって再度、自分に言い聞かせる事に。

理由は簡単。ある意味レギュラーに定着して、何かを忘れていたから、若しくは体力気力共に落ちて、新しく吸収する努力が出来ていなかったから。

若い頃のように、がむしゃらにやるだけでは命の保証がされないお歳、如何に効率よく進み続ける努力が保てるか。

初心に戻る

不安は努力でしか解消できない。

だけど、限られた体力気力の中では、努力する方法も、生み出せなければ。そう、工夫が必要。

ということは、ただ初心に戻るだけではいけない。

人は変わらない。とも言うけど、それは間違い。

変われない人は変わらない。

変われる人は、幾つになっても変われるはず。
変われるなら、180度変わることも怖れてはいけない。

そう思う、今日この頃。



non_alcohol_bar23:59コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年06月02日

人は、多かれ少なかれ、勘違いしてる生き物。

違いが出るのは、大勢の人に迷惑を掛けているか否かの差であって。

ただ全ての勘違いから目覚めたとき、よほど芯が無いと、更に周りに迷惑を掛けることになる。

お薬の効き目と同じく、穏やかな勘違いからのお目覚めがオススメ。


non_alcohol_bar03:15コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年05月27日

社交的だった人間が、周りと関わろうとしなくなる

誤解される事を怖れ嫌っていた人間が、誤解を解こうとしなくなる

そう思うならそれでいい…と

きっかけなんて、ほんの小さな事

小さなそれが積み重なると、そんなもんと達観し諦めにも似た場所で、海より深く狭い空を見上げる

そんな気持ちからこの歌詞は生まれたのかもしれないですね。


手に負えないやつと呼ばれりゃ、それはそれで当たりだろう

噛み合わないやつと言われりゃ、それはそれで答えだろう


non_alcohol_bar02:09コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト