お天気

2017年03月14日

ふと、空が赤いとき、雲を見たとき。














non_alcohol_bar14:16コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年08月29日

近畿地方。関西。甲子園県。

エグい降り方が続くなあと思ったら…

なるほど、台風の風の通り道、豪雨降らす雨雲の通り道になってるのね。寒冷渦があったから、そりゃ発達するわ。

ん?ということは暫く続くのか…

それは、ちーっと危険かも。




non_alcohol_bar22:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年07月24日

竜巻数本。壁と壁の間でも、地下室代わりの少し低くなった溝(巨体の俺が溝に入れたかは問わないこと)でも危ないと感じ、マンホールから地下道に入るが、吸い上げ力に伴い、竜巻が近くなったら水が集結し水攻め受けるので、研究者の言葉を信じ、積乱雲の動きを読み、進行方向角度を間違えなければの術で難なく生還。

そこにはその研究者が。もうテレビ局も全滅よと言う研究者の言葉を尻目に、ズームインを選局すると、そこにはブランデーグラスを持ったガウン姿の羽鳥さん。

彼も竜巻オタクで角度を知り尽くして焦らず生還。それをビデオで撮影。放映していた。

そんなリアルな夢。映画1話見た気分でお得(^^;)


non_alcohol_bar13:55コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年01月30日

関西2府4県のデーターが、完全にないのが気になる。

ウェザーニューズさん、そんなに関西お嫌い? (笑)



non_alcohol_bar02:07コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年06月10日

傘の季節なので、そんな話題になりますねえ。

そう、傘。

私は身体が大きいので折りたたみ傘では…(^。^;)

ということで、75センチの傘を何本も持ってますね。

他人がさすと、まるでパラソル(笑)

ただ問題は「折りたたみ傘では…」なので、朝から雨の時や、帰宅時までに雨が降ることが分かってるとき以外は持ち歩かないんですよ。

なので、気がつくと家にも車の荷台スペースにも傘が10本以上…

そう、買っちゃうんですよねえ…

75センチ折りたたみ傘を誰か作ってくれないかなあ( ̄0 ̄)


non_alcohol_bar05:03コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年03月13日

まあ、お天気が良かったのでふらっと。

西宮大橋という、埋め立て地の西宮浜を結ぶ橋から。

画像1


画像1


自転車の人がこのきつい勾配の橋を渡らなくても埋め立て地に行けるように…の橋。
これは船が通る時に開くようです。

画像1


堀江謙一さんで有名な?ヨットハーバーですね。

画像1


画像1


PM2.5、黄砂、花粉?の影響か太陽デカすぎですね〜

画像1


奥に見える橋は阪神高速湾岸線ですね〜

画像1


近くの香櫨園浜、御前浜からの日の入りです。
画像1




non_alcohol_bar09:14コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月17日

14日夜に関西を出発したトラックが16日になってもまだ到着してないので、折り返しの関西への目処が立っていないとの配送センターの方の話、これだったんですねえ…
もう3日遅れてるしねえ、商品。というか商品より運転手大丈夫かなぁ。

また大雪、運送大打撃、コンビニも品薄


non_alcohol_bar01:33コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月14日

ソチよりも〜
10℃も低く〜
雪積もる〜

四季がある日本って素晴らしい反面、ある意味、暑さ寒さが厳しく、過酷な環境でございます(笑)

non_alcohol_bar10:21コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月07日

そもそも早すぎたのかなあ(笑)

はい、たまたま近くまで行ったので、甲東公民館敷地内にある甲東梅林に梅の花を見に行ってみました。

画像1


画像1


画像1


画像1


ま、それなりに咲いてるように…見え…ないか(笑)

non_alcohol_bar02:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年01月06日

南極観測隊、ロシア船の立ち往生を中国が助けに行き、中国も立ち往生、現在米国が助けに向かってるとの事。
原因は南極の氷がかなり分厚くなっているからとか。北極も氷が増え続けてるらしい。
始まりました、太陽低活動による地球寒冷化。

http://m.huffpost.com/jp/entry/4294096



non_alcohol_bar07:42コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年08月28日

どうも、ITマスターです。

さてさて。

先の日曜日、観測史上最多1時間雨量の78ミリを記録した西宮。

おかげで冠水したばかりなのに、今度は台風15号直撃?

画像1



大概は三社の予想、かなり差が出るのに、今回はほぼ同じ予想で、阪神間直撃コース。

まあ、大体そういう時は時間が経つにつれ、進路ズレてくれるので、それに期待したいですね……

もう、水害、塩害は要らないです(−_−#)

non_alcohol_bar01:34コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年08月25日

はい、どうもですぅ。

まあ、昨日から?というより、金曜からよく降りますよね…

降り方の強さは夜中の方が酷かったですが、朝の雨はまあまあキツめで、降ってる時間が強弱はあれど、結構長かったので、西宮市内の交差点が冠水してしまいましたf^_^;

画像1


画像1


とある方の撮影によると夙川もこんなになっていたとか…

画像1


金曜日は名神高速の吹田通過中に、周りの車が低速でトロトロ走るぐらい、前が見えない雨風にも遭遇し、ちょっと焦りましたが、もう何日雨降って無い?という灼熱地獄から一転したのは、下記が原因の様ですね(>_<)

画像1


被害の出ない程度に、気温を下げる程度に、そして出来れば水瓶の上だけに豪雨はお願いしたいものです(^^;;


non_alcohol_bar12:48コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年08月24日

どうも

さてさて。京都を夕方出発した時からゲリラ注意のメールを受け取ってはいたんですが、降り出す前に抜けてやれと思っていたら吹田で高速運転不可能に。

竜巻でも?ぐらいな雨風。それもそのはず画像の通り一番ひどい時間帯にそこにいたんです…f^_^;

画像1


non_alcohol_bar01:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年06月12日

どうも、ITマスターです。

台風3号、逸れましたね。まだ南海上をうろついてる様ですが、消滅も時間の問題です。

ただ、南寄りの風はフェーン減少をもたらし、あちこちで猛暑日。

上陸しなかったのは幸いですが、猛暑だけを連れて来て、恵みの雨とはならず…

この渇水ペースは平成の大渇水と言われた1994年と同じペースだとか。

ん?1994年…その異常気象の後、来たんだよね、阪神大震災…

なんか、やな感じです…( ;´Д`)

non_alcohol_bar22:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年09月24日

緊急地震速報がなり、震源地高知沖、地震波東北方向で阪神間へ、テレビで揺れるまでのカウントダウン。

揺れ出すと10分間揺れまくり、揺れ幅が有り得ないけど50mで、皆酔うし周りの建物ポキポキ折れていく…

決断力に自信有ると思っていたのに、いざ何を持って逃げるか迷ってるし…

夢で良かった…

non_alcohol_bar05:45コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年04月24日

はい、どうも、ITマスターです。

今日黄砂、なかなかの濃さでした。

そこでふと思ったこと。

みなさんは、季節を何で感じておられます?

寒さや花粉や黄砂や暑さで感じるか、鍋、雪レジャー、桜、新緑、山海…で感じれるか。

それって人生楽しめてるかどうかのバロメーターのひとつのような気もします。

逆に言えば、あえて後者で感じれるようにすることで、良い連鎖を生めるかも知れないですね!

non_alcohol_bar23:06コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年01月24日

どうも、ITマスターです!

新聞に桜島のマグマの貯蔵量がMAXの90%に達しているという記事を見ました。

確かに桜島は、良く小さ目の爆発噴火はちょこちょこやっている、活火山のイメージは有ります。

しかし今回の90%云々は、100年に1度の貯蔵量ということで、今生きているほとんどの人が経験していない事になるので、要注意です。

また、南海地震、東海地震も周期的に大地震を起こしているので、あと、数年で起きる可能性が高いと言われていますよね。

この東南海あたりで大地震が起きるまでは、阪神大震災の様な直下型地震を繰り返す活動期になるらしく、まさに今がちょうどその時期なんだそうです。

逆に東南海地震が起きてしまえば、またそれから50年は安静期に入るとか。

ちょうど科学の発達と記録が残っている戦後50年が安静期だったわけで、その事実が関西は地震が少ないと勘違いする原因にもなったのでしょう。

この地震活動期と合わさるこれからですが、もし大きな活動期に入っているとすれば、最後は富士山の噴火で幕を閉じるパターンのさが濃厚という話も有りました。

まあ、なかなか富士山の噴火は無い様な気もしますが、可能性が0でない限り、注意しておいて損は無いでしょうね。

富士山と言えば、つい最近も周辺地域で地熱の温度が上がったり、あちこちで蒸気が噴き出したりしてますし、んー、草彅剛さんの日本沈没や無いですが、その様なことにならない様、祈るばかりですね(^_^;)



non_alcohol_bar00:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
メンバーリスト