お天気

2017年03月14日

ふと、空が赤いとき、雲を見たとき。














non_alcohol_bar14:16コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年08月29日

近畿地方。関西。甲子園県。

エグい降り方が続くなあと思ったら…

なるほど、台風の風の通り道、豪雨降らす雨雲の通り道になってるのね。寒冷渦があったから、そりゃ発達するわ。

ん?ということは暫く続くのか…

それは、ちーっと危険かも。




non_alcohol_bar22:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年07月24日

竜巻数本。壁と壁の間でも、地下室代わりの少し低くなった溝(巨体の俺が溝に入れたかは問わないこと)でも危ないと感じ、マンホンールから地下道に入るが、吸い上げ力に伴い、竜巻が近くなったら水が集結し水攻め受けるので、研究者の言葉を信じ、積乱雲の動きを読み、進行方向角度を間違えなければの術で難なく生還。

そこにはその研究者が。もうテレビ局も全滅よと言う研究者の言葉を尻目に、ズームインを選局すると、そこにはブランデーグラスを持ったガウン姿の羽鳥さん。

彼も竜巻オタクで角度を知り尽くして焦らず生還。それをビデオで撮影。放映していた。

そんなリアルな夢。映画1話見た気分でお得(^^;)


non_alcohol_bar13:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年01月30日

関西2府4県のデーターが、完全にないのが気になる。

ウェザーニューズさん、そんなに関西お嫌い? (笑)



non_alcohol_bar02:07コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年06月10日

傘の季節なので、そんな話題になりますねえ。

そう、傘。

私は身体が大きいので折りたたみ傘では…(^。^;)

ということで、75センチの傘を何本も持ってますね。

他人がさすと、まるでパラソル(笑)

ただ問題は「折りたたみ傘では…」なので、朝から雨の時や、帰宅時までに雨が降ることが分かってるとき以外は持ち歩かないんですよ。

なので、気がつくと家にも車の荷台スペースにも傘が10本以上…

そう、買っちゃうんですよねえ…

75センチ折りたたみ傘を誰か作ってくれないかなあ( ̄0 ̄)


non_alcohol_bar05:03コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年03月13日

まあ、お天気が良かったのでふらっと。

西宮大橋という、埋め立て地の西宮浜を結ぶ橋から。

画像1


画像1


自転車の人がこのきつい勾配の橋を渡らなくても埋め立て地に行けるように…の橋。
これは船が通る時に開くようです。

画像1


堀江謙一さんで有名な?ヨットハーバーですね。

画像1


画像1


PM2.5、黄砂、花粉?の影響か太陽デカすぎですね〜

画像1


奥に見える橋は阪神高速湾岸線ですね〜

画像1


近くの香櫨園浜、御前浜からの日の入りです。
画像1




non_alcohol_bar09:14コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月17日

14日夜に関西を出発したトラックが16日になってもまだ到着してないので、折り返しの関西への目処が立っていないとの配送センターの方の話、これだったんですねえ…
もう3日遅れてるしねえ、商品。というか商品より運転手大丈夫かなぁ。

また大雪、運送大打撃、コンビニも品薄


non_alcohol_bar01:33コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月14日

ソチよりも〜
10℃も低く〜
雪積もる〜

四季がある日本って素晴らしい反面、ある意味、暑さ寒さが厳しく、過酷な環境でございます(笑)

non_alcohol_bar10:21コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月07日

そもそも早すぎたのかなあ(笑)

はい、たまたま近くまで行ったので、甲東公民館敷地内にある甲東梅林に梅の花を見に行ってみました。

画像1


画像1


画像1


画像1


ま、それなりに咲いてるように…見え…ないか(笑)

non_alcohol_bar02:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年01月19日

昨年から私が興味を持っている寒冷化云々。

言って委員会の丸山大予言で出ました。

CO2温暖化はビジネス論理であり、太陽弱による宇宙線増加→雲の増加で気温が下がる…

また、スーパーフレアで電気系統世界的破壊…

ITに住んでいながら、なんでもITにしない方がって数年前から本気で思うんですよね…

太陽活動が弱まると雲が増え、地球表面温度は低下する


委員会動画


non_alcohol_bar23:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年01月06日

南極観測隊、ロシア船の立ち往生を中国が助けに行き、中国も立ち往生、現在米国が助けに向かってるとの事。
原因は南極の氷がかなり分厚くなっているからとか。北極も氷が増え続けてるらしい。
始まりました、太陽低活動による地球寒冷化。

http://m.huffpost.com/jp/entry/4294096



non_alcohol_bar07:42コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年08月28日

どうも、ITマスターです。

さてさて。

先の日曜日、観測史上最多1時間雨量の78ミリを記録した西宮。

おかげで冠水したばかりなのに、今度は台風15号直撃?

画像1



大概は三社の予想、かなり差が出るのに、今回はほぼ同じ予想で、阪神間直撃コース。

まあ、大体そういう時は時間が経つにつれ、進路ズレてくれるので、それに期待したいですね……

もう、水害、塩害は要らないです(−_−#)

non_alcohol_bar01:34コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年08月25日

はい、どうもですぅ。

まあ、昨日から?というより、金曜からよく降りますよね…

降り方の強さは夜中の方が酷かったですが、朝の雨はまあまあキツめで、降ってる時間が強弱はあれど、結構長かったので、西宮市内の交差点が冠水してしまいましたf^_^;

画像1


画像1


とある方の撮影によると夙川もこんなになっていたとか…

画像1


金曜日は名神高速の吹田通過中に、周りの車が低速でトロトロ走るぐらい、前が見えない雨風にも遭遇し、ちょっと焦りましたが、もう何日雨降って無い?という灼熱地獄から一転したのは、下記が原因の様ですね(>_<)

画像1


被害の出ない程度に、気温を下げる程度に、そして出来れば水瓶の上だけに豪雨はお願いしたいものです(^^;;


non_alcohol_bar12:48コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年08月24日

どうも

さてさて。京都を夕方出発した時からゲリラ注意のメールを受け取ってはいたんですが、降り出す前に抜けてやれと思っていたら吹田で高速運転不可能に。

竜巻でも?ぐらいな雨風。それもそのはず画像の通り一番ひどい時間帯にそこにいたんです…f^_^;

画像1


non_alcohol_bar01:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年06月12日

どうも、ITマスターです。

台風3号、逸れましたね。まだ南海上をうろついてる様ですが、消滅も時間の問題です。

ただ、南寄りの風はフェーン減少をもたらし、あちこちで猛暑日。

上陸しなかったのは幸いですが、猛暑だけを連れて来て、恵みの雨とはならず…

この渇水ペースは平成の大渇水と言われた1994年と同じペースだとか。

ん?1994年…その異常気象の後、来たんだよね、阪神大震災…

なんか、やな感じです…( ;´Д`)

non_alcohol_bar22:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年06月08日

はいどうも、ITマスターです。

来週火曜から毎日雨の予報。おそらく時期的に見ても梅雨入りしてなかったのでは?(笑)

さて、そんな貴重な晴天最後の土日。

ちょっくら山方面に出かけて写真でもと思うのですが、身体が拒否反応( ̄◇ ̄;)

窓から外を覗くたびに、さ、いこかって思うものの、クーラーの効いた部屋に入った瞬間タレパンダf^_^;)

non_alcohol_bar12:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
どうもITマスターです。

とある記事で、寒い時は外部から温めるのではなく温かい飲み物等で中から温め、暑い時は冷たい飲み物等ではなく、クーラーや氷嚢等外部から冷やすことが望ましいとありました。

それって要はいかなる時も内蔵は冷やさない様にってことですやん(^ω^)



non_alcohol_bar12:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年10月01日

どうもITマスターです。

昨日の台風は中々のパワーでしたね。

そこで、いつも思うことがあります。東京を台風が襲った…っていう表現。

今回沖縄、四国、近畿、東海、関東、東北と影響ありましたよね?

それに関東に台風が行った時には、上陸後だからかなり弱ってるんですよね、台風。

でも、東京を台風が襲った…なんですよね。

あと、震災の時もそうでした。阪神大震災の時かなりムッときたんですが、まだ全然復旧なんてしていない一週間後に、阪神大震災クラスの地震が東京に来たらって特番するんですよね。

もちろん生々しい思いの時に警鐘を鳴らすのは良いことだとは思いますが、この前の東日本大震災の時、まだまだ現地の人が苦しんでいるのに、東京に地震が起きたらとCG交えながら、地方と違って首都だから、今までの震災より大変だとか、俺たちの東京が…と悲壮感に浸る芝居混ぜて放送してたんですよね。

そら、首都機能は大事ですよ。でもそう思うなら一極集中を今からやめて行けばいいし、自分の住んでいた街が…って思いは、どの地方の人達も一緒なんですよね…

なんかね、実際に東京に住んでいる人たちはそうは思わないのかもしれないけど、地方に放送が流れるんだから、事実の問題点を淡々と告げ、対策を練る放送にした方がいいと思うんですよね。

なんか被災地の人の神経を逆撫でする様な構成はどうかなあと思いますねえ。


さて話は昨日の台風に戻しますが、確かに風がすごかったと思いますね。そんな中、やれ首都機能云々と言ってましたが、昨日は日曜日だし、もちろんお仕事の人は大変だったかと思いますが、ほとんどは遊びに出てて…なんですよね。

それでいて、やれ、電車を勝手に止めるなとか言うてる人たちを見てて、かなり違和感ありましたよ。

普通は出歩かんよ…
遊びで出てたなら、覚悟の上だろうし、もし覚悟してなかったのなら、それは自分の危機管理能力の問題…

それでいて被害者面するのは如何なものかなあと、かなり違和感を…

私の感覚が違うだけなら仕方ないですけど…なんか違うなあと感じる人、それなりにいるんじゃないかなあと思った台風日曜日でした(。-_-。)


non_alcohol_bar08:53コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年09月24日

緊急地震速報がなり、震源地高知沖、地震波東北方向で阪神間へ、テレビで揺れるまでのカウントダウン。

揺れ出すと10分間揺れまくり、揺れ幅が有り得ないけど50mで、皆酔うし周りの建物ポキポキ折れていく…

決断力に自信有ると思っていたのに、いざ何を持って逃げるか迷ってるし…

夢で良かった…

non_alcohol_bar05:45コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年04月24日

はい、どうも、ITマスターです。

今日黄砂、なかなかの濃さでした。

そこでふと思ったこと。

みなさんは、季節を何で感じておられます?

寒さや花粉や黄砂や暑さで感じるか、鍋、雪レジャー、桜、新緑、山海…で感じれるか。

それって人生楽しめてるかどうかのバロメーターのひとつのような気もします。

逆に言えば、あえて後者で感じれるようにすることで、良い連鎖を生めるかも知れないですね!

non_alcohol_bar23:06コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年04月10日

はいどうも、ITマスターです。

今年は金星が月、金星が太陽と、そして、金環日食。

次に見られるのは何百年後とか言われてます。でも、皆さん思いません?阪神大震災や東日本大震災、千年に一度とか言われてますよね?

星との引力の関係で地震は起きることが、ある程度わかっている。
月に至っては潮の満ち引き、出産にも影響を及ぼすことが分かっている。

天体ショーで浮かれるのもいいが、地震が起こりやすくなっているとも思う必要はあるかも知れない。

そんな中、面白い記事を目にした。なんと、大きな地震を起こす震源地の近くでは、その地震前にかなり大きな低気圧、または低気圧が急成長する傾向があったというのだ。

そして、先週の爆弾低気圧も、震源近くでエネルギーの放出が起こり、あそこまでの威力になったと。

まあ、その可能性は否定は出来ないものの全肯定も出来ないですよね(笑)

ただ私個人的には、震源地近くで大きく岩盤が割れる前の小さな破壊が、イオンやなんらかのパワー放出、電気的な関係なのか、集中豪雨、ゲリラ豪雨を頻繁に起こすとみています。

阪神大震災前は伊丹空港の地下電気室まで浸水するほどの8時間雷雨というのもありましたしねえ…

で、私は思うんですね。地震を科学的に完璧に予知することは不可能だと。
いや、科学的に地震のメカニズムを把握することは出来るでしょう。どれぐらいの間隔で起こしているかも歴史を調べることで大体はわかるでしょう。

しかし、数日前には不可能だと。それよりも、動物の普段とは違う挙動、地震雲、月の色、FM波等々、大地震前の状況証拠が揃ってきている今、それを基に研究することも、パニック云々言わずに、もっとやるべきではないでしょうか。

もちろんそれでも完璧な予測は無理なので、過去の地震から学び、対応策を練っておく…

尊い命が多数失われる大災害。出来ることは全てやって頂きたいものです(^_^)




non_alcohol_bar23:18コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年12月11日

書き出したら連続投稿のITマスターです。どうも(^_^;)

まあ、天気良かったじゃないですか。だから、窓から覗いてみると…
あ、始まってる…

という事で、見た目は一眼レフですが、ピント合わせはオートしかないデジカメで撮影しました。



世界最小一眼レフ…と謳われてはいますが、ほんとオートです。しかし、今回はシャッタースピードを落として撮影しました。

三脚を使えばもっとシャッタースピード落として、ブレもしませんからさらにしっかり綺麗に撮れたんでしょうが、窓から身体を出す無理な体制で、三脚なしでここまで撮れるのですから、デジカメの技術力は凄いですね( ´ ▽ ` )ノ

non_alcohol_bar18:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年12月03日

はいどうも、お久しぶりです、ITマスターです(^-^)/

今日は久々の更新にもかかわらずデジものから離れた話題です。

皆さん、心的時間というものはご存知でしょうか。

子供の頃、時間が過ぎるのが遅いと感じたことがあるはずです。それに比べて、年齢を重ねてくると時間が過ぎるのを早く感じてらっしゃる方も多いと思います。

実際の時間に対して心で感じる時間を心的時間と言うらしいのですが、これは人の代謝に関係するらしいんですね。

子供は体温が高いから時間を遅く感じるなんて話題が昔ありましたが、要は代謝が関係している様です。
代謝が盛んだと時間を遅く感じ、代謝が鈍ってくると、時間を早く感じる。

特に私、低体温なんで、だからか時間を早く感じるし、太りやすいし…う~ん、全ては代謝だったんだ(笑)

ま、季節が進むのに必死についていかなくちゃならないわけだ(^_^;)


non_alcohol_bar23:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月01日

台風が当初の進路を大きく外れ、関西、それも阪神地域を直撃するような進路予想になってますよね。

予想進路が近畿になっていても大抵は東にずれるコースに変わるのですが、今回は高気圧の勢力が強いらしく、時間を追う毎に近畿寄りになり、昨日夕方には阪神地方直撃コースが発表され、一夜明けた今も阪神地方直撃コースから変わらない…これ、来まっせ…

ま、子供の頃なら警報で休みだ~となぜか喜んでいた記憶がありますが、大人になった今は、数年前の様な塩害になるのだけは…とヒビってます。

浜辺に住んでる私にとっては塩害が嫌なんですよ、数年前、波消しブロックに当たって弾けた海水が、暴風によって陸内に運ばれ、車のエンジンルームは塩水まみれで、エンジンルームのスチーム洗浄が必要になったり、電柱のコンデンサーについた塩分が、台風通過後に降る雨で染み込み、数週間は漏電による瞬電や停電を起こしましてねえ。

その頃のCPUではかなり時間がかかっていた動画のエンコード中にパツンとパソコン落ちてやり直しなんて事が、度々起こりましてねえ。

12時間ひたすら待つエンコード、あと1時間というところでパツンと落ちてやり直しというのが、かなり頻発したので、自宅に無停電装置であるUPSを設置するなんて事もありましたからねえ。

それに、秋の楽しみである紅葉を撮りに行こうと六甲方面にいっても、山にまで海水が飛ばされて、紅葉になる前に枯れてしまってたりで、ろくな事がなかった事を覚えています。

だから、お願い、来ないでくれ(笑)

そんな話を同僚にしていたら、進路予想が詳しくなってるiPhone画面を見せてくれて。なんとそれはウェザーニューズ!

最初はそれが見れたら良いなという程度だったんですが、数時間後にはウェザーニューズの会員登録をしていて、なんとリポーター登録して、実況を送信していました(^_^;)

大好きなITと天気と写真が、このリポーターでは、オールインワン!なんです。そう、iPhoneや携帯から写真を撮ってリポートするんですから♪

いや、今の仕事についていなかったら、絶対に気象予報士になってただろうなと思うぐらい、気象や地震に興味があるので、テンションあがりまくりです(笑)

リポーター同士のコミュニケーションも活発な様なので、暫くは煮詰まったら空を見上げて楽しいリポーターをやろうと思っていますf^_^;)




non_alcohol_bar07:45コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年01月24日

どうも、ITマスターです!

新聞に桜島のマグマの貯蔵量がMAXの90%に達しているという記事を見ました。

確かに桜島は、良く小さ目の爆発噴火はちょこちょこやっている、活火山のイメージは有ります。

しかし今回の90%云々は、100年に1度の貯蔵量ということで、今生きているほとんどの人が経験していない事になるので、要注意です。

また、南海地震、東海地震も周期的に大地震を起こしているので、あと、数年で起きる可能性が高いと言われていますよね。

この東南海あたりで大地震が起きるまでは、阪神大震災の様な直下型地震を繰り返す活動期になるらしく、まさに今がちょうどその時期なんだそうです。

逆に東南海地震が起きてしまえば、またそれから50年は安静期に入るとか。

ちょうど科学の発達と記録が残っている戦後50年が安静期だったわけで、その事実が関西は地震が少ないと勘違いする原因にもなったのでしょう。

この地震活動期と合わさるこれからですが、もし大きな活動期に入っているとすれば、最後は富士山の噴火で幕を閉じるパターンのさが濃厚という話も有りました。

まあ、なかなか富士山の噴火は無い様な気もしますが、可能性が0でない限り、注意しておいて損は無いでしょうね。

富士山と言えば、つい最近も周辺地域で地熱の温度が上がったり、あちこちで蒸気が噴き出したりしてますし、んー、草彅剛さんの日本沈没や無いですが、その様なことにならない様、祈るばかりですね(^_^;)



non_alcohol_bar00:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年11月11日

…で、冬の訪れを感じる…

これ、人によってそれぞれですよね。 ITマスターです!

で、ですね、私も前は、吐く息が白い…や、空気が清んだ感じ…や、夏がベタッとまとわりつく様な感じがするのに対し、冬は肌に突き刺さる様な感じ…とか、雲の形状…まあ、そんな感じでした。

しかし最近ちょっと変わったんですよね。

当たり前すぎますが、女の子の服装の変化とか、水の冷たさ、そしてクリープ現象の強さ…

な、なん?と思われたでしょうが、そうです、オートマのクリープ現象、そう、ドライブレンジに入れてると、エンジンのスロー(アイドリング状態)による超低速で進むあれです(笑)

つい最近までの10数年はミッション車に乗っていたんです。という事で、クラッチ操作ひとつで自由に操つれていた車から、ホンダの無段変速CVTに乗り換えたもんですから、ここ2年の冬はエンジンが暖まるまでの間、いわゆる暖機時間中に走り出したら、チョーク全開?状態ですから、アクセルを踏んでいない時の、そう、あの回転数が上がり気味の時にドライブレンジに入れると、思いの外ね、前進力が強くて強くて(笑)

クラッチ操作が苦手な人には便利なオートマですが、得意な人間ならちぃーっと乗り辛くなる、この感じ…で、冬の訪れを感じてしまっています(^O^☆♪


non_alcohol_bar00:49コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年10月29日

台風はどうなってるのかな?

私がまだ学生のとき、10月の30日ぐらいに上陸したことがあったけど、今度ももしかすると上陸しますよね、この感じ。

まともに来てもらっては困るんだけど、でも、非日常的なことって人間、なんかテンションあがってしまいません?(笑)



non_alcohol_bar22:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト