cafeでの語り

2018年01月13日

猫バンバン。冬になると、エンジン掛けた瞬間、フギィー!となる時が。一度ミャーミャー聞こえながら神戸まで走って、駐車場に着いてもミャーミャー聞こえ、エンジンルーム開けたら子猫さん登場って事があるので、一瞬ミンチを覚悟しましたが。
さて古くなってくるとセルモーターの歯車がサッと戻らず。

またはキーシリンダー内がサッと戻らずセル回し続けでフギィー!となるとか。ミンチじゃなくて良かった。今まで新車買いだったけど、私の事業の費用に出来るようだし、次はリースにするか。別に車イジらないし。フギィー!は弱ってる心臓にはとくに悪いのでね(笑)


non_alcohol_bar09:41コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年11月01日

っぽく書いてみる。

お題はたまにいる、癒やしの声の店員さん。

しかし、一般的には嫌われる語尾上げをしている。

では、なにが違うのか。

気付く特徴は高くも低くもない音程で、声質は綺麗というか通る声。決してキンキンうるさくは感じない。落ち着いていながら暗くない。

そして言葉の発し方が最初は早くても語尾がゆっくり。

周波数的に、そしてスピード的に心地よく感じる独特さがある。

問題の語尾上げは決して長く引っ張らず、短め且つ半音なのだ。…なんてね(笑)


non_alcohol_bar20:14コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ブルーパンダです。

さて。恒例セブンイレブンの700円で1枚くじ。

昼間1385円で、払い終わってから、あ!あと15円かで1枚か!なんて言いながらも1枚引いて栄養ドリンク当たったのですよん。ニハッ。

で、夜に寄ったときに、同じく1385円になり、良し!IQOSもう1箱!とプラスして2枚引いたら両ハズレで、柄にもなく泣き顔になったら、「見なかったことにしようか??」と店員さん。

アカーーーーぁぁん!それはアカン。

もちろん「甘やかさないで!大人に戻れなくなるぅ」と、これまた柄にもない断り方をしましたが、余程ガキの様な残念な顔をしたんでしょうねσ(^_^;



non_alcohol_bar01:46コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年02月27日

中免取ってバイク乗ってた頃は、ヘルメットを探すの、苦労した記憶が。ほんの数センチなのに。

10年前にバイク辞めてから、その手のネタには関わりなかったのだけど…

先日、眼鏡ケースが壊れて。

偶々なのか、その辺に売ってるケースに入らず、ネットで買ったその瞬間、ヘルメットのことを思いだ…し…(^_^;)

まあ、でも便利な世の中になったもんです。要は自分でお取り寄せが出来るのですからヽ(^ω^)ノ


non_alcohol_bar00:27コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年02月22日

今日のイッテQ、良かったなあ。「テっちゃんよろしく!」

大助さん、「えーーーっ!」

「いやいや、今ベッキー休んでっから〜」っと内村さん、弄りながら、「ベッキー!ウチは今こんな感じだ〜」と。

ベッキー、決して褒められたことをやったわけではないけど、イッテQファミリーが、他の番組の様に「ベッキーを居なかったことに」しなくて良かった。

みんな、ベッキー!と口に出したしね。

別にベッキーのファンじゃないけど、世の中、全員で無視するのは良くないしね。


non_alcohol_bar01:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年02月10日

今年を表す漢字

もしかして…

「倫」

になるんじゃなぁい?

政治と金、倫理やら不倫やら(*´艸`*)


non_alcohol_bar23:56コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年01月30日

今まで人生で、思春期時代を含め、顔面等々にニキビが蔓延したことはないんどす。

それでもTゾーン?オデコ、鼻ラインの脂は気になり、一日数回、洗顔シートで拭き拭き。

これがダメなのか、昨年から風呂上り特に、オデコが痒くて仕方ない(T-T)

敏感肌用のメンズクリームを塗ったら、痒みが治まる。えっ?乾燥肌??

ラーメンは飲み物、豚カツは共食い!って表現がよく似合う、ラード貯蔵人間なのに、こんな事ってあるのかぇ?


non_alcohol_bar01:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年04月30日

どうもブルーパンダです。

そうなんですよね、気が付けばごぶごぶは東野幸治さんがお休みに入ってから、淳さんに変わり約一ヶ月が経ったんですよね〜


で、どう思われます?

そうなんです、面白くなくなったんですよね〜

淳さんが悪いとかじゃないんですよね〜

誰が来ても東野幸治さんの代わりはできないんですよね〜

彼の彼ならではの立ち振る舞いはもちろんのこと、やはりごぶごぶメンバーは、ダウンタウンが一気に人気を得た関西ローカルの「4時ですよーだ」の当時の出演者と当時のスタッフだから成り立ってたんですよね〜

そんな中、淳さんはよく頑張られてると思うのですが、やはりキツそうです。

それに、淳さんだけでは持たないと判断されてるのか、ライセンスが毎回出て来ますしねえ…

これは浜ちゃんと〜…みたいな番組に変わって来てしまいましたね〜

non_alcohol_bar18:23コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年04月12日

というか、ホームラン狙うときは狙って、とりあえずヒットで良いときはヒットを確実に…

チャンスに強すぎですねf^_^;

はいどうも、ブルーパンダです。

いやぁ、開幕当初は西岡選手の大怪我で、どうなるんだろう今年の阪神はと思いましたが、投打噛み合って来ました。

さてマートンの好調のわけは、どうも新外国人ゴメスに、日本の野球、日本の投手の特徴を教えてるうちに、本人が再確認しちゃって、打ちまくってるという話が出ています。

これは、ビジネスシーンでも同じこと言えますね。

初心…ですね〜

non_alcohol_bar19:33コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年11月26日

non_alcohol_bar07:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年09月30日

どうも。

さて、涼しくなってきた最近。

そういや、去年、涼しくなってきたからDVD映画や、読書等々ダイレクトに脳に届くなあと記事を書いたことを思い出しまして。

あ、そうそう、この映画、なかなか良かったので、過去記事にて再度ご紹介。

映画 IMPACT 視聴 _AA1439_


non_alcohol_bar00:08コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年01月04日

紅白録画を視聴というより確認中。まあ、自分の歌なのに音程がヤバイ人の多い事。こんなのが世界に流れてるかと思うと((((;゚Д゚)))))))

しかし、この紅白。小林幸子さんが抜けたから代わりに誰かにやらせれば…なのか、水森かおりさんが写真の様に…安易ですねえ…
画像1


それにしても紅白っていつから学芸会からお遊戯会になったんだろね(-。-;
歌のクオリティが酷すぎる。

この紅白が世界に配信され、日本の歌手の代表やと思われるとキツイのだが、ただ、日本という国はアイドルからバンドからデュオから演歌から、自由な国なんだという事は伝わるんなら、それはそれで良しというところですかね…


non_alcohol_bar11:25コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年12月20日

どうもITマスターです。

ラジオがストリーミングされていた頃は、ネットラジオですべての在阪放送局が聴けてましたが、流す音楽の著作権云々がうるさくなり、またリアルタイムで流す云々の問題?もあり?radikoでしか聴けなくなりました。

まだまだ、radiko専用機なんぞはなく、パソコンかスマホでしか視聴できません。

そ、要はネットラジオ専用機では聞けなくなってしまったんですよね(>_<)

それに比べ海外の放送局は安定且つ大盤振る舞い!洋楽も素晴らしいですしね。

そんな中で、日本はと言うと…民放の中でもサイマル放送の枠に囚われず枠から離れて放送してくれている局が少しあるのですが、今のところ関西の放送局では福知山のFMキャッスルとFM千里が安定してますね。おそらくこの二つはサイマル放送に参加して無いんだろうなあ。だから、通常FMを同時ストリーミングで流してるのだろうね。

ネットラジオで日本語の喋りが聞けるのは、近畿では今、本当に数少なくなりました。

補足するなら、有線放送のように音楽流れっぱなし感じあるのがネットラジオで、喋り挟むラジオはAM.FMであり、radikoのみ視聴可能という、雁字搦め…

まあ棲み分けがなんとなく出来ているといえばそれまでですが、しかしながら、トークやニュースを挟む通常FM放送チックに流してくれてるのが、福知山と千里って感じですね。もしかしたらまだサイマル放送に参加してないのかも(笑)

non_alcohol_bar11:53コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年12月09日

どうも、ITマスターです。

渡瀬恒彦さん好きなので、タクシードライバーの推理日誌を見たんですが、渡瀬恒彦さん演じる夜明さんの娘の友達役として、石橋貴明さんの前の嫁さんの娘さんである、穂のかさんが出てましたね。

何となく独特なムードを持った、そして特徴的な話し方をするお嬢さん。

もしかしたら出て来るかもしれませんね

non_alcohol_bar07:00コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年09月14日

どうも、ITマスターです。

IT、阪神、この二語でGoogle検索1位になりました~


いつまで1位に上がるか分からないけど(^_^;)

しょうもないことばかり書いてますが、これからもよろしくお願い致します♪( ´θ`)ノ

non_alcohol_bar00:35コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年07月16日

どうも、ITマスターです。

こんな記事を見つました。

http://s.news.mynavi.jp/news/2012/07/03/079/index.html


一体どの意識からそういう答えになったのか、非常に興味深い(笑)

non_alcohol_bar01:44コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年05月26日

はい、ITマスターです。

この前ね、お昼にビストロ?
に行ってきました。

前回ご紹介した洋食屋なんじゃろさんの近くですね。

この日はスペアリブのマリネランチ!



写真では食べちゃってますけど、自家製パンお代わり自由に、サラダ、スープ付きで1200円♩

味も良かったですよ(^。^)

ただ、ごゆるり出来る主婦の方をターゲットにされてるのか、注文してから出てくるまでに30分かかるので、仕事の日のランチには向かないなあ(笑)

non_alcohol_bar07:48コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年05月06日

どうも、ITマスターです。

今年のGWはお勉強とお仕事だったので、名探偵コナンではないですが、数年前のGWにプレイバック!

まあ、GWは映画業界が大型連休に映画に呼び込もうとして作った言葉なので、NHK等では大型連休というらしいGW。

以前はあちこち旅行してましたね。ま、小旅行ですが。

今回はまず、5年前ですね。城崎に行った時の写真のご紹介。

これ、玄武洞。粘度の低い溶岩が?流れながら固まった?か何かだったと思います(笑)

12603720_149511770_1large


次は、余部鉄橋かな。突風で列車が鉄橋から下のカニ加工工場に落ち、当時ものすごく安全について騒がれたところですね。もう取り壊されるということで、鉄っちゃんに混じって車を止め、写真を撮りました。

12603720_149511768_1large


次はあまりにきれいだったので、山越え途中に撮った一枚。

12603720_149511767_1large


目的地はここ、城崎温泉でした。女の子は浴衣を着ると確か半額で外湯に入れるか何かで、それ狙った若い男どもがナンパしまくってましたねえ・・・風情壊れるわい(笑)

12603720_149511769_1large


おまけに3年ほど前に山陰に行った時の写真もついでに載せちゃえ(笑)

これ、大山の鍵掛峠ね。もう鋭利な感じがしましたよ。崩落したのでこうなったのかなあ。

12603720_149521162_1large


で、見る方向を変えた大山。方向変わると綺麗な火山ですね。

12603720_149521161_1large


その時の目的は、この出雲大社。別に縁結びに行ったわけでもなく、どうしても見てみたいと言っていた親族を連れて行ったんですけどね。

12603720_149521160_1large


ついでに門司港レトロの時の写真も載せときますか。これは出張ついでにね。

12603720_149511765_1large


12603720_149511764_1large


12603720_149511763_1large


12603720_149511762_1large


最後は金八先生の舞台になった荒川土手とちょこちょこ出てきた駅ですね。堀切駅だったかと思います。

12603720_149511757_1large


12603720_149511756_1large


12603720_149511755_1large


12603720_149511753_1large


12603720_149511752_1large


最後は金八さんがよく通ってたガード下ですね~。地味だわ(笑)

12603720_149511754_1large


では、また昔の写真を載せる機会がありましたら、アップしてみますね(*^。^*)






non_alcohol_bar23:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年04月24日

はい、どうも、ITマスターです。

今日黄砂、なかなかの濃さでした。

そこでふと思ったこと。

みなさんは、季節を何で感じておられます?

寒さや花粉や黄砂や暑さで感じるか、鍋、雪レジャー、桜、新緑、山海…で感じれるか。

それって人生楽しめてるかどうかのバロメーターのひとつのような気もします。

逆に言えば、あえて後者で感じれるようにすることで、良い連鎖を生めるかも知れないですね!

non_alcohol_bar23:06コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年04月15日

はい、どうも。ITマスターです。

いきなりですが玄米茶が好きなんですよね。

で、ちょっと調べてみました。意外な事実にびっくりです。

まず、玄米茶は緑茶の中の一つですから、基本的には緑茶と効能は同じ。その中でも玄米茶は番茶、いわゆる新芽ではなく、最後の最後に摘んだ4番茶=育ち切った硬葉だから、旨味は減るがカテキンは増え、身体に良い成分・栄養分は一番多いとか。めっちゃ、ええやないかぉ~い(笑)

で、まず緑茶の主な効能をご紹介(ネット調べ)

---------------------------------------------

カテキン(お茶の渋み) 
血中コレステロールの低下
体脂肪低下作用
がん予防
抗酸化作用
虫歯予防、抗菌作用
抗インフルエンザ作用
血圧上昇抑制作用
血糖上昇抑制作用
口臭予防(脱臭作用)

カフェイン(お茶の苦み成分)

覚醒作用(疲労感や眠気の除去)
持久力増加
二日酔い防止
利尿作用

テアニン(お茶の旨み成分)

神経細胞保護作用
リラックス作用(α波出現)
血圧低下作用

上記三大成分のほかにも・・・・


ビタミンC       皮膚や粘膜の健康維持(コラーゲン形成)  抗酸化作用
ビタミンB2       皮膚や粘膜の健康維持
葉酸          神経管閉鎖障害の発症予防  動脈硬化予防
β-カロテン       夜間の視力維持
ビタミンE       抗酸化作用

サポニン       血圧低下作用  抗インフルエンザ作用
フッ素          虫歯予防
ポリサッカライド     糖質の消化吸収を遅らせる インシュリンと同様の作用があり糖尿病に良いとされる

γ-アミノ酪酸
(通称:GABA)    血圧低下作用

ミネラル 
(カリウム、カルシウム、
リン、マンガンなど) 生体調節作用

クロロフィル       消臭作用

---------------------------------------------

とのこと。すごいですよね!

で、これが玄米茶の場合、お茶を炒ることでカフェインが気化され、緑茶などに比べるとかなりカフェインの量は少ないとのこと。
ということは、カフェイン中毒の心配も少ないってことですね。

でも、それ以外に素晴らしいのが、玄米茶の中に含まれている玄米には、「γ‐アミノ酪酸(ガンマ-アミノらくさん)」、つまり一昔前に中もされていたアミノ酸の一種「GABA(ギャバ)」が多く含まれているとか。

チョコレートでもありましたよね(笑)
そのギャバにはイライラなどを抑えてくれるリラックス効果があるらしいので、ストレス社会で生き抜くにはもってこいですね。

で、こんな素晴らしい緑茶ですが、渋み成分のカテキンは80度以上の高温で、旨み成分のテアニンは50度程度の低温で溶け出しやすいとか。糖尿病予防に良いポリサッカライドはお湯で出すよりも、水で出す方がより多く注出されるとのこと。まあ、ビタミン類も熱に弱いから、水出し結構良いかもですよね。

最後にでた「水出し」ですが、そのメリットは上記で述べた有効成分のカテキンは出にくいのですが、逆にいうなら渋み成分をあまり抽出せずに、お茶のうまみ成分であるテアニンが抽出しやすいとか。そう考えると、水出しは水出しでいいかもね。ポリサッカライドも出やすいみたいですし(笑)

それに熱に弱いビタミン類を壊さずに摂取することができるという点も嬉しいところです。

今年の夏の起床時と運動後以外の飲み物は、糖分の多いスポーツドリンクから水出し玄米茶に切り替えて、健康とダイエットの助けにしたいと思います(^。^)

補足記事はここです



non_alcohol_bar07:43コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年02月19日

はい、どうも、ITマスターです。

前回のブラックキャット便の配送で、カチンと来た件ですが、やはり私が信頼している会社だけあり、ミスが判明した後も、正直に丁寧に対応頂きました。

どんな仕事でも業界でも、ミスは起きます。その時に、どれだけ真摯に受け止め間違いを正直に認め、対策を伝えてくるか、また迅速回答をするかどうかで、企業の体質がよくわかります。

やはりブラックキャットさんは私の中では最高の配送業者です(^_-)

頂いたメールを記載するのは、私のポリシーに反しますが、素晴らしい対応をいだだいたので、抜粋掲載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ITマスター様 

平素はブラックキャット便をご利用いただき有難うございます。
この度の弊社の不手際申し訳ございませんでした。今回のミスは弊社のインターネット再配のシステムの想定外の事例が原因でした。IT再配につきましてはクロネコメンバーズ(個人様)のお荷物を想定しておりまして、会社等別の住所に届いている荷物の想定はしておりませんでした。

又本来会社と自宅が全く別の県や市であれば配達担当者も異常に気がつき対応できたものと考えますが
今回は住所が近かったので違いを見落としておりました。申し訳ございませんでした。

今回の件でシステムも不良な点がありますので、お客様に満足頂けるシステムを構築していきたく考えておりますので、ご理解の程宜しくお願いいたします。
これに懲りず今後ともご利用の程宜しくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーー

non_alcohol_bar18:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
はい、どうも。ITマスターです。

ちょっとお仕事でとある技術を習得する必要があり、急ぎだったのでAmazonで当日お急ぎ便にて発注。

しかしその日、配送時間帯である夜遅く、誰も社内にいなかったため受け取れず、ブラックキャットWEB会員である私は、ネットから再配送手続きを。

しかし、その画面では自宅の住所しか登録しておらず、自宅への配送か配送センター留めかぐらいしか選べず、もちろん注文時の配送先である自社の住所なんかは登録していないので選択できず。
いや、深夜だったので「だったはず」と言っておきますね(笑)最近記憶が確かじゃない時もあるので^_^;

で、まあ、自宅を指定し絶対受け取れるであろう18時から20時の指定をしたんです。

しかし、いくら待っても来ない。もう指定時間帯フルフルに私はをロックされている。
今までは時間指定の際、指定時間後10分以内に来ていた。

再配送受付メールに担当ドライバーが配達しますとあったため、電話してみると、転送先であるご自宅は確かに近いのですが、配送区域の違いから別センターに転送されているはずなので、フリーダイヤルに相談してくれと。

ま、それはあるなと思い連絡してみると、18時07分に配送済みになっているとの回答。

はぁぁぁぁぁああああああ!!!!!

事情を説明すると、コメント欄に転送の旨を書かれていないので、自社に配送したというんです。

またまた、はぁぁぁぁぁあああああ!

登録した住所である自宅か配送センター留しか選択出来ない状態で自社に配送されてるんだよぉぉお??
それに、担当ドライバー=地域ドライバーだとすると、その人が配達してるんじゃないか・・・。
私もIT業界に来る前、ドライバーをしていたので、担当地域のことはすべて頭に入っているはずというのもあって、ちょっとだけ、「カチーン」(笑)

あ~~~~んど、システム屋だからかも知れないが、なんかバグってないか??と気になる気になる(笑)

これはそのシステム信用できないぞ?
お金を余分に払って当日お急ぎ便にしているのに意味ないでしょ・・・と疑問が。

まあ、システムバグかヒューマンエラーのどちらかなのは明確なのだが。
電話窓口の方も私の「カチン」を察し、丁寧に対応はしてくれているので、人を責めるつもりはないんですよ。
ただ単に本当に急ぎの時や、発注時に発送会社を選択出来るときに、なぜ高くてもブラックキャット便を指定しているのか。

それは柔軟な対応ですよ。不在表が入れられて入れ違いで帰宅した時なんか、まだ近くにいるからと対応してくれたり、まあ、あまりここで書くと、真似する人が出てくるとドライバーさんへご迷惑なので書きませんが、とにかく気持ちの良い、素晴らしい対応だからなんですよね。

安くて有名な某飛脚社は、運転中に配送先である自宅に電話をかけて客が出なければ、呼び鈴も鳴らさずに不在表を入れたり、今は改善されているかも知れないが、指定配送最終時間と同時に、その日の再配達も受け付け停止になるので、その時間に帰宅出来ていなければ確実にまた翌日以降しか指定できず、その翌日も帰宅出来ていなかったから、また翌日しか指定できず、毎日残業が続く時には永遠受け取れない?状態が続くのでねえ。

まあ、厳密に言うと土日には手にすることができるが、それでは何の意味もないこともあるのでねえ。

なので、素晴らしい気遣いサービスをされているブラックキャット便が私の中では1位だったのだが・・・

まあ、システム不具合なのか、ヒューマンエラーなのか、どちらかなんだけど、それを今どうこう文句言っても仕方がないので、信頼しているブラックキャットさんなのだから、システムバグなら、これは直してもらわないと、お急ぎ便時に本当に困るので、調査結果を登録アドレスに送ってもらう約束だけして、今回はそれ以上は言いませんでした。

全体的になんですが、最近起きたことは「もう良いや」ってなるんですよね。ただ、それを改善するための分析と調査と対応さえしてくれれば^_^;


non_alcohol_bar04:17コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年02月16日

はい、どうも、ITマスターです!

今日は手短に。

オススメのドラマの話です。

一時期は全くテレビに興味がなくなっていたのですが、最近いろいろ事情がありまして。

今までで、お勧めドラマといえば、海外ドラマでは、スタートレックヴィジャー!

しかし、それの上を行くドラマ?いや、全く違うタイプなのですが、はまり過ぎてTSUTAYAディスカスで、定期的に届けてもらっででみてしまうのが、Dr.HOUSE。

好き嫌いはあるかもしれませんが、オススメです!

non_alcohol_bar04:33コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年02月06日



これが何物か・・・・

これはiphoneアプリでもあった、レム睡眠、ノンレム睡眠を関知し、眠りが浅い状態の時に起こしてくれる目覚ましの中の腕時計型目覚ましなのだ。

ほとんどの皆さん、ご存じだとは思いますが、眠りが浅く夢を見ているレム睡眠時に体が動くことを利用し、起床時間に一番近いタイミングのレム睡眠時(眠りが浅く起きやすい)に起こしてくれる優れもの。

あれだけ夜型人間だった私が、朝6時半に起きれているんだから、これは凄いよ!!

あと、睡眠中のデーターはパソコンに取り込んで管理できるので、
自分の睡眠状態も把握できます。

朝が起きづらい方、試される価値はあると思いますよ(笑)

因みに写真のブルーの腕時計は、全世界販売モデル。この他にも日本のみ販売の物があるんです。

そう、黒一色のカッコいい感じ。日本のみという事は、日本人がどれだけ黒好きかって事を証明ですね。

しかも、数が少ないので値段もあまり下がってないんですよね(>_<)

でも、これをつけてどこか外出することはないんだから、青だっていうだけで一万円も安くなってるなら、それが買いですな(笑)

non_alcohol_bar16:57コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年01月08日

どうも、ITマスターです。

最近久々にTSUTAYAに通うことが多くてですね。

実は今、地上波で水曜深夜の2時半ぐらいから2話連続でやっているDr.HOUSEにハマってまして。

昔もスタートレックヴォイジャーという、海外ドラマにハマってましたけど、久々に海外ドラマにハマりました。

で、今シーズン2が地デジでやってるので、最初から追いかけようということでTSUTAYAですわ(笑)

まあ、Dr.HOUSEについてはまたゆっくり話すとしまして、その流れで借りた映画の話を今日は少ししたいと思います。

パソコンの中に人間が入ってしまってデジタルの世界の中で生死をかけた闘いをするみたいな映画とか借りてきたんですけどね、その中の1本で2012年に地球が滅亡する話の映画・・・・

映像は凄いんですけど、映像の凄さに執着しすぎて、ストーリーがB級(笑)

でね、そのパクリ?というような2022という映画もついでに借りましてねぇ…

いや、ストーリーこそパクってないものの、まあ、作りがひどいひどい。

映像も中途半端なのですが、なんせストーリーというか、脚本がしょぼくてしょぼくて(笑)

元の2012と違って大して動きもなく展開もないのに決め顔、決めゼリフのオンパレード。

そこではヒーローが大統領ではなく首相なのですが、何かにつけて、首相の俺がいっている、首相の俺がやらなくててどうする、あなたは首相なのよ!分かってる、俺は首相だ・・・・もう、どこぞやの国の、「総理大臣になりたくて仕方なかったあの人」よりも誇示と見栄と嬉しがりの映画でした(笑)

キツすぎて途中から観るのやめちゃいましたよ(^^;)

non_alcohol_bar13:03コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年12月11日

こんばんわ?おはようございます?どっちだ?ITマスターです(笑)

夜通し色々作業してましたので、こんな時間に。

当然お腹は空きます(笑)

白米よりもかなり低GIなパスタ、それよりもっと低GIなのが、和そば。

もともと出石そばや信州そば等が大好きな私ですが、コンビニに寄った際まさかの和そばが陳列してありまして。
まあ出石や信州の味まではいきませんが、麺つゆも購入して簡単調理♪

ざるなら、麺つゆ薄めてワサビと生姜とネギで十分(笑)

しかし今日は寒いので、麺つゆをざるよりも多めのお湯で薄め、そこに鰹だしと鶏がらスープを追加♪

それなりに纏まった味になりましたよ

non_alcohol_bar05:36コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月26日

はい、ITマスターです

さて、今日はいつか書こうと思っていたUNIQLOさんの商品についてです。

つい最近アメリカに進出したニュースがあったので、思い出したかの様に

さて、真夏の時のネタにはなるのですが、ちょっと四国へ用事で出掛けたときに、まあ暑くて暑くて仕方なかったので、為して見たシルキードライ。

私は敏感肌なので、下着もワイシャツも綿100じゃないとチクチクするぅっていう、なんとも見かけによらずデリケートなんですが、このシルキードライ、今更ですがよく出来てますわ。

綿100の肌触りの良さとまではさすがに行きませんが、化繊特有のチクチクがかなり抑えられていて、しかも、流石乾きが早い。

また、綿100の黒のTシャツなら、運動等で汗だくになると、それが乾き出したら塩が浮き出てくるんですが、シルキードライは乾き早いのに、塩が浮き出ないんですよね。

肌触りでは多少負けるものの、乾きの早さと塩云々については、さすが新素材でしたね。

あと、今年の夏、猛暑なのに節電だったでしょ?普段仕事はスーツなのでズボンに直に汗がつくのが非常に嫌だねえということで、とうとう、ステテコも購入したんですよ(笑)

でもやはり、ステテコって、ほら、イメージがあるやないですか、
パッチというか、ももひきというか(笑)

でもね、今はスーツの下にはステテコを…が当たり前になりつつあるようで、勧められるままに購入♪

これまた綿100では無いのに、肌触りがなかなか良いんです!

そして、ズボンが肌にくっつくこともなく、サラサラ感抜群!

試しに一着しか買ってなかったので、帰阪してから最寄りのUNIQLOに見にいくも、人気商品の為どこもほぼ売り切れ状態f^_^;)

電話かけまくり、何とか残っていた2着をゲット!!

結局、追加生産はしないとのことで、ローテーション的には1枚足りない事にはなりましたが、来年に向け目を光らせておいて、発売されたらすぐ買わなきゃf^_^;)

それでもなかなか手に入らんのではって感じがしてます(^-^)/

non_alcohol_bar04:52コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月24日

ども~ITマスターです!

今日はラーメンのお話を。

皆さんは何ラーメンが好きですか?

あくまでも僕の経験ですが、昔は関西で醤油といえば中華そばみたいな感じで、ホント深みがなかったような。味噌は味噌汁な麺…

だから、豚骨が好きだったんですよね。

しかし、今は中国人が日本のラーメンは全くの別物で本当にうまい!と言うほど進化してまして、鶏ガラ豚骨、醤油豚骨等々、皆さん独自発想で色んな深みのある味を出されてます。

昔ながらのラーメンが好きな方もいらっしゃるでしょうが、ほんと、今のラーメンは独自研究で、和洋中のように、ラーメンはラーメンというひとつの料理文化を確立していると思うんですよね。

和洋中のような高級思考的なものではなく、1000円以内でありながら、決してジャンクとは言えない、スープ一杯にかなりの研究時間と思いが凝縮されてる…

醤油味噌豚骨、どの系統のラーメンもそれぞれうまい時代になりましたよね。

日本って、外から入ってきたものを繊細に研究しオリジナルを作るのが上手な国民性だなあと、つくづく思いますねf^_^;)

non_alcohol_bar03:03コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年10月11日

はいどうも、ITマスターです。

今日はね、今年特にお世話になった方が関西に来られたため、この前の前の記事の海遊館からの第二弾である、淡路島イングランドの丘等々にお連れしました。

明石海峡大橋は、大鳴門橋や関門橋と違い、距離が長いため、真ん中付近を頂点に弓状になってるんですね・・何度か通ってますが、初めて気付きました(笑)

さてイングランドの丘ですが、イギリスをモチーフにしたテーマパークですね。

お昼は牛重を食べました。1500円が高いかどうか考えると、まあ肉質からして普通かなと。

今、淡路では牛丼をご当地グルメにとしてるみたいですね。いわゆる淡路牛。

そういう意味では帰る前に食べた島バーガーもご当地にしようとしているようです。

これね。

e


ま、値段の割には・・・いうほど(笑)

で、動物園がありました。

コアラちゃんね。ほとんど寝てましたが、起きてる子もいました。

DSCF0673


DSCF0671


DSCF0664


ワラビーちゃんがキスしてました。

DSCF0655


しかし、ワラビーちゃんは基本カピバラちゃんと同じで、ぬぼーっとしてますね。どんなに近づいてもね(笑)

DSCF0650


インコの一種らしいですが、えらいからフルですわ。

DSCF0645


で、策の中に逃げている若いメスを見つめ続け、表現できない状態で中に入ろうとしているワラビーちゃん達(笑)

DSCF0634


え?なに?と振り返ったまま止まったワラビー君

DSCF0632


このペリカンは自分の部屋の前で、早く家に入れてって感じでした。普通は表に出たがるもんなんじゃないの?

DSCF0626


エミューは自由奔放に歩き回ってました。

DSCF0622


最後にフクロウかみみずくのどちらか。
DSCF0620


でね、徳島ラーメンの話になったので、ちょいと足を延ばし行ってまいりました。

有名な元祖的な店は、香川のうどん同様麺なくなり次第閉店なので、全滅でした。

しかし博多ラーメン同様、少し有名になってきた徳島ラーメンに乗って、元祖から研究を足された味の店があったので、行ってみることに。

はい、東大に行ってきました。あくまでも大学やなくラーメン屋です。

61083204_83large


右がこってり、左が元祖のふつう。器にこってりとか、ふつうって書いてるのにはびっくりしましたよ(笑)

9large


味はね、ふつうは醤油辛かったです。こってりはあえて言うなら西宮にある夢屋台の夢ラーメンに近いかも。

ただ、あそこまで絶妙なまろやかさではなく、結構荒削りな調味料の味がしましたね。

しかも、豚バラ甘辛炒めがメニューの写真に乗ってたので、肉入りを頼みましたが、実は豚バラの方は全部に入っていて、肉入りとはチャーシュー麺のことでした(笑)

あと、ラーメンに生卵を入れる習慣があるようでした。しかも無料なので、若いカップルは生卵を3個頼んで、ひとつは卵かけご飯にしてました・・・。いいの、それ?(笑)

ところ変われば…ですな♪


non_alcohol_bar03:38コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月18日

どうも、ITマスターです。

いきなりですが東芝VARDIAはUSB外付けHDDを増設出来て、しかもプレイリストやチャプター編集やフォルダ管理もできるので、パソコン動画をやっていた者にとっては、なかなかのシステムだったわけです。

しか~し。

2Tの外付けHDD容量を、かなり残している状態で、これ以上ダビング出来ません…な~んて、聞き分けの無いことを仰るんです。

調べてわかったのですが、タイル数で約800弱、チャプター数で4000弱の壁があるんです。
ということは、なるべく圧縮してたくさん保存できるようにと設定して録画しても、場合によっては半分近くを残し録画・ダビングが出来なくなるんですよ(笑)

これは、どうなの?って感じですが、今のところ仕方がないですよね。

ということで、運用で逃げるしかないようです。

内蔵HDDには今まで通りデジタル放送をDVD画質に圧縮・劣化させて録画。W録画のような時で、チューナーの限界でTS(デジタルそのまま)録画する際はUSB外付けへと。なるべくDVD画質にするのは、やはりDVDへダビングするときのことを考えてのことですね。まだまだ安いDVDを有効活用するには、やはり2時間番組DVD1枚で収めたいですしね。

そして、USB外付けHDDの容量を無駄なく使うために必要なことは、CM部分を外したプレイリストを作成し、移動ダビングする。理由は以下の2つ。

・なぜ移動ダビングか ⇒ コピー制限のある地デジは、コピーした場合、そのファイルはそれ以上コピー不可移動OKのファイルになってしまうんですよ。なので、移動して本編のコピー回数を残す方法を選択ですね。

・なぜCMを単純削除しないのか ⇒ これまた東芝にはファイル断片化解消の為のデフラグが付いていない為、CM部分だけを削除した場合、短い時間のCM部分の細かい歯抜け状態が残り、断片化がひどくなるんですよね。

上記理由から移動がベストとなります。

話戻って、その移動ダビングしたファイルの中のチャプター部分を全て結合する。CMがなくなってるんですから、チャプターは基本的に要りませんしね。これによりチャプター制限をなるべく遠ざける。

で、最後に先ほどのCM部分だけのファイルが残っているので、そのファイルを削除する。

以上によって、チャプター数制限の罠を避けて、少しでも外付けHDDを有効活用出来るかと思いますね。

non_alcohol_bar09:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
メンバーリスト