技術情報

2018年03月26日

ま、昔に比べたらだいぶ安定したitunes。

でも、久しぶりで出ちゃいました(笑)

ということで、一旦削除して入れ直すも回避できず。

ウィルスバスターが邪魔してるという情報もキャッチしましたが、止めてインストールしても
結果変わらず。

で、以下を実行。

アプリの設定で一覧にある下記ひとつひとつを、修復。

Apple Application Support (32ビット)

Apple Application Support (64ビット)

Apple Mobile Device Support

Apple Software Update

再度インストールすると普通に完了しましたとさぁ~~

non_alcohol_bar01:43コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年08月24日

長期間の出張。僕の顔より小さい(ちょっと言いすぎ)ノートパソコン画面では効率悪く、常駐先にディスプレイをAmazonから送りつけ(笑)
ただ、パソコンにはアナログVGAとデジタルHDMIしかなく。ディスプレイにはVGAとdisplayportしかなく。もちろんアナログVGAでは繋がりますが出来れば劣化のないデジタルで。

変換ケーブル買ったのですが、繋がらず。そう、DP→HDMIだった。DPの方が上位なのでHDMIにはそれで繋がるが、今回のパターンHDMI→displayportはデジタル信号をUSB給電Powerを使ってのコンバートが必須。

久しぶりにやらかしました。今回の変換ケーブルは無駄になりましたが、HDMI → displayportを買い直し。需要が少ないので少し高めですが。

USB3.0→displayportは伝送速度上がり使えそうでしたが相性考え、同じディスプレイで成功実績口コミのあったHDMI→displayportポチッとな。

本当にアナログで十分では有るのですが、ここは当たり前の知識が抜けて来た罰として、高いけど購入。

コンビニ配達可能なAmazonでは有るものの、例のヤマトの件で1日遅くなって来たので、最速を狙うなら、ヨドバシカメラ→ホテル配送、断り入れてスタンバイ(笑)

新潟で何やってんだか(´△`)


non_alcohol_bar00:40コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年08月17日

どうもブルーパンダです。

今日は久々の技術的な?話題(笑)

USBメモリをスマホやiPhoneで読み書きしたい事って、あるかと思いますが…

ずっとiPhone使いなので、Androidユーザーから見たら、何やってんの?ぐらいなレベルなのですが(^_^;)

まず、1年前の事。ボイスレコーダーの音声録音をパソコン無しで(厳密には企業等ではセキュリティの観点からUSB接続禁止だから)吸い出したいという要望からこの泥沼に突っ込みました(笑)

iPhoneでは専用のUSB機器とアプリじゃないとUSBメモリのやり取りが不可能で有る事は分かってました。ただ、その機器を使っても、今回やりたいボイスレコーダーの…には対応出来ず。
なんせ、パソコンを介さずですからね。


仕方なくこの為にOTG仕様のスマホを買い足し、1年前のこの時は成功していました。

ですが、久しぶりにボイスレコーダーから吸い出そうとしてもUSBが、認識されない。

結果的にはOTGケーブルとボイスレコーダーを接続するUSBケーブルが不良だったのですが…

ただ、中身は吸い出せたものの、ボイスレコーダーを取り外すときに、Androidの設定のストレージ部分にUSBストレージが表示されないものだから、安全な取り外しがされませんでした!が出るんですよねえ。

ここについては未だに調査中なのですが、切り分け含め一旦スマホを工場出荷時状態にする事に。

順調にリセットされ同期のところでGoogleアカウントを入力するように促されます。

しかし、何度アカウントとパスワードを入れても、認証しに行ったかと思わせてアカウント入力画面が出てくる、いわゆるループ状態に。

再設定用メールアドレスをかましても、同じ状態から抜け出せず。

どうもこの作業する前に、スマホの同期に使っていたGoogleアカウントのパスワードを忘れていたことに気付き、パスワード変更したことが原因らしく。

いつからかは調べてませんが、Googleアカウントのパスワードを変更してから、そのアカウントを使用するスマホで工場出荷時状態リセットをした場合、セキュリティの観点から24時間は認証止まるようで。

逆に言うと、パスワードを変更したなら、工場出荷時状態リセットは24時間経ってから行ってくれということらしく。

盗難に遭ったスマホを守るためとか色々理由は有るんでしょうが、盗まれている時点で24時間後までログイン出来ない様にしても、待たれたら終わりですから、使用者本人確認できたなら、24時間をもう少し短時間にする方法も用意しておいて欲しいなあと(^_^;)

とりあえず、24時間後にログイン、同期、そしてUSBストレージが表示される事を祈るのみです(笑)


non_alcohol_bar06:00コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年03月31日

はいどうも。ブルーパンダです。

iOS10.3アップデート。出ましたね。

ファイルシステムが、HFS+ → APFS へ、しかも上書きアップデートなので失敗する可能性大とのこと。

なのでバックアップ必須とありますが、Twitterでの情報収集結果、Kindleに不具合出るパターンがあった程度で、その不具合もKindleアップデートで回避と有ったので、珍しく「エイヤー」でやっちゃいました。

結果ですが、問題無くアップデート完了。昔はアップデートする度に、どこかしら不具合有ったので、本当最近は安定していて助かります。

もし失敗した場合の対処法は下記サイトが参考になるかもです。





non_alcohol_bar07:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年12月30日

電動チャリのサドルとその棒(シートポスト)を盗られて半年以上、2か月前にサドルとシートポスト買って来て、さぁ取り付けるようとしたら前に盗まれてたやつが籠に返されてた件。

新しいやつを取り付けようとしたら…サイズが合わない…。特に規定が無いらしくメーカー毎に0.2ミリ違いでかなり段階あるみたいで。だから合わずに返してきたのか?

新しいのが合わぬなら、返ってきた前の棒を…あー!新しく買ったからと捨ててる〜(@_@)

取説にもサイズ書いてないので緊急ダイヤルで聞いたpanaの部署に明日サイズ聞いてから買いに行く羽目に…。

最期の最期まで本厄の年はエグいやられ方(笑)

それにしても、シートポストのサイズの件にはビックリした(^^;)


non_alcohol_bar22:42コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年12月24日

今更だけど、とんでもない事実発覚。


今の時代、タブレットやスマホとスピーカーを繋ぐのはBluetoothが当たり前。


2年ほど前SONYのSRS-X5という2万円台のBTスピーカー購入。


SBC、AAC、aptXに対応。しかしiPhoneはaptに対応して無いので、AAC接続したのだが映像の場合の音ズレが酷くBluetoothはそんなものと諦めていた。



が、auからキャンペーンで当たったスピーカー?が遅延当然とされるSBCしか対応してないのに、ほとんど音ズレなど気にならないのだ。


そしてSONYサポートページには…映像のスピーカーとしては推奨しておりません!と。


SONY…



non_alcohol_bar03:43コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年11月12日

どうもブルーパンダです。

IQOS問題の続報。


加熱中にすぐに赤ランプで、チャージャーに挿し治すとすぐ緑、それを3回繰り返して1度吸うと、次からは調子が良い。


またポケットに入れてるときは一発で問題なし。


以上から冷えると機嫌が悪くなる。


これは雪山で遭難時に充電切れのケータイを温めると復活するのと同じ。


と、判断しスティックを手で握りしめて温めてからだと普通に吸える。


この解釈が正解かIQOSサポートに聞いたら、正解!と。


後はチャージャーどうもないからIQOSstoreでホルダー買い直すだけかな。


品薄らしいけど。



non_alcohol_bar18:21コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年09月19日

はい、ブルーパンダです。この始まり方、久しぶりですなあ。

さて3連休なので、少し体力的に余裕あるわと夜の街に出かける予定だったのですが…。


予約したiPhone7が来る前に、使い勝手を同じにする為に必要なバックアップの取得しておこうと始めて20時間…


またやん。前は数時間で済んだのに、新iPhone前のアップデート直後のバックアップは…。
新OSアップ後はフルバックアップで時間が掛かる系なのはなんとなく分かるんだけど…

バックアップファイルが保存されてるフォルダのプロパティを見張ってると少しずつファイル数増えてるから進みはしてるんだろうけど…


たいがいimageバックアップにしてくれよ…いつになったら終わるんだよ┐(´д`)┌


と思いながら、ここまで来たら途中で止める勇気も無く(笑)

iPhoneのメモリがしんどくなってるのかなあとメモリ開放したら、26時間目にしてバックアップが落ちた…

このパターン、ほんまやめてくれ〜(笑)

でね、やっぱり写真数万枚分50GB、動画30GBがあかんのやと。

おそらく一枚一枚コピー暗号化バックアップしてる感じがしたし(笑)というのも、そこまで調べてないし、iTunesの仕組みも調べてないので(^_^;)

そこで、とりあえず写真と動画をアプリごとに抽出し、iPhone上は必要最低限にしてから、iPhoneそのもののバックアップを試みること5
時間で無事終了。

先のやり方だと恐らく30時間パターンでしたねえ。

写真や動画をアプリごとで戻し作業をしても4時間ほどで済むので、このやり方のほうが断然早い。

やっぱりimageバックアップではないiTunesバックアップは、ファイル数減らさないと厳しいんでしょうね。

ん?そんな状態で256GBの商品出して大丈夫なの?(笑)



non_alcohol_bar06:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年03月29日

どうもブルーパンダです。

さてさて。

iOS9.3にアップデートしてから、safari等ブラウザで検索後のリンクに飛べない不具合、まだ解決アップデートは出ていないようですね。

検索エンジンをYahoo!に変えると回避できたという報告もあるようですが、今のところ、Javascriptオフが完全に回避できる策となっているようですね。

しかしレイアウト崩れて見れたものじゃない。

そこでChrome試すも、まあ似たり寄ったり。

そんな感じで、safariもChromeも同症状ですが、firefoxだけは、最初の検索後のリンクだけは新規タブで開かなくてはいけませんが、そのタブから後は、普通にリンクへ飛べますね。

修正出るまでの一時しのぎにはなりそうです。


non_alcohol_bar10:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年03月12日

はい、前回の続きになります(笑)


is05の電池パックをネットで購入したものの、そこで考える…

ワンセグ、FM、ポッドキャスト視聴可能なis05だから、未だに人気があってたまたま製造終了してないみたいだけど、こりゃ、いつ製造打ち切られてもおかしくない状況ですなと。

ということで電池が届く前に、手を出しちゃいましたi-dio Phone。

i-dioとは、アナログTV終了で空いた帯域をAM難聴補完だけでなく、トークや音楽の新番組放送。


でも屋内ではこの通り。ガラケー、is05なら受信出来るのに。何だろなー(笑)

で、ふと気付く。

文庫的読書はkindle whitepaper、雑誌や技術書はiPad、メールやネット、パソコン代わりのiPhone、通話はガラケーという…

時代はオールインワンに進んでるのに、僕だけはオールインワンに程遠い、良く言えば適材適所?で鞄パンパンな結果に…┐(´д`)┌






non_alcohol_bar21:57コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
完全にバッテリー死んだ?

毎日長時間通勤ドライブのお供ラジオ、野球放送ばかりになる前に、ポッドキャストにしようと思いつき。

昔、iPhone5やら6に機種変後にね、暫くiPhone4Sはネットラジオ用だったので…

と数年ぶりに充電するもリンゴマークのまま。線抜くとリンゴも消え。

これはもうダメポ。

で、3年前?に、スマホ「試し使い」のために買った白ロムis05も充電ランプ着くものの、起動せず。
予備で数年前に買ったバッテリーに交換しても、同症状…


リチウムイオン…数年間放ったらかしは、やっぱり完全に死んじゃうものなのかしら…

と、ネットで残り少ない電池パックを購入。








non_alcohol_bar21:47コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
そういや、Linux、CENTOSとSamba4で構築したActive Directory。

高いWindowsサーバー、特にCAL要らないのがコスパいい。

盛り返すか?Linux。


ただ、サードパーティー製ソフトのサポートと会話しても、

「ActiveDirectoryはWindowsですので…」

「いやいや、Linuxで組めるんですよ」の説明が毎回面倒くさい。

それならWindowsか、やはり(笑)


non_alcohol_bar12:35コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月14日

どうも、ブルーパンダです。

VMにWindowsサーバー入れて、hyper-Vを入れる時に、既にハイパーバイザー云々で…となった時の対処法。

http://s.webry.info/sp/nerino.at.webry.info/201310/article_4.html

これで出来ましたね〜

non_alcohol_bar04:39コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
どうもブルーパンダです。

今日は、ブログ題名にIT屋さんと入れてることですし、少しは技術的なお話も…ということで(^_^;)

では、いきなり本題。

仮想VMの中に仮想hyper-Vを入れて、さらにゲストos入れてクラスタまで…の予定でゴリゴリ作ってると…

数時間掛かったwindows update後に仮想マシンはメモリ不足で・・と。


どうもwin8.1のKB2995388が原因の模様。

削除すると起動しました。

non_alcohol_bar04:32コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年04月11日

はいどうも、ブルーパンダです。

最近はポータブルプレーヤ、いわゆるipodやウォークマン以外の自宅のオーディオとかでも、USBやSDなどでMP3として聞くことが当たり前になってきました。

確かによほどのこだわりや調査をしない限り、320kbpsぐらいあれば十分な音質と言えますからね。

さて、いろんな音源から自分専用のアルバムを作った場合、イラッと来るのが音量の差。

何とかしたい・・・で2分調べたら・・・

音源ファイルをを再エンコードすることなく、音量情報のみ書き換えて一定にするフリーソフトを見つけました。

その名は「MP3Gain」。そのソフトありがたいですね。分析と調整をボタン二回でやってくれます。

少し考えるのが、アルバムアゲインとトラックアゲイン。

アルバムゲイン:大音量の曲は大音量に、静かな曲は静かにという前提の
           元に各ファイルの音量差を維持しながら調整します。

トラックゲイン:各曲の元の強弱は関係なしに全てのファイルの音量を同程
         度に揃えて調整します。

要するに元々のアルバムの中で意図的に一曲一曲の強弱ある状態を保ったまま、全体的に音量の上げ下げがしたい場合は、アルバムゲインということになりますね。

私の場合は一曲一曲を同じレベルにしたかったので、トラックゲインにしました。

快適です!(^^)!

参考URL
http://hobby.under.jp/software/gazoudouga/mp3gain.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042510960


non_alcohol_bar19:36コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年04月09日

はいどうも〜

さて、iPhoneを充電しながら使うことは、バッテリーに対しては良く無いものの、仕方なくする時も有るはず。

でも、タッチパネルの反応が悪くなることなんて皆無だったのに、本日急に悪く…

あ、横でeneloopの充電…というシチュエーションはなかったなあと、別にして見ると問題なくなりました。

どうもeneloop充電のノイズがiPhone充電ケーブルにのって悪さをしていた模様。

ラジオの件で、意外とノイズって今の時代も解消されていないことを知ったばかりなので、早めの解決に至りました。

non_alcohol_bar18:47コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
windows8.1の大幅アップデートが9日午前2時から開始されました。

しかし、なぜか失敗。そういや、IE11のアップデートも失敗してたなあと。

そんな時はシステムファイルチェッカー。

sfc /scannow

結果は、破損したファイルが見つかり一部は修復できませんでした・・

なぁんて言われたので、そんな時は呪文ですね。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

昔とはかなり修復方法が変わった感がありますが、これでシステムファイルが修復されてアップデートも無事完了です。

non_alcohol_bar06:07コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年03月27日

地震予知についてのまとめ

兵庫県南部地震、いわゆる阪神大震災の前兆。
宮水ラドン変化?
猪名川群発の時期?

兵庫県南部地震前の西宮市における地下水中ラドン濃度変動

FM波による予知(89.9MHz)

誰でもできるFM波観測地震予知-恐れすぎず身近な理解を-SankeiBiz

震災発生直前 FM電波が遠くに届く異常現象が発生していた

砂粒予知

夢の扉-巨大地震を一週間前に予知せよ






non_alcohol_bar23:46コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年03月17日

はいどうも、ITマスターです。

最近地震増えてますよね。阪神大震災経験者としても記憶が少しずつ風化する今、南海地震に対する備えを…。

その中のひとつ、ラジオを用意した際に気になることがあり。 色々調査したので、忘備録的にお話しますね。

さて、そのラジオは乾電池で180時間稼働するものを用意。
製品はこちらです。

RF-U150A-S

51dEvIqWACL

これね、製品としては感度抜群のなかなか良品。
しかし、そうともなれば普段も使いたいじゃないですか。
ということで専用ACアダプターも購入したわけです。

RP-AC31B
_SL500_AA300_

するとですねえ、この感度の良かったはずのラジオ君、ブーンと音がするんです。
入りの悪い局なら、ブーンにプラスしてジャーってノイズまで。
で、ACアダプターを抜くと即乾電池給電に変わり、全くノイズなし。

そこで色々調べた結果・・・

まずブーンって音は、専門用語的にはハム音というらしいです。
ジャーはノイズですね。この二つの原因としては他の電化製品からノイズが出ていて、それを拾っているとか。

そこでノイズフィルターという言葉に出会うわけです。簡易型としてタップ型が何種類かいろんなメーカーから出ているのですが、これが結構高いんです。その中でPLC(コンセントからインターネット接続)のノイズ低減のためのタップ型フィルターを手に入れまして。

これです。(Panasonicホームページより)

pct_06

これ、普通ラジオのコンセントに着けそうでしょ?違うみたいなんです。要はノイズを出している機器の電源コードとコンセントの間に挟んで、ノイズがコンセントより先に行かないようにするものらしいです。
こんな感じですね。(Panasonicサイトより)

pct_05

さあ、ノイズ出してそうなところに色々挟んでみましたが、全く効果なく。
それならと、ラジオからハム音とノイズ出ている状態で、一つずつ電化製品のコンセントを抜いて行きました。

結果は・・・どれを抜いても同じだった・・・ガビーン・・・・

もうどうしようもないのか・・・・と調べていると、ハム音は交流電源を使う以上出てしまうものという記事を目にすることに。それを軽減する方法としてフェライトコアというものがあると。


AC電源には効果あるかないか微妙ですが、試してみました。ACケーブルに磁力を利用したノイズ軽減ツールって感じでしょうか。

000000341709930630_10203
使い方はこんな感じのようです。(http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/core.htm)

emi1

結果は全く変わらず。またまた調査すると、そもそもブーンという音は交流電気が流れている証でもあり、その音を止める=電流をなくすことだという記事まで目にしてしまったのです。ダブルガビーン・・・
その記事は一番最後に参考記事として記載しておきますね。

さて、それを確かめるべく、キッチンに置いているホームラジオ(AC電源)も再確認しました。
その機種はこれです。

RF-U700A-S_457867
はい、別の部屋のこいつもブーン…と。

となってくると、コンセントから電源をとった場合、このハム音は出てしまうものなのかどうなのか、出てしまうなら仕方ない・・ということになりますから、メーカーに現在問い合わせを入れてます。

その場しのぎの回答ではなく、設計やテストの結果として、100V電源使用時にハム音出て当然なのかどうかってことを(^^;)

まあ結局、普段聴きはradikoになるんだろうなあ…

結果が出ましたら、また記事に書きたいと思います。

参考記事
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14107608564



non_alcohol_bar20:36コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月28日

スティーブ・ジョブズが去ってから、iOSのお粗末が続きますなあ…
オンラン銀行やクレジット系を脅かすセキュリティ問題を隠してて、その修正をしたと思えば、今度はハードに影響与えるバグ?
iOS7.0.2?になった時も、フリック入力フリーズ問題、強烈でしたしねえf^_^;)

それに、iOSセキュリティ修正の最新バージョンでも、今回のバッテリー問題だけでなく、またセキュリティホールが発見されたとかニュースになってますし…

脱獄してなけりゃ、セキュリティソフトが要らない…はずの…というか、入れられないiOSなのに、このグダグダは…ダメだこりゃ、次行ってみよう!

関連記事はこちら

【アップル】リリースされたばかりの「iOS7.0.6」にバッテリー消費が速くなる問題発覚 / 一部ユーザーの間で不具合発生中

最新iOSにまたセキュリティホール発見。入力内容全部、傍受されてるかも。

non_alcohol_bar12:14コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月18日

ホンダのフィット、CVTで1400回転、40kmの時だけ微かにウィーンと聴こえる異音。

気付いた昨年、メーカーでは確認出来ずとなったこの症状、もちろん走りや安全性には問題全くないんだけど、どうもネットで見る限り、チャコールキャニスターの取り付け部分からビビり音が出ている模様。

ま、耳を澄まさないと分からん程度だから、難しい部分ですが…f^_^;

さて、どうしますか…

non_alcohol_bar01:30コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年02月13日

今の時代の音楽再生機器、USBやSDも可能ですが、ウォークマンのようにWAVEファイルに対応してないものも多い。

なぜ?mp3はヘッドホンなら劣化気にならないけど…と思ってたのは容量少ない時代の128kbpsの古い感覚だった。

mp3は不可逆圧縮だけど、可逆圧縮の技術も含まれ、CDを可逆圧縮(Zip圧縮)しただけでデータ量は半分程度になることから、音質の劣化を伴う部分の圧縮は残りの3割分だとか。

音楽ダウンロード販売でも使用されている320kbpsは、実質的には80パーセントの圧縮ではなく、30パーセント分の圧縮とか。そうだったっけ(笑)

ということで320kbpsで…うん、余程音量上げる用途で無い限り、言うほど変わらない(^。^)

参考: http://record.japan-r2.com/index.php?QBlog-20120826-3

画像1


non_alcohol_bar08:18コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年12月01日

ITマスターです。

はい、FireFoxの新しいタブを開いた時のサムネイル。これ、ほっとくとすごくたまるんですよね。

それを止める方法は以下です。


新しいタブページ - よく訪れるサイトの表示、非表示、カスタマイズ


non_alcohol_bar14:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
どうも、ブルーパンダです。

さぁて。そうなんです。
ソフトバンクとイーモバを切り替えて使えるウルトラWi-Fiの007は、ソフトバンクの方で1ヶ月3GB超すと翌々月に速度制限、イーモバの方は1日300MB超すとその日の21~1時に速度制限があるんですよね。

それじゃあ、出先でどうしてもOSS(Open Source Software)を落とす必要が出てきたりしてダウンロードすると、すぐに制限が。これでは…ということで、WiMAXに切り替えたんですよね。

で、VPN接続で繋ぐ必要があることも多々あるので、まあ普通にWiMAXで繋ごうとしたら・・・・・繋がらない。806エラー、GREプロトコルが通らない云々的なエラーが出るんですよ。

ちょっと調べるとWiMAXは今年6月頃かな?グローバルIPが足りなくなって来ているので、順次プライベートIPに切り替えていくと発表した記事を見つけまして。そう、クラスAのIPが当たってるんですよね。

それでは、いくらPPTPのGRE変換?にはプライベートIPでも対応って謳ってても、まず無理ではとプロバイダーに聞くと、あやふやな答えしか返ってこない。まあ、ネットワークトラブルほど言い切りが難しいものはないので、プロバイダーのサポセンに期待することをやめて、独自調査。

すると、まずは固定ではないけどもグローバルIPを接続の度に動的に当ててくれるサービスを見つけまして。グローバルIPオプションって名前だっけかな?

で、それに入るととりあえずセッションは張れるように。でも、爆遅。なんなら、途中でセッション切れる。

こんなの使えんわ・・と思ってさらに調べると、WiMAXはMTU最大値が1400という情報を見つけまして。

で、とりあえずpingでMTUを調査。

ping -f -l 1400  <VPNルータのアドレス>

<VPNルータのアドレス>  に ping を送信しています 1400 バイトのデータ:
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。
パケットの断片化が必要ですが、DF が設定されています。

<VPNルータのアドレス>の ping 統計:
    パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)

色々試すと下記の値がギリギリの値と判明。
ping -f -l 1372  <VPNルータのアドレス>

<VPNルータのアドレス> に ping を送信しています 1372 バイトのデータ:
<VPNルータのアドレス> からの応答: バイト数 =1372 時間 =161ms TTL=255
<VPNルータのアドレス> からの応答: バイト数 =1372 時間 =130ms TTL=255
<VPNルータのアドレス> からの応答: バイト数 =1372 時間 =260ms TTL=255
<VPNルータのアドレス> からの応答: バイト数 =1372 時間 =149ms TTL=255
1372+8+20=1400bytes

wimaxの最大MTUが1400なので、ああ、なるほどと。

ということでルーターに下記のコマンドを。

pp select 1
ppp lcp mru on 1438
ip pp mtu 1400
pp enable 1
save

すると、パケット落ちがなくなりサクサクVPNでリモート接続出来るようになりました。

あぁ、焦ったなあ今回は。

ソフバン解約違約金1万払って切り替えたのに、使えなかったら意味なしドボーンだったので、そうならずに済んでホッとしました( ´ ▽ ` )ノ




non_alcohol_bar12:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年10月24日

iOS7.0.3配布開始。やっとですね。
もう、iOS7に上げてから、バグがあり過ぎて困ってたんですよね。
今までが素晴らし過ぎだったとも言えますが(笑)

さて、今回のアップデートで発表されてない部分としては、フリック入力時の数秒フリーズと、コピペ時のカーソルがなかなか出て来ないよ?のバグが解消された模様です。

実機で確認しました。

いわゆる「iPhoneが俺のスピードについて来れねえぜ」現象が解決してますね。

やっと昔の様にサクサク使えそうですね。

iOS7.03アップデートの内容

non_alcohol_bar01:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年10月19日

どうもITマスターです。

さて。
Windows8.1や遅めのServer2012R2の検証していて今頃気付きました。iOS7がフラットデザインになったのはMSやGoogleのフラットデザインの流れに、Appleがよせたんですね…

参考記事
UIを支配していた「メタファー」からの脱却


non_alcohol_bar05:30コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年06月23日

iPhoneでお馴染み、Apple Store。

そのIDが、また盗まれてるという。

http://app2.meet-i.com/?p=10799

non_alcohol_bar05:41コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年01月06日

はいどうも、ITマスターです。

今までこのブログでも何度も賞賛して来た電子書籍。

しかし、こんな記事が出て来ました。

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324828304578222811734272622.html

でもですよ。私はやっぱり雑誌等々カラーが必要な物はタブレットが必要ですが、文庫本やいわゆる活字の書籍は、やっぱりバックライトでは無い電子ペーパーの目への負担減、そしてバックライトじゃないからこそのバッテリーの持ちのメリットは素晴らしいと思うんです。

この辺りを考えると電子書籍オンリー系統は淘汰されるのではなく、棲み分けが進むだけとみています。




non_alcohol_bar07:59コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
ITマスターです。

数年前だったでしょうか、会社でubuntuを使って開発云々やったのを最後に、Windows一辺倒だったここ最近。

もうLinuxを見ることは無いのかもなあと思ってましたが、ここに来てスマートフォンOSとして…なんですね。

今後が楽しみです。

詳細はこちらを

http://s.news.mynavi.jp/news/2013/01/04/065/


non_alcohol_bar07:52コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年01月05日

どうもITマスターです。

デジカメって普通内蔵バッテリーじゃないですか。

ただ私は内蔵バッテリーがあまり好きではないんですよ。充電切れたら再充電するまで使えない…だからと言って常にフル充電は、いくらリチウムイオン電池なったと言えど、痛みやすい…

それでデジカメは常に乾電池稼働タイプを選んできたんですよね。

で、今の5代目の一眼レフ擬き?デジカメも乾電池仕様なんですが、寒冷地での撮影時の電圧の不安定を経験し、いろいろ調べてみました。

すると、まず乾電池等は1.5Vから下がって行き1Vを切ってきて終了なのに対し、eneloop等は最後まで1.2Vを安定して保つという情報を得ました。

また乾電池は寒冷地では使い物にならなくなることが多いのに対し、eneloopはマイナス20℃の低温下でも使用可能とのこと。この前の初日の出、寒過ぎてすぐにダメになったのは、乾電池の悪い特性が出てしまったんですね。

また撮影枚数も乾電池の3倍なので、eneloopを購入♪しました。

画像1


ケースもね(笑)

画像1


一番欲しいのはメモリー効果の出ないリチウムイオン電池ですが、構造上電圧等々が全く違う物になるらしく、乾電池と間違って使われる可能性のある形状で作ると、デジカメ等々の機器を壊してしまう可能性があるので、乾電池型のリチウムイオン電池は日本国内では製造販売されてないらしいです。





non_alcohol_bar03:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
メンバーリスト