BARでの語り

2016年06月12日

脂肪肝やアルコールだけでなく、ストレスや薬を服用されてる方に多いγ-GTPの上昇。

今までミラグレーンが良いと言ってましたが、最近ネットでも品薄状態。

私のブログでもアクセス数増えるぐらい認知度上がりましたからねえ。


そこで医薬品のミラグレーンと違い、ハーブであるマリアアザミに注目。

実は日本以外では医薬品になってるんですなあ。これ、γ-GTPメチャ下がるとか。

早速手に入ったのでどれぐらいの期間でどれぐらい下がるか楽しみですな。




non_alcohol_bar13:34コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015年04月26日

しゅれーっと飲みに行ったついでに、同級生サーモン会議を。

これ簡単に作れるらしいのですが、めちゃめちゃ美味いんだぁ〜(笑)

大好物なりぃ〜image


フランス語ではカナッペ、イタリア語ではブルケッタ?と言うとかなんとか(^_^;)

non_alcohol_bar04:37コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年04月13日

だろう運転、かも知れない運転。

これは何も車の運転だけの話ではないですよね。

〜かも知れないと思って準備する。

なぜそれが他の全てでも必要な思考なのか…

少し考えれば避けられる馬鹿げた失敗をしない為には当然のはずですよね(笑)

絶対大丈夫と言える確証がないのに、出来る限りの策を練らないのは、楽に逃げ込む、単なる思考怠慢では?f^_^;

non_alcohol_bar23:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年12月22日

アルコールの効能第二弾!

ーーーーーーーーーーー以下抜粋ーーーーーーーーーーー

ほろ酔いなら免疫力アップ!―飲酒の効能
適量を超えないで

 酒は昔から百薬の長といわれており、適度の飲酒は健康に良いとされる。本当にそうなのだろうか―。日本医科大学(東京都)の李卿講師(公衆衛生学)は、実際に飲酒前後の免疫力の変化を調べてみた。その結果、ほろ酔い程度なら免疫力が高まることが確認されたという。

 李講師が調べたのは、がん細胞を殺す働きのあるナチュラルキラー(NK)細胞の変化。6人のスタッフの協力を得て、飲酒前とほろ酔いになる程度の飲酒後にNK細胞を測定したところ、飲酒後には全員のNK細胞の活性化が認められた。

 「ほろ酔いになる程度の飲酒は、血行が良くなり免疫力を高めると考えられます」(李講師)。問題は飲酒量。大量飲酒はアルコール依存症や肝障害を招く。アルコール依存症で肝硬変を合併している人では、NK細胞が非飲酒者に比べて半減していたという報告もある。

 ほろ酔いになる飲酒量は個人差があるが、通常は日本酒換算で1日1合が適量だ。それを超えた場合、翌日は飲酒を控えて「休肝日」にするなど、週単位で適量を保つように工夫するとよい。

 李講師は「自分なりにほろ酔いの程度を把握して楽しくお酒を飲んでください。それとともに朝食はきっちりと取る、栄養バランスの良い食生活を心掛ける、週に2~4回はウオーキングなど適度の運動をするとよいでしょう」と勧めている。


2008年12月取材(記事内容、医師の所属・肩書きは取材当時のもの)

参考URL:http://kenko100.jp/kenko/2011/12/08/02

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

non_alcohol_bar03:24コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年11月18日

どうも、ITマスターです。

今回はちぃーっと真面目なお話。

人生の中で苦境に立たされた時、今までで苦しかったことを思い出し踏ん張るなんて事、良く聞きますよね。

それは、実体験の中から来る事が多いので、体育会系の人は粘り強いとか言われる事が多いとは思います。

私も体育会系でしたが…。しかし、多感な十代最後から二十代にかけて、あまり普通の人がその若さではいっぺんに体験しないような苦難の重なり具合で、自身の苦しさとしては、これから先それが一番の奮起剤になるだろうと思っていたのですが、実際は違うような気がします。

本人の苦悩なんてちっぽけと思う出来事…それが阪神大震災の直撃でした。

幸運な事に、激震区の割には何とか住処の破壊から免れ、親族や親友が…でもない…ので、その当時は震災以外の苦悩の方がキツかったのですが…

しかし、今となっては人生の苦境に立てば立つほど、震災の事が頭に浮かぶのです。

あの時、人生が終わっていても不思議ではなかったと。

漠然とではあるけども、生かされてるという感覚。この生まれ育った街を破壊され、そこから復活させる為に、生き残った自分達に何ができるか…

残された私達は、無駄に生きてはならないと、そう思った十代最後。

この思いは、辛い事が起きれば起きるほど、そして、05:46の時計の針の形を見るたびに…

そう、あの時に二回目の人生が始まったと言っても過言では無い、そんな感覚…

これが私にとっての奮起剤…と言うよりも、生かされている者の責任のような気がして、何とか踏みとどまれている気がします。

non_alcohol_bar05:59コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
はいどうも、ITマスターです。

今日はしゃっくりの止め方について。

私の確実なしゃっくりの止め方をご紹介。

しゃっくりは横隔膜の痙攣ですよね。びっくりさせるとか水を飲むというのも、横隔膜を無意識に…の為。

なので私の確実な方法は腹式呼吸ではなく、胸式呼吸で目一杯空気を吸い込んだところで維持。

横隔膜伸ばし切った?縮め切った?ところでね(笑)

息を止め続けるわけにはいかないから、空気を目一杯のところ辺りで浅く呼吸。なるべく横隔膜限界のところで(笑)

数十秒続ければ確実に止まります。名付けて横隔膜ストレッチ法なり!♪( ´θ`)ノ

non_alcohol_bar00:22コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年10月21日

はいどうも、ブルーパンダです。

ビジネスの席にはお酒はつきもの。

以前に比べ悪酔いしやすくなっていたのですが、黄連解毒湯という漢方を服用するとまあ抜けるのが早い事(≧∇≦)

酔いたい方で二日酔いが嫌なら、アルコール後でも構いませんが、私は酔いたいのではなくお酒の席が必要なことや、そういう場所でいろんな業界の方とお話して吸収する事に重きを置いているので、アルコール前に服用します。

すると、ビックリするぐらい酔いません!酔わないので、もちろん悪酔いや二日酔いなんてのもなくなります。そして解毒後の水分排出としてアルコール後に五苓散 を飲むと完璧ですね。

93eaedff.jpg


c8e71e71.jpg


参考URLを載せておきますね!

http://www.marukawaya.com/mamechishiki/mamechishiki7.html


non_alcohol_bar22:45コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年09月22日

_AA1439_


 


はいどうも、ITマスターです。 気温もようやく夜は下がってきましたね。久しぶりに24時間稼働のクーラーを止めています(笑)

秋は気持ちがいいというだけでなく、気温が下がることによって感情や思考も落ち着いてきます。

そのニュートラルな状態での読書や映画鑑賞はなかなかいいものです。昔から秋の夜長には読書というだけあって、いや、読書の秋か(笑)本当にダイレクトに脳に届く感じがしますよ(^_^)v 

今年は食欲の秋ではなく作品鑑賞の秋にしたいと思います。ということで今回はIMPACTという映画のご紹介。

簡単に言うと流星群に隠れて質量の大きい惑星?が月に衝突し、その引力等々により起動のずれ等が起こり最終的には地球に月が衝突してしまうので、どう回避するかという内容です。

 この映画はDVD二本にわかれています。3時間超えるパターンかな。しかし、パニック映画の中ではそれなりに仕上がっているような感じがしました。
大概この手の映画で失敗作になっているのは、前置きが長すぎて、超常現象場面はほとんどなく、関わる男女の「いざこざ」でほとんど終わるパターンなんですが、IMPACTはそれなりに科学根拠らしいところをなぞりながら、恋人や家庭も、ヒステリックもなく、ウザくない程度に綺麗に流れ、失敗作に多い「引っ張った割にはあっさり解決、わざとらしいハッピーエンド」もなく、明暗、それぞれの立場の「無駄に言葉に出さない」表情のみでの感情、そしてそれなりの映像に仕上がっています。

これはパニック部門としては、なかなかいい映画に入るのではないでしょうか。気になる方は是非ともご覧ください(^_^)v

non_alcohol_bar03:03コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年07月15日

どうも~ITマスターです。

今日はケジメについて。

人間って弱いものですよ。都合の良いものですよ。ズルいものですよ。

でもね、自分の中でそれが許せるかどうかが大事なんですよ。

気を遣うタイプには少なくとも二通りある。先のように自分自身の中で人に対してやってはいけない事を意識しているタイプか、人にどう思われるかだけを気にしているタイプか。

後者はね、人にどう思われるかだけに気を遣ってるだけなのに、自分は気を遣うタイプと豪語してる人が、まあほとんど。

そんなのね、単なる自己中なだけなんですよ、要は。だからこそ、自分は気を遣うタイプやと平然と言えるんですよ。

そういう人って、相手の事を…の視点ではなく、自分が悪く言われたくない一心だから、自分が悪く言われない方向に話を持って行くと、まあ、100%人を傷付けることも平気で言いますね。

そして、とにかく綺麗事を並べて、思ってもないことを平気で言うんです。

そして自分に非がないと言い切れる時には、自ら悪役を買って出て、良い人だと言われようとする。

そういう人間はね、自分に本当に非がある時は、悪く思われたくないから、保身に必死になりますわ。分かりやすい。

そしてまた、自分に非がある時は自分は被害者だと叫ぶ。

クソだよね、そういうのって。軽蔑以下ですよ。

ただ、残念な事に…多い。

どうしようもない…。

人間としてやって良い事悪い事の基準は、他人から見て…ではない!自分の中のケジメでは?



non_alcohol_bar04:56コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年05月09日

どうもITマスターです。

名前は出したくなかったんだけど、あまりにひどい対応が、五年立っても治らないのでね。勢いそのままにする為に、即、iPhoneから入力しちゃいますよ…

まず、今日中に必要な商品を手に入れる方法と言えばAmazonの当日お急ぎ便。お金は掛かるが、世界最速と言っても良いだろう。

商品によっては翌日になることもあるが、約束の日時には絶対届く。

と言いたいところだが、それはブラックキャット便での場合だ。

ブラックキャットは万が一配達時に居なくても、不在表を見てドライバーに連絡すれば、21時ぐらいまでなら必ず誠意をもって届けてくれる。

しかし、相変わらず飛脚はだめだ。

昼間外出している間に配達に来たのは、ネットでわかる。

その事を、再配達の期限である18時回ってから気づいたのだが、まだ配達店に持ち帰ったとは表示されていない。ドライバーが持ったまま他の客へ配達中なのは容易に分かる。

なのでドライバーがまだ近くにいるなら、連絡をつけてもらうよう、配達店に連絡したのだが、呆れる物言いなのだ。

飛脚担当者
お客様を担当しているドライバーは電話に出ないタイプなんですよ…
だから明日以降に…


はぁ?お急ぎ便で別料金も払ってるんだよ?

飛脚担当者
いや、別件でそのドライバーに昼から何度も電話してるけど、折り返しも無いし…だから、明日以降で…


はぁぁぁあ?

飛脚担当者
あ、それに再配達受付時間を過ぎてますし…


ちょっとマティ!
昼から電話しても折り返しが無いなら、18時までに私が連絡しても再配達はそもそも無理やないか!

飛脚担当者
あ、確かに…


それはドライバーの問題やなく会社の方針の問題でしょ?教育の問題でしょ?

飛脚担当者
私に言われましても…


そもそもやね、前も同じようなことがあったんだよ。
普通働いていたら18時から21時指定にするでしょう?

で、残業でなくても18時までに帰れる人なんて少ないよね?

で、家について不在票見たら、当日再配達受付は18時までとあるよね。ウチにくる担当者はいつも18時ちょうどぐらいにくるんよ。帰宅、間に合わんよね。当日再配達も無理だよね。必然的に翌日再配達しか無いよね?

翌日も18時きっかりに帰宅なんて出来んよねえ。また不在票やわなあ。当日再配達受付終了やから、また翌日やわなあ。

わかる?荷物受け取るには、その為に休むか、土日まで待てと言うてるのと同じやないの。

だから、まだ商品持って近くにいるならと思って電話してるのに、出ませんからとか、折り返してこないから無理って…それでは、急ぎの品を一体どうやったら受け取れるんだよ!

五年前も再配達のシステムがおかしい件でかなり話したが、全く改善されてないよね?

それに今回はお急ぎ便として、確実にその日に手にすることができる別料金サービスで頼んどるのに、分かってて言うてるの?

飛脚担当者
うにゃうにゃ…

分かった、では出品業者に、お急ぎ便では御社を使わないように言うしか無いよね?

飛脚担当者
いや、あの、結構仕事もらってるので、それは困ります…


じゃあ連絡つけてよ。

飛脚担当者
ドライバーが電話に出ないので…


分かった、これは御社のビジネスに対する姿勢の問題、約束日に届く事を謳ってお金をとってるのに、それを全うしないという詐欺行為に近い、全く誠意無い対応をしてるのだから、まず本部に話しようか?

別に天災や事故なら仕方ないけど、ドライバーが電話に出ないからという理由では、こっちも、はいそうですかとなるわけないでしょ。

飛脚担当者
いや、それは…確かに…
あの、連絡つけて折り返し状況を電話させていただきたいので、番号を…

電話番号を伝えて待っていると、配達先にいる留守番のものから連絡が。

荷物届いたよ~

おい、飛脚よ。状況連絡してからと言ってなかったか?

相変わらず無茶苦茶な会社である…

断っておきますが、別にクレーマーでは無いですよ?私。

全く筋も通ってないし、別料金とっておいて、仕事を全うしなさ過ぎでしょ?

そりゃその別料金が飛脚に支払われているかどうかなんて事は、分かりませんよ。もしかしたら支払われてないのかもしれない。でもそれは客には関係無い事なんだよね。手元に届くまでが、お急ぎ便のサービスなんだから。

あり得ないです…(笑)





non_alcohol_bar20:23コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年05月03日

はい、どうも。ITマスターです。

皆さんはこのGWどうお過ごしでしょうか。ITは今では7Kと言われてることに驚いていましたが、確かに休み中も結局情報収集やお勉強で、7Kのうちの一つ、給料はまあまあでも時間で割るとバイト以下・・・なんてテレビで言ってたことも、嘘ではないなと感じる今日この頃(笑)

ただ、私にとっては天職ですから、それも楽しんじゃいますけどね♪

さて、そんなこんなでお気に入りのBARに行こうか止めとくか悩んでいたら、状況的にとりあえず表に出ないとどうにもならぬ現実に気づき、苦楽園のBARに行ってきました。

そこでいろいろ会話をしていたのですが、常日頃当たり前と分かっていること、それの再確認っちゅうのかな、はい。収穫です。

それが、題名に書いてしまってますが、説得と納得についてです。

物事、説得して納得してもらわないことには、物事を自分の描いたように進めることは出来ないことは、むか~~しのブログにも書いたと思います。人がついて来る来ない、賛同者、協力者が集まる、集まらないの差は、この作業をしているかどうかじゃないですか?とね(^_^)v

でも、その説得が「押し付け」だとどうでしょう。説得という作業はしないよりはましですが、人は心開くでしょうか。
そう、前にも言ったイソップ童話の「北風と太陽」ですよね。
北風と太陽のどちらが、コートを着ている男からコートを脱がせるか…の話です。北風がビュービュー吹き付けると、男はコートが飛ばされないように必死に掴み、脱がせることは出来ませんでした。
次に太陽が燦々と照りつけました。すると男は自らの意思でコートを脱ぎました。
これですね(笑)

説得と納得の流れは大事なことです。
が、説得が押し付けでは北風ですよね?
説得するときに、いかに相手の気持ちになって、相手が不信に思うであろうこと、疑問に思うことを、最初に話をする段階で先手先手に打ち出して、理解を示したのちに話を進めると、相手は気持ちよく自ら協力しようと納得して賛同するわけですね。

当たり前のことを言ってますが、これが出来てそうでなかなか完璧に出来ないのが人間。

しかし、うまくそれをやってのける方の会話を聞くことで、勉強になりましたね。

やはり意識レベルの高い方が、話をされているのを聞くことって、本を読むよりも勉強になるなあと思いますね。なにしろ、実技を目の前で見てるわけですから。

これからもいろんな方と会話し、そして、いろんな場所でいろいろ吸収したいと思いますね。
それに「勉強になった、来て良かった」と納得して帰ったことで、やりゃないかんことあるから・・・うぅ・・行くか行くまいか・・・な~んて悩んでいた、あのどんよりしていた気持ちはスカッと消えましたね。納得って大事です。
まあ、何か得るものがないと、お出かけを無駄と捉える私の思考回路は問題ですけどね(笑)

はい、煮詰まり気味の時にはやはり、お気に入りの場所に出掛ける・・・これ、大事ですね(^_^)v

non_alcohol_bar04:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年09月25日

iPhone5がauからという話が出てますが、どうも本当のようですね。

アメリカでもAndroidの追い上げに危機感を抱き、1キャリア独占ではなくなっているので、Appleがその気なのは間違いないでしょうね。

しかし、Appleは厳しい販売ノルマを課すことで有名。

iPhone自体でauが黒字にする事は難しく、下手すると赤字になりかねない危険な賭けかと。

ただ、ソフトバンクが周波数問題で電波が弱いという劣等点をiPhoneで克服させたように、契約数の追い上げというか取り戻しは、電波が良くてiPhoneをという点で可能性がありますよね。

私も電波の部分で、携帯+カメラとしてauを持ち、ノートパソコンがわりにソフトバンクのiPhoneなので、本当はauで持ちたかったんですが、つい最近の記事の通り、水没したんでね(笑)

とにかくこの賭けにより、本来の携帯事業が悪化しないように願うところですね(^O^☆♪

non_alcohol_bar01:39コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年11月25日

こんばんわ、ITマスターです(^O^☆♪

今回はテレビネタです。

何かと悪い話題が目立ってしまっている中国ですが、中国と言えば漢字ですよね♪

日本人は漢字とひらがなカタカナわ使うので、異国の人が日本語を覚えるのが難しいと、よく聞きます。

しかし、日本人は漢字を忘れてもひらがなカタカナがあるじゃないですか(^_^;)

じゃあ中国人が漢字忘れたらどうするの?というお題で番組が進んでいたのですが、今まで知らなかった事実が( ̄◇ ̄;)

中国の方が漢字忘れたら、ピンインという、日本でいうところのアルファベット表記があるらしいんです。

だから、3文字の漢字の中の真ん中の漢字を忘れた場合、その忘れた漢字の読み方をピンインで表記する方法があるらしいんですね。

イメージ的には漢字の漢を忘れたら、kan字みたいな(^_^;)

このピンインは、日本人がパソコン入力する時に、アルファベット入力するのと同じ様に、入力に使われている様です。

95へぇですよね(⌒-⌒; )

ですが、その方法より実際は同じ発音をする漢字に置き換えることの方が多いらしいです。

例えば、漢字なら感字みたいな…

いやー、知らなかったですよね♪( ´▽`)

そして、もうひとつの話題として、同じ漢字でも中国と日本では全く意味が違うものがあるみたいですね。

例えば、手紙。
これ、中国ではトイレットペーパーのことらしいので、手紙ちょうだいねって言ったら、トイレットペーパーが来ます(笑)

あと、娘というのは母親のことらしく、娘が可愛くて可愛くてと言うと、かなりのマザコンになるらしい(笑)

大丈夫…は、立派な男性という意味になるらしい。なので、女性に大丈夫?って言うと、大変失礼になるらしい( ̄◇ ̄;)

また、経理は社長の意味らしい。
そして、部長は大臣らしい♪

なので、経理部長やってます!と言うと、社長大臣やってますとなるらしいんです。

いやー、全く意味が変わっちゃいますねf^_^;)

non_alcohol_bar04:07コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

ブルーパンダ

記事検索
メンバーリスト